※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい☆
妊娠・出産

妊娠中で元旦の長時間勤務を頼まれたが、体調や医師の指示もあり、断るつもり。丁寧な断り方をアドバイスして欲しい。

2人目妊娠中です😊✨

仕事はアルバイトですが続けていて1月いっぱいで退職予定です💡

短時間で契約したのですがお店の人手不足で入社して1カ月からフルタイム勤務で頼まれてでていました💡
ですが妊娠して初期から出血が多々あり切迫流産になりお休みを挟んで、先生の診断のもと契約通りの短時間に戻してもらいました。

本題ですが、接客業なので元旦も出勤になります。
近隣店舗が人手不足なのでうちのお店からヘルプをだすことになったのですが、それでうちの店も元旦にアルバイトと社員1人になる予定です💦💦

まだ直接は頼まれていませんが、店長が私に元旦少しシフトよりも長く残って貰うつもりだと話していたみたいです。

私としては先生の診断で戻して貰ったのもあるのだし、今も張り止めを飲みながら仕事していて、なおかつこれから1カ月以上先のことで今よりもお腹が大きくなり体に負担がかかってくるのは分かっているので正直いって断るつもりです😣

そして、少し残ってもらうというのもこちらとしても何分ならいいけど何時間はダメとか線引きも難しいと思っています💦

なので頼まれたら断るつもりですが、失礼にならない言い方をアドバイスして頂きたくてママリに相談しました💦
よろしくお願いします🤲

コメント

お医者さんから、働くのは1日何時間までって決められているのでと断るのがいいかなと思います(^○^)
ドクターストップがかかっているとなると向こうも無理には言ってこれないし、こっちもお手伝いしたいんだけど、今は体を第一にさせてくださいというスタンスでいけると思います✨

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

お返事ありがとうございます😊💕

一応短時間に戻してもらう際に、切迫になる10日間アルバイトを休み、先生の診断で長くは働けないと伝えた経緯があるのですが時間がたったから大丈夫と思われたのかもですね💦

再度伝えるしかないですよね🤔
    赤ちゃん第一なので丁寧に断ろうと思います💦

• 11月22日

そうだったのですね💦
1回くらい大丈夫だろうとおもわれてるのかもですね💦
やはり短時間がどれくらいなのかわからないですが、例えば4時間だとしたら、4時間以上は絶対ダメだよとお医者さんに言われていると再度言うしかなさそうですね💦
元旦になるとさらに冷え込んでくるので、お身体を大切になさってください✨
元気な赤ちゃんが生まれますように(^○^)💕

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

そうかもしれません💦😭
    再度きちんと伝えて体優先にしようと思います💦

ありがとうございます😊💕
    早く会いたくて待ち遠しいです❤️✨(*≧艸≦)

• 11月22日
nami0909

こんにちは。
お金はかかりますが、診断書を提示するのはいかがでしょうか?
効果あると思います。

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

お返事ありがとうございます😊✨

たぶん口で伝えれば分かっては貰えると思うのですが、もしそれでも求められるようであればその方法も検討しようと思います💦😣

• 11月22日