※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
サプリ・健康

あと半月程すれば4ヶ月になるのに…あそこの傷の違和感が消えません💦具体…

あと半月程すれば4ヶ月になるのに…あそこの傷の違和感が消えません💦

具体的に言うと…
・古傷が痛むような感じで時々ヒリヒリとひきつるような感じがする。
・膣の入り口が開きっぱなし?(朝起きると空気が出てきたり、お風呂では暫く浸かってるとお湯が入ってくる感覚があります;)
・産後1ヶ月位から臭いがきつくなった。公衆トイレのような臭いがするようになり、ズボン越しにも臭いが漏れてる気がする😭

こんな状態はいつまで続くんでしょうか(>_<)1ヶ月半程前に自宅近くの婦人科で見てもらっても特に異常は無いと言われました💨(里帰り出産でお世話になった産院でも同じく異常無しと言われてたのですが、心配で自宅近くの病院でも見てもらったんです😅)

ちなみにお産が早く進んだ影響か、それとも自分のいきみ方が下手だったのか会陰裂傷が内と外に3ヵ所程ありました。

これこそ関係あるかは分かりませんが、赤ちゃんは横向きで産まれて来たようです。担当してくれた方とは別の助産師さんが出産直後の私の会陰の様子を見て「ん?赤ちゃんどこ向きで産まれたの?」と聞いていて、担当してくれた方は「右向きでした」と答えていました。

この前のコウノドリで赤ちゃんどこ向きで産まれた?って言う台詞があったので、横向きで産まれると何か不都合でもあるのかなー、傷の治りが遅いとか?とひっかかりました…。縫合には1時間位かかってました。

何よりも臭いが気になって仕方がないです😢第二子も考えてますが、このまま臭いが無くならなかったら夫婦生活も何もあったもんじゃないよなーと😭

同じような方いらっしゃいましたか?こんなものだ、と捉えて気にしない方がいいでしょうか?(>_<)

コメント

クマー

私は自然に肛門まで避けてしまい、傷も3ヶ月くらい治りませんでした。縫合の仕方が上手くなかったため、傷跡は今でも盛り上がっています。つれるような感覚や軽い痛みはたまに感じますが、今ではほとんど気になりません。
うちの子は正常な回旋で生まれてきましたが、回旋異常があったりすると、狭い所を大きな頭の部分が通ったりするので、その分傷が大きくなったりするのかもしれませんね。

• サニー

サニー

コメントありがとうございます✨
    肛門まで裂けてしまったとは大変でしたね😣凄く痛そうです;つれるような感覚はやはりたまにあるものなんですか💦うまく付き合っていこうと思います💨

• 11月23日
riko

抜糸はしてらっしゃいますか?

• サニー

サニー

コメントありがとうございます✨
    自然に溶ける糸なので特にしていません💡

• 11月23日
  • riko

riko

溶ける糸でも、抜糸する先生もいますし、私は抜糸すると違和感が一気になくなりました。ひきつれは、そのせいかもしれませんね(-_-)

• 11月23日
  • サニー

サニー

そうなんですか!溶ける糸でも抜糸する(出来る)んですね( ゜o゜)もう少し様子を見て頻繁に痛むようなら病院行ってみます😣

• 11月23日
ひろみ

私もです!!
今産後2ヶ月になるんですが質問者様と一緒の3つが気になります⤵️
特に匂い。。
私も一ヶ月検診は異常なかったです。
出産時は赤ちゃんが横向いてて中々出てこなくて吸引されました。
私も抜糸は溶ける糸(´·_·`)
なにか関係あるのでしょうか😢😢😢

• サニー

サニー

コメントありがとうございます😌
    うちは少し前に産後5ヶ月になりましたが、今でも違和感や痛み、匂いがあります😱でも質問をした時がピークだったようで大分解消されてきました!
    病院に行った際や健診の時なんかに聞こうと思ってるんですが、いつも忘れてしまって結局今に至ります😅💨
    痛みやひきつりなどは他の方の質問もちらほら見かけるんですが、匂いに関してはあまり無いようですね😱
    ひろみさんもこれから病院に行く機会が増えると思うので聞いてみるといいかもしれません(*^^*)
    匂いに関して何か分かったら是非教えて下さいー😅;

• 1月24日