※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんろん
ココロ・悩み

子供が1号認定のクラスに入ったが、来年も1号になるか不安。制服などの費用もかかり、揃えきれていない。他の子も入りたがる中、子供は慣れてきている。このような状況はよくあることですか?

我が子が認定こども園の1号認定に9月からはいりました
どの園もはいれなくてなんとか今の園の1号さんに奇跡的にはいれました。
ただし満3歳児ということで1つ上の子のクラスです。
本当は2号でいれたかったのですが点数的に無理なので来年も1号の予定です。

それで今日来年も1号認定で申請する書類をいただいたのですがそのときに
来年も1号さんできてくれるということで多分いけると思うんですけど。まあたくさんの方が子供をいれたいと言ってきてくれてますが〇〇ちゃんも慣れてきてくれているので優先的にはしますと言われました。

制服なども揃えたし他にも揃えるのにかなりのお金をつかいました
それでもまだ揃えれてないものもあります
子供も慣れてきたのに来年は無理かもしれないのと不安になってきました。
こんなことってありますか?もう不安でたまりません。

コメント

普通はありえないです。1号でしかも継続児なら、普通は漏れないですけどね。

1から2にするのは、点数も枠もあるので厳しいけど、1なら融通ききますよ。2号から1号にするのはうちは大丈夫な園ですけどね!

ちなみに、1号で働いてる人沢山います。1号と2号の金額差があまりでないので、1号の時間帯で働く人もいれば、預りを使いながら働いてる人もいます。

• りんろん

りんろん

コメントありがとうございます!
    そうですよね!普通は考えれないですよね💦やっとの思いでいれたのに毎日不安です💦
    1号を継続したいのですがまさかそんなこと言われると思ってませんでした💦
    こんなにお金たくさん使ったのに、、

二号にはいれればいいのですが無理なので1号ならなんの心配もなく通えると思ってたのですが💦

• 11月29日

退会ユーザー

先生が言わんとしてることはおそらく、1号でキャンセル待ちのような状態にはならないようにするねってことなんじゃないですか?

新たにふるいにかけるわけじゃないとおもうのですが😅一応確認してみてください!

• 12月2日
  • りんろん

りんろん

なるほどー、、別の先生に聞いてみたら市の方が決めるのでそう言う言い方したんだと思いますって言われたのですが1号は市は関係ないですよね?💦
    娘ちゃんなら絶対大丈夫です!と言われましたが不安です😢

• 12月5日

退会ユーザー

そういえば、1号継続ならば子供に書類渡されたことないです💧実は教員側ですが、渡したこともなくて💧そもそも1号の継続書類が存在しないです。

1号については園が管理しますもんね。
    普通は、園が1号の人数を設定してるので、そこからはみ出すほどに受け入れしないですしねぇ。市には認定承認と保育料の算定をしてもらうだけなので、そちらのやり方に疑問です!

ひょっとして、、
    毎年リセットかかるんですか?
    二号三号が毎年申請だすから、毎年保育園が変わるという地域があるらしいのはママリで見たことがあるのですが💧1号も含めなんですかね…?!

二号と勘違いしてるのかなー。1号ってことは、園独自の書類ですか?

• 12月6日
  • りんろん

りんろん

そうなんですか!?💦入園するときと同じ書類を渡されました、、存在しないとなるとどうしてなのか、、

そうですよね!市の方にも1号さんは園と直接なのでと言われたのに先生方は市の方が決めると言うんですよね、、
    園が設定するんですね!説明会のときも市の方にもっと1号の入れる人数増やしてと言われましたと言ってたのでなんだかもう分からなくて😢

リセットですか??すみませんリセットってどういうことですか?💦

あ、でも家族のマイナンバー記入したのは市に出して継続の申請書?は園にだしました!
    実は入園のときも先生が勘違いして市にこの書類提出してくださいと言われ行ったら1号さんは園との契約なので来てもらわなくて大丈夫ですよ?と言われ💦

• 12月8日

退会ユーザー

ですよねー、1号が園との契約なのになんでまた書類を毎年?書かなきゃいけないのかが不思議です💧二号三号は毎年書きますけどね!毎年書くからといって、毎年ふるいにかかるわけではありません。ただの確認です!就労状況などの確認です!

リセットというのは、毎年、継続ではなく新規で申請し直すために、全員がふるいにかけられるので、4月に保育園が変わる地域があるみたいなのです!希望通りいけば卒園まで通えるみたいですが、それって効率のいい待機児童解消とは言えないですよね💧

そちらのこども園は幼稚園がこども園になったのですか?それとも保育園がこども園になったのでしょうか!後者のほうだと、1号の割合が少ないので、必要であれば1号の枠も増やしてみないかと市から打診はあると思いますよ。子供増やすなら、同時に職員も増やさないと厳しいですけどね😅

• 12月8日
  • りんろん

りんろん

この書類を渡されるたびに不安になりそうです、、😢そうなんですか!ただの確認程度なのですね!実は入園が決まる前に旦那が無職になってしまい、でも1号は関係ないですよね😢
    昔から細かい園らしいので今も職が見つからないのでそれが原因?とか思ったりしてしまって💦

なるほどー、、でもそれって毎年不安になりますよね!💦通ってる園がそうなのかは分かりませんが、、それを知ってたら最初から通わせないと思います、、それに今回のことだって最初から知ってたら入園しなかったのに😢

保育園からこども園になったようです!そういうことは言ってくるんですね!💦てっきり1号は市とは全く関係ないのかと思ってました💦
    説明会で聞いた話だと二号から1号に変わりたい方は早めに相談してくださいと言ってたのですが5人も枠がないのに元々1号のこっちを優先してもらいたいです、、

• 12月8日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨
    保育園からこども園だと、今まで1号がいなかった状態だったので、先生たちも色々と混同してそうですね😅1号には就労証明書もいりませんけど渡したりしてそうですよね笑。

五人も枠がないって、どんだけお試し人数を設定したんでしょうね💧うちの地域の保育園型こども園は、一応20や30は枠を設けてますが、全体の1~2割程度の人数を設定し、様子を見ているところです。フルタイムならみなさん2号で入りたいところが本音で、1号で無理矢理入ることもできるんですけど、給食費とか諸経費が別なのが微妙にいたいんですよね!

まず今回はなにもないことを祈るばかりです!!

• 12月9日
  • りんろん

りんろん

こちらこそ色々教えてもらえて感謝です🌟
    確かにしてそうですね💦笑
    それっぽいものいただきました!💦笑
    市役所の方にみせたらこれは必要ない資料ですって言われました😅

私もびっくりしました💦
    周りのこども園になったとこは全体で15とかなんでそれでも少ないなと思いましたがさらに少なくて💦
    そんなに設けてるんですか!?凄いですね😲!私も保育園がどこも入れなくてなんとか運良く1号ではいれたので文句は言えないしお金が結構かかるんですよね😢
    もうすぐ保育料無料になるって本当なんでしょうか!?

• 12月13日

退会ユーザー

あらら、必要のないものまでやっぱり渡しちゃってたんですね!笑。これから、ん?て思った時は、市の方にも確認とれば確実かもですね!

15というのも、結構少ないですね!
    保育園がこども園になったところって、1号が穴場で、1号があることを知らない人も多いのと、元が保育園だったからか1号で入ろうとする人が少ないんですよね!そういうのもあって、最小人数なのかもしれないですね!

保育料なんですが、最初は年長組だけで、いづれどの学年も本当になるようですが、そのぶん税金が高くなったり、なにかが高くなるはずですね。それから、保育料無料の話が1号にも該当するかどうかが微妙です!該当しないとなると、おそらく2号に変更して働く人も増えてきますね。でも、好条件な就労先ってなかなかないかもしれないですね!

• 12月14日