※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

名古屋市熱田区の幼稚園について質問です。キリスト教と英語教育を両方取り入れた園はありますか?たかくら幼児園が魅力的ですが、キリスト教の園も検討中です。

名古屋市熱田区の保育園幼稚園について教えてください。

【たかくら幼児園】ではクリスマス会とかってやりますか?
(たかくら保育園でなく、幼児園の質問です)
仏教の園なのでやらなそうとは思うのですが、園によってはこだわらずに楽しむところもあるそうなので。

【英語教育も有り】
【キリスト教】
両方の希望を満たす園は熱田区や周辺には有りませんでしょうか?

たかくら幼児園が教育熱心&通園に便利なので惹かれています。
ですが自身がずっとキリスト教の園や学校だった為、キリスト教の園に通わせたい気持ちもあります。
そもそも激戦区らしいのでどこも入れないかも知れませんが、自分の気持ちを決めなければ行動も起こせないので、参考にさせていただきたく質問させていただきました。

よろしくお願いいたします💦

コメント

熱田だと英語教育があるかわかりませんが、アントニオ幼稚園が地元の同級生のキリストの子達通ってましたよ。アントニオも結構教育熱心だった気が…。私の幼稚園時代なので、今は教育どうなのかわかりませんが(´◉ ω ◉`)

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます😊
    アントニオ幼稚園、モンテッソーリ教育の所ですね!
    藤井四段きっかけで知ったモンテッソーリ教育ですが、勉強的なものをするのかどうかがホームページ見てもわからなくて💦
    調べてみたいと思います!

• 11月22日

退会ユーザー

確かアントニオ卒業の子は結構賢い子が多かった記憶があります。私は仏教の幼稚園でしたが、観音様にお水をかける仏教儀式もありましたし、でもクリスマス会もありましたよ(^^)私の幼稚園は教育熱心ではありませんでしたが、私の同級生のアントニオ卒業の子達は東大行ったり旭丘高校行ったりしました。やっぱり園によって差がでるのかもしれませんね。

• 11月22日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですね〜!
    実際通ってた方のその後まで伺えてとても参考になります!
    もちろん個人の資質が大きいとは思いますが、育てるのも上手いのかもしれないですね!
    ありがとうございます😊

• 11月24日
育休中

内田橋の聖アントニオはモンテッソーリ教育をしている幼稚園です。

たかくらはすごく人気です。
読み書きも教えてくれるしピアノやスイミングも別途費用を出すと習えます。
また運動会は小学校を借りてやり、発表会は金山の市民会館で今年は1月31日にありましたよ。
でもたかくらは働いてるママさん優先で、入所の可否は区役所が決めます。

また大宝にテレジア幼稚園がありキリスト系の老舗の幼稚園ですよ。

• たろうちゃん

たろうちゃん

たかくらや他の園のことも教えてくださりありがとうございます😊

たかくらやはりすごく人気なんですね💦
    人数多いので場所を借りてイベントやるなんて。そこまで大所帯とは知りませんでした。
    ちなみに、たかくらは3歳クラスでも激戦なのでしょうか?
    募集が多くなる3歳児クラスから入園させていただけるように、それまでサラナ教室に通わせて頂くって肩もいらっしゃるのでしょうか?

• 2月12日
  • 育休中

育休中

確か年少さんの前の学年のクラスに週一で通わないと順位が上がりません。
    そして不思議なのが週一でそのクラスに通わせながら何故か就労証明を出して働いてるママさんが年少さんに申込をします。だからガッツリ専業主婦の方はいなく、なんちゃって自営業の人が沢山います。

また別に毎月五千円だからプラス料金を払うと個人契約として専業主婦でも入園できたはずですが、これを名古屋市が最近、軒並み禁止に全区でしてるのでまだあるかは不明です。

因みに運動会は朝の5時ぐらいからパパさんが並びに行きます。近所に駐車場がないので駐車場に車を入れたくて皆んな早起きして並びにママや園児はタクシーや祖父母が送迎しますね。

• 2月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

すごく具体的なお話が聞けて、助かります!
    ありがとうございます✨✨

(もう無いかもですが)プラス料金で個人契約とかもあったんですね。知りませんでした!
    専業主婦でなく(何ちゃって自営のアテもなく)、パート就労希望なので、余計に難しそうですが、子供のために先を見て行動しないとなぁと思っております。

順位が上がるか関係あるのは年少さんの前の学年だけでしょうか?
    焦って0才からサラナに入れても(順位的には)意味がない感じですか?
    ちなみにサラナの料金はどんな感じでしょうか?
    質問多くてすみません。サイト見ても全然わからなくて😅

• 2月12日
  • 育休中

育休中

弟と地元の友達の子達が通ってますが、年少さんの前の年からしか行ってないと思いますよ。
    園長先生の意向も強く反映されるので決めるのは区役所ですが、だからやんわりアピールしたら大丈夫かも。

結構、皆んな、うちは同居の祖父母が元小学校の先生だ、民生委員だ、児童委員だ、と色々区役所に面接でアピールするみたいです。

名古屋市の区役所が決めるはずの保育園の入園可否はかなり変で縁故だらけです。
    お寺さんとか実家が懇意にしてる議員さんとかつてはないのですか?

• 2月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そんな感じなんですね〜!
    実家が三河で、市内に親戚殆ど居らず、アピールできそうにありません💦
    友人が市内の公立中学の先生ですが、親戚でもないのにアピールできませんよね😅
    具体的なことたくさん教えていただけてとても助かります!
    ありがとうございます✨✨

• 2月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

議員さんにもツテないです。
    お寺も…檀家になってるのは三河のお寺ですし、市内のお寺の子とはお友達ですが特にたかくら幼児園のお寺とは繋がりがない様です💦

本当に沢山具体的アドバイスを頂けて勉強してるになりました!
    ありがとうござます!✨

• 2月12日