※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クルトン
子育て・グッズ

義母との距離を置く方法について悩んでいます。息子が義母に引かれてしまい、干渉が多くストレスを感じています。同居は嫌だが、義両親の意向も考慮しなければならず、困惑しています。

切実に悩んでいます。

敷地内別居なのですが義母が偶然を装ったかのように保育園帰りの初孫を待っています。
息子は義母が大好きでバイバイされてしまいます。
義母は嬉しいんでしょうが私は悲しくなります。

建物が別なので玄関先まで必ず抱っこしてきます。
構ってくれるから息子は義母の方に行きたくて家に帰ると大泣きします。

正直息子にも義母にもイライラしてしまいます。
玄関まで来なくていいと言っても必ず来ます。

休みの日だとか年末年始のことだとか
主人がいないときに色々言われるので嫌になってしまいます。

夕飯前に息子に色々食べ物を与えようとします。

手も洗ってないし夕飯の準備も遅くなるし正直不愉快でストレスがたまります。

これって干渉されすぎ?
敷地内別居の方は当たり前?

断りたくて何か言ってもほとんど無意味。

主人は自分の実家が隣にあるからか引っ越したくないようです。

私は同居はしたくないけど義両親が定年後のことを考えると引っ越したくて仕方ありません。

直接義母から同居の話があったときは断りましたが(笑)
結婚して別の世帯になってることを理解してくれてないようです。

正月は一緒にお寺に行く話だ主人の兄弟が帰ってくるとか

色々言ってくるのですがこんなに言われるものですか?

息子は一歳半で保育園もあり私自身も仕事していてはじめての子育てで頭を抱えています。

どうかうまく距離を置く方法ないですか?

憂鬱です。

コメント

ちびまる

敷地内別居という距離感がイマイチわからないですが…

やはり嫁に行ったのだし、敷地内別居って感じだったら、その程度は話すのでは?と思ってしまいます。

徒歩5分だとかだったら ちょっと距離あるから何とかなるかなと思いますが、違うんですよね?

結婚したなら、義理家族もついてくるしなおかつ同じ敷地に住んでいるんですよね。

嫌なら頑張って引っ越すよう説得するしかないかと…

• クルトン

クルトン

徒歩10秒くらいの距離です。
    毎日会うのは普通ですかね?
    私がおかしいのかもしれないけど嫁に行ったって言う考え方がないんです。。

• 11月22日
ジャンジャン🐻

そのストレスを全て旦那さんにぶちまけてますか❓

わたしなら離婚問題です😭

• クルトン

クルトン

最近話すのも面倒で。
    仲は悪くないけどその話になるといつも揉めるから自然としなくなりました。
    不満を吐き出せる相手が欲しいです。

• 11月22日
kn

大変ですね。私もそういうのは苦手でクルトンさんの文を読んでてイライラしちゃいました。すみません。
旦那さんがなんとかしてくれないとダメだと思います。
手も洗ってないし、色々与えられるのは本当に迷惑ですよね。
しかも子供はそういう人に懐いたり…

クルトンさんが気の毒です。
引越した方がいいと思います、為になるコメントじゃなくてすみません。
諦めないで旦那さんを説得して頑張って下さい!

• クルトン

クルトン

ありがとうございます。
    私が心が狭いのか悶々としていました。
    可愛がってくれてありがたいし義母が悪いわけではないのですが勝手に与えられて自分が育てているかのようにされると不愉快で(;;)
    主人はお金をためたい?んだろうけど私も働いてるのに内心このケチ野郎が!って思っています。(笑)

• 11月22日

めーっちゃ気持ちわかります!
うちの子も構ってくれる人をわかってきて構ってくれる人が現れるとそこに走っていきます😂😂
「帰るよ」と抱こうとすると大泣きしてエビ反りで嫌がります😭😭
最近は外だろうが、店だろうが寝転んで泣き叫びます😱
義母らに「ママが嫌か、そうかそうか」とか言われると‥もう爆発です💣(笑)
イライラしますよね˃ ˂ ᵎᵎᵎお気持ちめちゃくちゃわかります!!
最近は怒っても怒りすぎてか、慣れて全然平気みたいです😭
その話を義母にすると「ママは舐められてるね」って…ほっんと腹立ちます💦

うちも再来年から義実家の隣に家を建てる予定です。もう考えただけで恐怖です(笑)息子は家に帰ってきてくれるのか…お婆の家に帰っていきそう…とかいろいろ考えてしまいます😂

やっぱり私たちママは帰宅すると家事に追われて、子供に構ってられないのでやっぱり構ってくれる人にいくのかな〜?って思います( *_* )
パパはその点、遊んでくれるのでパパが帰ってくるとクルクル回って飛び跳ねて喜びます😂
それを見てパパも大喜び。それから2人のイチャイチャタイムが始まります(笑)

旦那は「遊んでくれる人ってのを良くわかってる」って言うのでイラってします😅👊こっちだって遊べるならずっと遊んでたいわ!って感じです。

クルトンさん、めげずにお互い頑張りましょー😤💓

• クルトン

クルトン

うちと同じですね。
    同じ人がいると思うと頑張れそうです。
    うちは建てたわけではなく元々借家持ちなのでそこに住むことになりました。
    こどもが生まれる前は気にしてなかったけど初孫だからすごくて。。
    孫フィーバーなんでしょうけど毎日のようになるとうんざりしてしまいます。
    ママは舐められてるなんて言われるとキレそうですね。
    子供に使われて舐められてるのは義母なのに(笑)

• 11月22日
ナツメ

うちと同じ状況です!本当にイライラしますよね、めちゃくちゃ悲しいし!毎日毎日毎日毎日本当に嫌になる、私は車の中で良く泣きましたし、旦那にも良くあたりました(笑)
でも2歳になったら急に「ママ、ママ!」になりました(^o^;)!週末なんかは義両親に会わせないように旦那に協力してもらったり、平日の保育園から家に帰って来てからめちゃくちゃ息子とラブラブに過ごすようにしてたらママっ子になりました!
今でも保育園から帰って来ると必ず義母が息子を取り上げてしまいますが、今はママ1番‼て見せつけてる感じで気分が良いです(笑)
昔知り合いのおばさんに言われたのは、同居すると子どもはばあばに行く時が良くあるからきっとツラいけど、最後は結局ママの所に戻ってくるから、大きい心で居なさいと。
何故かこの言葉を辛い時思い出します。
きっと何もかもママがやってくれてる事、だんだんわかってくるとママ1番になるんだと思います☆

ちなみにうちも何度辞めろと注意しても朝、夕必ず今でも玄関まで必ず義母が出てきます。そして、旦那に言わず、私にあれこれ言ってきます。そして夕飯前に子どもに勝手に食べ物与えちゃいます。本当に今日まさにそうでした(*_*)クルトンさんと同じですね😅
うちは旦那がガツン!と義母が泣くまで怒鳴ってくれる事があるのでまだ助かってます。旦那様から、言ってもらえたりしないですか?

• クルトン

クルトン

うちの子は一歳半なのでこれからどうなるのか心配です。
    義母からはそのうちこどもが勝手にやって来ると言われましたが‥。
    毎日のように待ち構えて来るように仕向けてるのは義実家なのに。

いつかママが一番になってくれるのかなぁ?

保育園も楽しいのかあっさりバイバイされて帰りも取られてるように感じて。。

旦那が義母にガツンと言うことはないと思います。

それはそれで気まずいかも^^;

• 11月22日