※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お仕事

仕事を休みたい時の連絡方法について教えてください。事前に休みを取る場合と当日に休む場合の対応方法を教えてください。

みなさんは仕事を休みたい時、なんと伝えますか?
①事前にお休みを頂く場合
②当日にお休みを頂く場合(会社へ電話をする時間、事務の方に言うのか上司に繋いでもらうのか)
教えてください。

コメント

2児ママ♂

①〇日に〇〇(用事)があるので
すみません休ませてもらえませんか?
②うちはシフト制だったので私の代わりの
人を見つけなきゃいけなかったので
朝方に上司に電話していました!

• らんらん

らんらん

回答ありがとうございます✨
    上司の連絡先が分かるんですね!
    うちは休むときはみんな会社の事務に繋がる電話番号なんですが、
    上司へ繋いでもらうべきか、事務の方に伝えてもらうのでいいのか悩んでまして💦

• 11月23日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

事務の方に伝えるやり方だと
    変な誤解を招きかねないので、
    事務の方に上司に繋いでもらって
    話された方がいいと思います。

• 11月23日
ぷぷぷ

①直属の上司に休む理由をそのまま伝えます😊
②同じく直属の上司に繋いでもらいますが、朝とかだと会議でいないこともあるのでその場合は事務の人に伝言頼みます😊

• らんらん

らんらん

やはり上司に繋いでもらうべきですよね💦
    うちの会社は倉庫で、従業員が80人くらいで上司は課長一人なので
    当日休みたいときは事務の方に伝えてもらうのでいいのかな?
    と悩んでまして💦

• 11月23日
つか

①シフト申請する時は休みたい日を伝えるだけです!
②上司に直接連絡をして、休みの理由を伝えます‼︎

• らんらん

らんらん

シフトなら書くだけですよね確かに!
    上司の連絡先は入社した際に教えてもらいましたか?

• 11月23日
  • つか

つか

入社時ではないです!
    途中で緊急連絡網ができて、その時に連絡先を交換しました‼︎(職場の規模が大きいところはそういうのないですよね(´・ω・`;))

• 11月23日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね!
    会社の番号しか知らないので、
    どうすればいいのかわかりませんでした😓💦

• 11月23日
さるあた

①シフト制で自分で記入するので×と書くだけです。
②は私のとこはメールでいいのでメールしてます。

• らんらん

らんらん

シフトとメールなら直接話す機会はあまり無いんですね!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

①休むときは上司に確認してからなにかなければ欠勤カードをだしています。
②私は上司の電話番号をしっているので直接電話連絡していますが、会社の代表番号に連絡して職場の方に取り次いで休む理由を連絡するかたもいます。
たまに職場の方が用事があったのになどいうこともあるので、代表番号にでたときの欠勤連絡は必ず職場へ取り次ぎしています。

• らんらん

らんらん

事務職なさってるんですか?😃
    やっぱり、代表電話から→上司などに取り次いで貰うのが良いですかね😓

• 11月23日
shoukichi☆

1番なら子供の行事とか私用で休みを取りたいですと言います。
2番は子供が熱が出て休んだときに事務の人に伝えたので欠勤してもらいました。
子供の熱がありお休みさせていただきますと伝えただけですね。

会社にもよりますが私の場合は事務の方が出勤欠勤かを管理してるので事務の人ですが、上司の方でも理由にもよりますが。同じようにしか伝えません。

時間としては8時半からが仕事始めだから急にそういう事態になればそれ以降に話をしてます。

• らんらん

らんらん

今日会社のパートさんに聞いてみたら、うちの会社も事務の方が管理してるみたいで事務の方が伝えてくれるみたいです😃
    参考になりました✨

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

事務職です💡
工場なので生産にも影響でてくることもあるので連絡は絶対です💦
私は月1で子供の風邪とかで休んでるので上司に当日連絡するとまたかぁみたいな感じで電話で話ししますけど今は子供優先なので割りきってますよ(^_^;)
子供生むまではほとんど休まなかったので💦

• らんらん

らんらん

事務職なんですね✨
    確かに、私も出産するまでは皆勤賞でした😂
    子供が小さい間はほんとに仕方ないと思います😫

• 11月24日
▸︎▹︎5児まま

1、理由を伝える
2、担当の社員に朝電話して休ませていただきます!

• らんらん

らんらん

• 11月24日
あお

正社員で事務をしています。
かなりフラットな職場です。

①共有のスケジュール表がネットワークに入ってるので、そこに休暇予定とかPM休予定とかまず入れておきます。
月曜朝のミニ打ち合わせの時に、『木曜日、病院行くから休むね~』って言います。みんなスケジュール見て知ってるので、『りょ~か~い』みたいなかんじです。課員が同年代4人なのでゆるめです。理由も、『ライブに行く』『疲れた』『授業参観』とか様々です。
2日~3日前に、課長に有給使用のハンコもらいに行くので、その時に『〇日、病院なんで休みます!』『スケジュール入ってたやつね~了解~』ってハンコ押してもらって終了です。部長もいますが、部長にはなんの了解も取りません(笑)基本的に自分でスケジュール管理してるので、やるべきことができてれば、休めます。

②課長の携帯に朝メールします。
『子供が熱出したんで休みます』ってかんじです。病院行く場合は、診察の結果を昼くらいにメールします。
同僚にはLINEで、『子供が熱出しちゃったんで休みます』って送ります。
なにかお願いしなきゃいけない案件がある場合もLINEでお願いします。

勤務開始時間まで外線電話が使えないのもあり、連絡は基本メールだし、ゆるめです(笑)
長文失礼いたしました。