※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

息子が手づかみ食べで喉に詰まらせてしまい、食事が大変なことになっています。何か良い方法があれば教えてほしいと相談しています。現在はフォークの練習中です。

息子に手づかみ食べさせると
毎回口いっぱいに入れて
喉につまらせます。
毎回毎回詰まらせているので
一人で食べさせるのが怖いです。
もちろんちゃんと見てあげてますが。

自分でやらせないと
覚えないのはわかっています。
けどもうやらせたくないです。

だからパンとかお菓子も
わざわざちいさくして
ひとつずつ渡して食べさせてて、
ご飯も自分食べながら
食べさせると早くと急かされ
もう毎日疲れます。

なので何かいいやり方があれば
教えて頂きたいです。

ちなみに今はフォークの練習してます。

コメント

deleted user

1歳半のうちの子もそんな感じですよ😂

  • ぱる

    ぱる


    そうなんですね😢
    もうちょっと大きくなればちゃんと
    分かるようになるんだろうけど
    最近イヤイヤ期?みたいなのも
    入ってきててもう疲れてしまって󾌼

    • 11月23日
kumako

うちも同じです。
まだ限度がわからないので、詰め込みますよね💦
私は、詰め込みすぎる前にお皿をよけて、飲み込んだらお皿を戻して食べさせるようにしています。
私も最初は、いつまでも親が調整していたら覚えないかも…と考えたりもしましたが、何度もヒヤヒヤすることがあったり、詰まらせて取り返しがつかなくなったら…と考え、「ゆっくり、お口の中の物がなくなったら食べるんだよ」と言いながら、 いまは安全重視で食べさせるようにしています。

  • ぱる

    ぱる


    やはりそうですよね󾌼󾌼󾌼
    私もお皿引いたりしながら調節してあげてるんですがもっと寄越せと泣かれてしまうので参ってました😢
    そのうち分かるようになると信じて
    しばらくは今まで通りに
    やってあげようと思います😑

    • 11月23日