※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

子どもを勝手に抱っこされるのは心配。自分は断りを入れてから抱っこするけど、他人の気持ちが分からない。近所の知り合いが娘を抱っこ中に事故があって、さらに神経質に。

友人や知り合いに断りもなく子どもを抱っこされたら、どう感じますか?私は、嫌だというほどではないのですが、ちょっと心配です。私なら絶対その子のママに「抱っこしてもいい?」と聞きますし、怖くて勝手に抱っこなんてできないので、勝手に抱っこする人の気持ちが分からないです。実母でさえ自分の孫なのに毎回、抱っこしていい?と聞いてきます。うちの実母は神経質なので私も遺伝してるのかなーと思いますが…「断りをいれてから抱っこしてください」というのも失礼な気がするし…。私が気にし過ぎなのでしょうか。一度近所の知り合いの方が娘を抱っこしている時に、ふらついて娘の頭を壁にぶつけたことがあり、余計に神経質になってしまっています。その方も、断りもなく抱っこする方でした。

コメント

★

首座り前だったらちょっと怖いですが首座ってたらまぁ良いかなぁ..て感じです💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、首すわってるからよほど大丈夫なんですが…参考になりました😄

• 11月22日
国際mama.kao

私も、息子がまだ小さい頃は、信用ない人に抱かれると心配で、、
抱っこされるのが嫌でしたよ。

今は、保育園に生後10ヶ月頃から、預けてるので嫌だなという、感覚は軽減しましたが😅

まず、息子が知らない人に中々、いかなかったし少しなら大丈夫でしたが→ずっとは、嫌がってました(笑)断りもなく抱っこをする人の神経が私は、、私的に→crazyだと感じるタイプ!

• みかん

みかん

ありがとうこざいます。そうなんですよね…私なら断りなく抱っこは絶対できないです、怖くし💦例え断ったとしてもめちゃくちゃ気を使うだろうなぁと思います…。人によって感覚って違うから難しいですよね。

• 11月22日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

そうですね😅皆が皆じゃないので→余計にややこしい問題だけど。

やっぱり、断りなく抱っこを
    する人の神経がおかしいです。

• 11月22日
  • みかん

みかん

ありがとうこざいます。そう聞いて安心しました。私は神経質すぎるのかな…と悩んでいたので💦

• 11月22日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

世の中には、色々な人が居ます。神経質位が丁度良い時も有ります😃

• 11月22日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

知り合いや友人なら気にしないですが、知らない人やよく知らない人は嫌です(´×ω×`)
自分が抱っこする時は必ずママさんに聞いてから抱っこします♡
でも、ガルガル期など、抱っこすると嫌がられる事もあるだろうから、他人の子はそもそもあまり抱っこしないです💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですよね。人によって感じ方は違うだろうから…と思うと私もほとんど抱っこしません💦よほど仲のいい友人や、甥っ子姪っ子なら、断りをいれて抱っこさせてもらいますが…。

• 11月22日
ksママ

友達なら構わないですが、
顔見知りぐらいならいやです!

• みかん

みかん

ありがとうこざいます!参考になりました😊

• 11月22日
emasara

私は全然気にしないタイプです💦
危なそうな感じなら、自分がすぐにサポートできる距離で見守ります。
むしろ、代わりに抱っこしてくれて助かるーって感じです😊

• みかん

みかん

なるほど!それはいいですね😄私もそうして見守ってみます。

• 11月22日
あゆ

知り合いや友人なら全然いいです(* ´ ˘ ` *)
あまり気にしません( ˙ᵕ˙ )

• みかん

みかん

そうなんですね!ありがとうこざいます😄

• 11月22日
aloha

私はやっぱり聞きますね。。。赤ちゃんなら尚更。人見知りなど抱っこ嫌がる子もいますし。勝手に抱っこはないかなぁ~~
でも、おばちゃんとかって どれどれ って勝手に抱っこしますよね?😅 結構あるあるだから気にもしないけど、孫だからって頬にキスする義母の方が嫌でしたね。。。

• みかん

みかん

そうなんですよね…おばちゃんあるある😅大先輩だから大丈夫かな?と思っていたら娘の頭をぶつけられたことがあったので、余計に心配になってしまいました💦幸い大したことなかったのですが…。え!頬にキス…それは愛情表現とはいえ嫌ですね😓

• 11月22日
  • aloha

aloha

抱っこより嫌ですよね、頬にキス。。。そうゆうことしていいのって親の私達夫婦だけじゃありません?おばちゃん、ばば、ってほんと気にしないんですよね。。。注意が必要です笑

• 11月22日
  • みかん

みかん

そう思います。私もつい先日知り合いのおばちゃんが抱っこはせずとも頬ずりをしてて驚きました💦子どもがある程度大きくなり、自分からおばあちゃんに頬ずりしにいったりするなら仕方ないかなぁと思いますが、無抵抗な赤ちゃんには、ちょっと…ですね😥

• 11月22日
あや

自分の家に呼べる様な仲のいい子や親なら全然
気にしないですが
あきらかに抱っこ慣れてない人とか
清潔感ない人だと
怖いですね💦
でも私もやめてと言えないかも……😭

• みかん

みかん

ありがとうこざいます。そうなんですよね、ちょっと…と思いながらも抱っこされてからかける言葉が見つからず諦めてしまっています💦

• 11月22日
  • あや

あや

もうあ、オムツ替えてなかったねー!
    とか適当に嘘つくしかないですね😖
    1回だけやった事あります笑
    わざとお尻匂いかいで
    あらうんちくんかな?
    あっちのお部屋でキレイキレイしよっか!
    って寝室に逃げました笑
    そのあとはオムツ替えたフリして
    もう眠いねー!
    ってずっと抱っこしてました😂

• 11月22日
  • みかん

みかん

それいい技ですねー!私もやってみます😁それされたら、さすがに諦めてくれそうですね✨

• 11月22日
えりざべす

友達ならいいですが、知り合い程度の人は嫌です🌝
知らないおばさんが近づいてきて触ってくるのもムカつきます😱
一言あればこっちも快く抱っこさせてあげられるので言ってもらいたいですね😄私だったら絶対聞きます!友達でも!
でも友達の子供が一歳以上だと聞かないですね!
寄ってきたときに抱っこしちゃいます💕

• みかん

みかん

そうなんです!断りがあるかないかで気持ちって全然違うなーと思います💦断りを入れてくれたら、こちらも快く受け入れられるような気がします。一歳以上なら、抱っこをせがむ子もいるでしょうし、寄ってきて抱っこするなら自然でいいですよね😄寝てる時に何も言わずに勝手に抱っこされるとちょっとモヤモヤしちゃいます…💦

• 11月22日
のん

ひよこさんみたいに神経質になってるママさんもいるので私は人の子は抱っこしません😏何思われるかわかんないし笑 あまり子供好きではないからかもしれませんが😅
子供がいない友達が新生児を抱っこするのをみるとヒヤヒヤします😅くびー!って笑 

• みかん

みかん

くびー!分かります…笑 私も妊娠していない時から人の子はほとんど抱っこしませんでした。抱っこする?と勧められて、いいの?じゃあ…と少し抱っこするくらい💦あまり神経質になってもなーとは思うんですが、娘の頭をぶつけられてから余計に心配性になってしまいました😓

• 11月22日
にゃす

勝手に抱っこなんて、、、
家族以外は嫌です( ˙-˙ ; )

皆さん嫌だと思ってました😅
友達くらいなら意外と平気なんですね。ほーっ、参考になりました。

• みかん

みかん

私も、皆さんはどうなのかな、と思って質問しました。色んな意見があり参考になりました😄私はあやにゃんさんと同じく、やはり今のところ家族以外が勝手に抱っこはちょっと…ですね💦断りがあれば大丈夫ですが💦

• 11月22日
ままり

えっ勝手には嫌ですよ(^_^;)
私もそもそもママから抱っこする?って言われるまで自分から抱っこして良い?とか聞きません。

私もガルガルだったので抱っこされるの嫌だってママさん少なくともいると思いますし。

妊婦時代から不思議なんですが家族とか仲良い友人とかならまだしもいきなり他人のお腹触ったり、人の子供抱っこしたりなんなんですかね?
私は一言断り入れるのがマナーだと思うのですが(^_^;)

• みかん

みかん

ありがとうこざいます。一言断り入れるのがマナー、まさにそうですよね〜💦でもそういう人の方が周りに多くいるので、私が神経質過ぎるのかな…と悩んでいました💦抱っこに慣れてる、とかそういう問題ではないような気がします😥

• 11月22日