※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

離乳食開始後3週間でタンパク質を与えるタイミングに悩んでいます。年末年始や病院の休みを考慮して、適切な時期や量を教えてください。1カ月後に2回食に進むことも心配です。

離乳食を12月の4日から始めたいと思うのですが焦らずゆっくり進めていきたいです😣そこで悩みなのですが離乳食開始から3週間後にタンパク質をあげる予定でいくと年末年始にぶつかります…
病院も29日から休みとかが多いので1.2食はためせるかな?
でも何かあったらとても怖いのでタンパク質は年明け(1月5.6日)くらいから始めたら遅すぎでしょうか…?
それとも年末年始前に少量始めたタンパク質を病院が休みの間ずっと与えるかどうしたらよいでしょうか?

また始めて1カ月後から2回食にもなるのでしょうか…?

どうしたらいいか悩みだらけです。
どなたか教えてください😢

コメント

ちいぽん

まず離乳食開始の時期ですが、赤ちゃん興味を示してますか?
大人が食べてたらよだれが出たり見つめたり口を開けたりしますか?
離乳食に遅いとかは全くないので、赤ちゃんのペースでゆっくり進めたらいいですよ。
焦りは禁物です。
1ヵ月ぐらい経ってからタンパク質を与え始めるのが理想ですよ!

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😊
    はい!すごく食べたそうでよだれたらすしわたしが食べるとずっとみています😆💦
    始めて1カ月後からタンパク質でもいいんですね(*^ω^*)!
    なら年明け後からでもぜんぜん大丈夫そうですね✨

• 11月22日
  • ちいぽん

ちいぽん

1ヵ月後に始めないといけないって決まりもないので、赤ちゃんのペースや病院があいてる都合などでいいですよ。
    2ヵ月後になっても全然問題ありません👌

• 11月22日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます😊
    安心しました!!(*^ω^*)

• 11月22日
  • ちいぽん

ちいぽん

まず1回食がきちんと食べれるか様子を見てからですね。
    初めてみると全く食べない!ってパターンもよくあるみたいですので💦
    すごく焦ってるように見えますので、とにかく焦らずゆっくりで大丈夫ですよー。
    焦るとママも赤ちゃんもストレスになってしまいますので心配です😣
    もし不安なことがあれば小児科や保健センターでも相談できるので、ぜひ利用してみてくださいね😊

• 11月22日
  • ぷー

ぷー

そうですよね(´;ω;`)
    始めたら始めたで予定通りにはいかないかもしれないですしね(*^ω^*)
    まずは始めてみてからなやむことにします❤
    ありがとうございました(*^ω^*)

• 11月22日
ちょこ

私の息子の場合、私たち大人が食事してても食べたそうにもしてなかったし、遅めの6ヶ月すぎたときに離乳食開始しました!

周りの赤ちゃんはパクパク食べてる子が多いのに、なぜか息子は全然食べてくれず💦
小さじ1が果てしなく多く感じました。

今は離乳食開始して1ヶ月半ほど経ちましたが、いまだに1回食です。
まだ全然食べれないので、とにかく食べれるものを増やしてるという状況です。
タンパク質も最近始めたばかりだし、その子に合わせて進めていけばいいと思います🤗

開始して1ヶ月で2回食はあくまで目安だと思うので、その頃まだあまり食べるのが上手じゃなかったりすると2回食にせずに1回食で様子見ていく人も多いみたいですよ✨

タンパク質も、そんな焦らなくても野菜の種類だってたくさんあるし、野菜から始めていって、ちゃんと病院がやってるときにタンパク質始めるといいと思います✨

• ちょこ

ちょこ

最近になって息子はようやく少しずつ口を開けて食べてくれるようになったので、お子さんが食べたそうにしてない時期に始めちゃうと、『なんで食べてくれないの…』って悩んでしまうかもしれないです。。
    私がそうだったので😣

とにかく新しい食材は、病院があいてる日にあげるってことをすれば大丈夫ですよ🤗

• 11月22日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます😊そうですよね(*^ω^*)
    必ず教科書通りに進めなくてもその子のペースがありますしね(*^ω^*)✨✨
    うちは、食べたそうにしてるのでわたしが早めた次第です(´;ω;`)6カ月からやる予定でした。

• 11月22日
あみ

私は、離乳食の本にたんぱく質は、1ヶ月後からってあったので、1ヶ月後くらいから始めました。
離乳食の本を2冊買って、もう一冊には、2週間後くらいにたんぱく質をあげるように書いてありましが…
焦らずゆっくり進めたいなら、年明けからでも大丈夫ではないでしょうか。
2回食にしたのも、離乳食を始めて1ヶ月半くらい経ってからしました。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😊
    安心しました!!
    ゆっくり始めたいのであれば年明けからでも大丈夫ですよね✨✨
    二回食にするのも焦らずやっていきます(*^ω^*)

• 11月22日