※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜中に2.3時間おきに起きて泣いています。授乳で寝ることも。夜泣きなのか、早めの断乳は?アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の息子です。
5ヶ月程までは1度寝ると朝までぐっすり、もしくは授乳1回で朝まで寝てくれていたのが、6ヶ月を過ぎた頃から2.3時間おきに起きるようになりました。
都度泣いて起きてはいますが、授乳するとすぐ寝ます。片方で満足して寝る時もあります。
夜泣きなのでしょうか?癖になって起きているのでしょうか?
朝までぐっすり寝てくれる日がくるのかと、寒い?暑い?寝苦しい?など、いろいろ考えます😫
もうすぐ8ヶ月になりますが、夜間断乳はまだ早いでしょうか?
何がいいアドバイスをお願いします😣💦🙏

コメント

めめ

8ヶ月で夜間断乳しました!
断乳後は起きてもトントンで
寝てくれたのですが、
最近また夜泣きがひどく、
今日も2時間おきで
あまりのギャン泣きに心折れて
授乳なうです。笑

どうしても昼間の刺激が
夜になると夜泣きという形で
現れてしまうんですよね😭

アドバイスではなくすみません、
今辛かったのでコメントしてしまいました。がんばりましょうね😭

  • はーちゃん

    はーちゃん

    授乳するとすっと寝てくれるので、お腹が空いて起きてるのか夜泣きなのか…😭💦
    体力も有り余ってるのかなって思って支援センターなどに連れて行ってみたんですけど、逆に刺激になって起きてしまってたんでしょうか😫

    共感してくれるママさんがいるだけで、すごく気持ちが楽になります。お互い頑張りましょう😭🤝

    • 11月26日
ママちゃん

1度夜中に起きたときに、おっぱいではなく麦茶で試してみたらどうでしょう?
離乳食やおっぱいが足りてないとか⁈
保健師さんがガッツリ食べるようになれば朝まで寝るからと言っていました。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    その時はストローであげてますか?それとも哺乳瓶ですか??
    離乳食は食べムラがあり、よく食べてくれる日もあればあまり食べない日もあって😫
    しっかり食べれるようになったら寝てくれるようになるんですね!!

    • 11月26日
deleted user

まったく同じです😂✨
ひどいときは1時間おきとかに起きます!
このぐらいの月齢になると多いみたいですね!
私も添い乳するとすぐ寝てくれるし、何しても泣き止まない訳じゃないからいっか!と割り切ることにしました😂
夜間断乳も少し考えましたが、離乳食もまだそんなに量食べてないだろうし、このまま付き合っていこうと思ってます☺️

  • はーちゃん

    はーちゃん

    息子も離乳食に食べムラがあるので、夜間断乳するかしまいか悩んでました😫しっかり食べれるようになってからって聞いたので…。
    きっと今だけで、そのうち終わりが来るはずですよね😭お互い頑張りましょう☺️🤝

    • 11月26日
148☆

私も全く同じです!!
似てて思わずコメントしました!
うちもぐっすりだったのが、最近ひどいときは1時間おきとかもあって、泣き声聞こえたら、ガーーーン😱ってなります。笑
おっぱいあげたら泣き止むけど、やっぱりこれも夜泣きの一種なんですかね😅

  • はーちゃん

    はーちゃん

    この時期多いんですよね😫💦
    授乳したらすっと寝てくれるので、どうなんでしょうか…
    あまりに頻繁に起きるので時期的に夜泣きかなっと思います😭

    • 11月26日
さおり

周りに興味をもって動きまわるようにもなってると思うので、寝てるときに頭の中を整理したりと刺激があるみたいなので、夜泣きしてるんじゃないですか?
うちもそぅなんで
成長してるんやと思って見てます‼♪
暑い寒いとかは首元や背中を触って汗かいてるとかで調節してあげるといいと思います☆

  • はーちゃん

    はーちゃん

    やはり夜泣きでしょうか😫!
    今だけで、終わりは来ますもんね💦
    私も見守って行きます。
    ありがとうございます😊

    • 11月26日