※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

授乳がスムーズにできない1ヶ月半の赤ちゃん。おっぱいをくわえるまで時間がかかり、姿勢を変えてもダメ。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月半女の子のママです。
子供が泣いているので口に指を近づけるとちゅぱちゅぱするので、お腹減ってるんだと思いおっぱいを近づけると体を反り返りぎゃん泣きし、おっぱいを飲んでくれません。
おっぱいをくわえてくれるまで時間がかかり毎回スムーズに飲んでくれません。
姿勢を変えてもダメどうしたらスムーズに授乳ができますか?

コメント

あいたろ

気付いてないですね😂
ずっと反ってる訳じゃないと思うので、
戻った時におっぱいを口に入れ込みます(>_<)

ri_so✩

ちょっと母乳を出して、匂いをかがせたり口元につけてもダメですかね?😣私は産院でこのように教わりました🌟

か

飲みたいけど、お腹が苦しいとかもありますよね😅泣

ぴぴん

わたしもそれで毎回苦労してました。こっちが泣きたいわー😭って思いながら。笑
一回スイッチが入ると、授乳の体勢にしただけで号泣。縦抱きもスイッチ入ったら無理でした。何ならもお、抱っこしとかないと号泣…と、ただただ号泣スイッチがオンになるだけでした。
指を加えさせたままおっぱいに近づけて、サッと加えさせたり、本当に苦労しました💦

私は混合なのですが、本来は母乳あげてミルクが良いのでしょうが、もお精神的に参っちゃうので、今はミルクを少し飲ませて落ち着かせてから母乳をあげて、最後に足りない分のミルクをあげてます。
もし完母にこだわってないのであれば、この方法で試してみてはどうですか?

その頃の赤ちゃんは唇に触れるものは吸い付く習性があるのでお腹空いてなくても指チュパチュパしますよ😊お腹空いてない可能性もあるとおもいます✨あとは、うちの子もおっぱいあることに気づかず泣いてることありましたがそのときは少し母乳を唇につけてあげてからおっぱいを口の奥まで突っ込んでました😂

ゆかり

皆さんありがとうございます。
ちゅぱちゅぱするのにお腹減ってない事もあるんですね。
最近完母になったのでミルク足すのは抵抗があって‥
スムーズに授乳できるように教えてもらった方法試してみます!!