※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼たれぱんだ🐼
妊娠・出産

2月に出産予定の初産婦です。実母に少しの期間来てもらうことに悩んでいます。家族との性格の違いやストレスが心配です。皆さんの体験談を聞きたいです。

2月に出産予定の初産婦です。
里帰りしないんですが、実母に少しの期間、来てもらえるんだったら来てもらおうかと主人となりました。
ただ、正直自分の家族苦手で、予定日前後来てもらうにしても、短期間でもずっと居ると思うとそれがもうストレスで逆に疲れる気がしてて悩んでます。

もちろん、産後の体調がすぐ戻るだろうとか、家のことも今まで通り出来るとは思っていないのですごく有難いのですが…。

性格的に合わなくて…
せっかちで、忙しなくて、落ち着きがなく口数が多い。我が強い。昔から、こうしたらああなるから、こうしなさい、と言われてきた。

出来ればゆっくり1人で過ごしたいのですが、モシ何かあった時に…と考えると主人がいつもいるとは限らないし…
考えたらきりがないのですが、皆さんの体験談お聞きしたいです。

よろしくお願いします( .. )

コメント

へなへな

住んでる地域に産後ヘルパーさんとかいないですか??私も里帰りを急遽やめて主人のもとで出産後も頑張るつもりですが産後ヘルパーさん頼むつもりですよ😊
スーパーとかは宅配サービス使えば大丈夫だし家のことはだんなに協力してもらいながらです。
うちの実家も色々あって母の感覚がまずわからないのと母の彼が生理的に合わないことです。母単品なら全然いいんですけど彼といるとなんか感覚変わるっぽいんですよね。それがうざくてやめました!
産後も寝られなくてイライラするところに色々言われるの疲れそうだしそうゆう方法考えてもいいと思います😊

とまとま

正直私も里帰り迷いましたが、1人目のとき里帰りして、とても助かりました。
昼夜関係なしに赤ちゃんは泣くし、3時間ごとに起きておっぱい、身体もまだ戻ってなくてしんどい状況で、家事をこなすのはなかなか辛いです。
でも里帰りしていて、家事は母がやってくれて、「赤ちゃんのことだけをやればいい」と言ってくれて、とても助かりました!
うちの母も結構きついこというし、反りが合わないとこも多々ありますが😅やはり娘の子供が産まれるとなると、色々助けてくれます。産前はまだしも、産後は数週間でもいてもらえると助かるかなって思います。

いぬ

私は実家近いですが、同じような理由で頼みませんでした。(^_^;)
食事だけ宅配とか頼めばなんとかなりますよ!誰かいても授乳とかは頼めないし、一人のが気楽でした。

つわわん

私は産後半年くらい実家で過ごしました(^_^;)
母親はいなくて、おばあちゃんがいたのですが、夜泣きがひどいと私の部屋に入ってきて、抱き方が違うとか母乳が足りないとか文句ばかりでイライラしました。それでも、ご飯の支度をしてくれたりして、助かったのを覚えています。今となっては、イライラしたのもいい思い出です。

私も母が人として苦手で最初から頼る気はありませんでした。
来てもらっても間違いなくストレスになると思ったので💧

旦那がすぐ帰れない時用に陣痛タクシー登録しておきました。

あとは旦那にやってほしい家事は全部マニュアルを作り協力してもらいましたよ😅
食事は自分の分は宅配弁当、旦那は外食や頑張って作ってもらったりしました。

1ヶ月過ぎて、家事もだんだんできるようになり買い物は週末まとめて、ネットスーパー使ったりとどうにかなりました。
旦那の協力あってですが。。

りょーママ

初めの妊娠の時も、2回目も実家には帰りませんでした!
うちも親と合わないし、せっかちで口うるさかったからです💦
たまーに、お夕飯のおかずを作ってもらったのを持ってきてもらう程度で大丈夫だと思いますよ。
生まれてしばらくは赤ちゃんもねんねばかりですし、それに合わせてママも一緒に寝て、合間に少し家事も出来ます!!
上げ膳据え膳も憧れましたが…
なんとかなります!!(笑)

無理しないで、のんびりして下さいね!!

t o m *°

私も実母が苦手です。
子どもの意見や意思に聞く耳を持たず、我強く武勇伝?ばかり。
家のこともきちんとしてくれず、
お酒ばかり飲んでいて
酔っ払って帰ってくる日はビクビクしながら寝たふりをしている幼少期でした。
義実家にいる方がよっぽど心が落ち着きます。

産後1ヶ月は本当に想像できないくらい体が動きません( ; ; )
インフルエンザなんかより体が動かないです!笑

私は母に言いくるめられ里帰りしましたが...
そんな母でも居てくれて助かりました。
というより、主人と離れて暮らすことで
炊事、洗濯、掃除等の家事をする必要なくなったので(^-^)

里帰り中のご飯は買ってきたお弁当などで悲惨でしたが😭笑

助産師さんに入院中"ゆっくりできなくなるから仮病使ってでも休んでね。"と言われて助かりました。
お母様と関わりたくなければ仮病を使ってでも寝室にこもったり、
ずっと寝転がっていてもいいと思います!

子供に触れて欲しくない!と思うのであれば
お子様をとなりに寝かせてお世話すればいいと思います(^-^)

まー

里帰りしませんでした
産んでからは、実母に退院の付き添いと、その2日後しか家に来てもらわずでした!

私はぶっちゃけ全然どうにかなりました!
車はありますか?
なくても最悪タクシー呼べばいいし
なんかあっても救急車呼べばいいし
困ったことがあったら産んだ産婦人科に電話すればいいし
買い出しは旦那さんにまとめ買いを頼むか
ネットで家に届くやつすればいいです。
家事は1ヶ月はお休みさせて〜って言いましたが、子供がお昼寝してる間に洗濯などは全然できました
(ごはんは食べて帰って来てもらったり、自分で作ってもらってました。)

産後無理するのはもちろんダメです。
また旦那さんがあんまり家事とかやらなくて絶対嫁がやらなきゃ許さない!みたいな人だったらあれですけど、
そうじゃなければ家事はお休みさせてもらえばいいです。

産後のガルガル期って予想以上ですよ
本当元々別に嫌いじゃない人にでも赤ちゃんに触ってほしくない!勝手なことしないで!ってムカつくのに
苦手な親なら多分めちゃくちゃイライラしますよ

お母様が働いていて、先にお休み取らなきゃいけない
とかじゃなければ、
産後とりあえず1人でやってみて
無理そうだったら呼んでもいいかな?くらいでいいと思います私は😂!

よよ

8月に事情があって自分の実家に里帰りが難しく、旦那の実家で産みました。

今から考えれば、正直言って帰らなければよかったと思いました。
産後帝王切開で貧血だったため母乳が出るのが遅いときは、なんで出ないんだ!とか勝手に大騒ぎするし
ご飯の時間も合わせないといけない
ご飯以外の掃除洗濯は産前産後私がやりましたから、自分の家にいた方がマシでした。
義理母は底意地が悪いのが露呈し、ますます苦手になりました(笑)
実家の両親は写真遅れだの動画遅れだのこれまたうるさくて。
忙しい時は電話に出ないようにしてます。

1ヶ月検診後すぐに帰宅しました。
2ヶ月ぐらいになると慣れてきますし
1人の方がマイペースで進められるので楽です。
後で知りましたが、地域によってはヘルパーを雇うのに回数制限はありますが補助を出してくれるところや、健康センターで育児相談もさせてくれます。
生協も使ってますし、旦那が休みの日に買い物はまとめて行きます。

たれぱんださんの実家の関係を考えると
体力的にきついかもしれないけど
マイペースで育児したいなら
里帰りはオススメしないです。

ぺんちゃん

2月出産予定です😊

私も母と険悪ではないのですが、
昔から顔色伺って家で過ごしてたのもあり、
また母親は絶対自分が正しいと思ってる人で私も逆らったことないのですが、
我が子の子育てのことで衝突するのは簡単に予想できるので、
産褥シッターさん・家事代行サービスに来てもらうことにしました💦

買い物はコープを利用して、
ご飯も作れそうになければ
家事代行サービスお願いしようと思ってます。

旦那は7時〜22時まで不在ですが、
悪阻の間(4ヶ月)も、お惣菜やお弁当で耐えてくれてて、掃除も休日にやってくれてるので、
ご飯と掃除は産後も甘えるつもりです😅

体力的にきつそうだったら、
沐浴をお願いするために1日2時間だけシッターさん頼もうかなと思ってます。
ファミリーサポートは、お住いの市によっては利用しやすいかと思います!
シッターさんは2000〜2500円/時ですが、ファミリーサポートは800〜900円/時なので😊
私の市はなかなか希望してもサポーターさんが少なくて期待できませんが💦

シッターさんや家事代行サービスの人は他人なので、他人が家にいるストレスもあるかと思います💦
その人と合わないこともありますしね😭
他人より母親の方がいいかも…と思った時点でまた考えてお願いするつもりです笑

🐼たれぱんだ🐼

皆さん、貴重な体験談ありがとうございます🙇
先輩ママ方のおっしゃる通り、強がって意地はるより、少しの期間でも甘えた方がいいのかな…
昨日は、主人と話し合ってる最中言い合いになり、結局まとまりません。
心配して言ってくれてるのは充分わかりますが、『何かあったら心配だから』=来てもらう。から変わりません。

正直、産後無理すると体調戻らないよとかきくし、出血止まらなかったら…とか心配にはなりますが、そこまで大げさにしなくてもと…歩いて5分のところに通ってる産院あるし、予定日にぴったり生まれる訳では無いと思うので、お願いするにしても遠方なので予定は確保してもらわなきゃいけないし、予定立てづらいし…
どれがベストなのか…。