※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
子育て・グッズ

息子が喘息で治療中。支援センターで同じ悩みを共有。薬が効かず困惑。周りの反応に不安。引きこもるべきか悩んでいる。

私自身も反省していることなのでお叱りはお控えくださると嬉しいです。😞

うちの次男ですが、8月に喘息と診断されてからずっと、毎日鼻水や痰を出しやすくするお薬、喘息発作を抑える、出にくくする薬を飲んでいます。それに加えて朝晩の吸入を毎日しています。定期通院もしています。
ですが、咳がでます。

やはり周りの人からすると不愉快ですよね😵風邪じゃないの?うつらないの?って。
わたしも自分の子供じゃなかったら思うかもしれないです。
なのでやっぱり支援センターとかは控えようかなと思ったのですがずっと家にいることに上の子が飽きてしまっていつも人の少ない午後からすこしだけ支援センターに行きました。喘息仲間の子もいて、話もしましたがやはり似たような感じで、悩んでいました。
何回病院にいっても同じ薬しか出されないし薬のんでもこの状態でこれ以上どうしろって言うんだと思ってしまって😭
他のお母さんから咳でてるねって声が聞こえたので、やはり悪いことしたなと反省でした。
咳が出てたらいやですよね?😅
やはりこの時期は引きこもるしかないでしょうか?💦😭

コメント

RHE

うちの下の子が未熟児だったせいか気管支が弱く風邪じゃなくても咳をする子でした💦痰が絡んだようなおやじみたいな咳払いをしたりも💦
でも、上の子もいるし~で友達に会うときはこの子、乾燥したところに来るとすぐ咳するのよね~と言ってました💧
でもまぁ自分的に気分は良くなかったですね。咳するたびに気になっちゃって💧

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます。
    同じような方がいてちょっと安心しました。
    次男も生まれて3週目にRSウイルスからの肺炎になり気管支が弱くずっとこんなかんじなんです😅
    咳するたびにこちらとしても気にはなりますよね。だから落ち着かない感じですが、支援センターの先生は理解してくれてるので言われませんし、本当に風邪ならわたしも行かないんですが…やはり知らない方からすればいやだろうなと今日痛感しました😅

• 11月21日
nana

うちは健康児ですが
支援センターって基本的に
『健康』な事が前提で
利用する場所ですよね😊?
支援センターが言っている
『健康』って
『健康=二次感染がない状態』
だと説明を受けました😊🍀
お買い物してる場とかだと
『ん?風邪かな??』とかって
思う事もありますが、
支援センターでは
『風邪?』等とは思いません😊🎀
他の方から『咳出てるね』や
子供が咳をした時に近くにいた
お母さんに、私なら
『風邪ではなく喘息なんです~』と
大きい声で言います😊🎀
気にしないで、子供のために
これからも私なら、
支援センターに
遊びに連れて行きます😊🍀

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!なんと嬉しい理解あるお言葉!
    そういう方ばかりでないのは確かですし、私自身は以前に支援センターで熱が出たから保育園やすんだけど連れてきたって人に会ったことがあるから、なかにはそういう人もいるのかもと思っていました😅

初めてあった人で、一緒に来ていたお母さんとこそっと言ってる感じだったのであー申し訳ないなと思い、近づけないようにしていました。💦
    何度もお会いしてる方なら話もできるのですが…初めてあった人に言われてもなんかいいわけっぽく聞こえるかな、何て思ってしまって😅

• 11月21日
  • nana

nana

熱があったのに連れてきてる人のほうがどうかと思います😳‼️‼️
    普通絶対連れては行かないです😅
    逆に、それでOKなのであれば
    喘息の子は、コソコソ言われる筋合いがないくらいです😊‼️
    コソコソ言われても聞こえていたら
    『喘息なんです~』と言ってやればいいんです😊‼️‼️いちいち、説明するのは面倒だったり嫌な思いをされるかもしれませんが、子供のためです😊‼️子供が楽しく遊べる様に、お母さん達が育児の相談や情報交換出来る様に、支援センターがあるのだと私は思います😊🍀自分の子が喘息じゃないから分からないのもあると思いますので子供のために理解してもらった方がいいと思います😊🍀FIGHTです😊‼️

• 11月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

この時期だし、風邪だと思われるのも仕方ないなとは思います。喘息ってはしゃぎすぎてもゼーゼーいったり笑いすぎても発作が出たりするのでコントロールがまだできなくて私自身も不安な部分でもあります😵

なんと嬉しいお言葉!😭
    喘息なのでたしかに隠さないといけないものではないですよね‼️
    ありがとうございます!

• 11月21日
mimko

なかなか難しいですよね💦
私も咳をしている子がいたら風邪かなーとは気にはなりますね💭
でも兄弟で上の子が大きかったら仕方ないなとも思います💡

喘息っていう考えがないと風邪だとは思いそうですよね😱
でも引きこもるのも大変ですよね。
なので行って良いと思 います!
他のママさんと話す機会があれば喘息持ちでーと伝えれば、他のママさんも気にならなくなるんじゃないんでしょうか?💡
咳は出てなくても風邪っぽい鼻水出して来てる子もいますしね😅

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    優しいコメント涙が出そうです😢
    いろんな考えの人がいるのでそう思ってくれる人ならいいなーと思います。

何度もお会いしてる方なら理解してもらえますが、今日初めてあった人だったのでなにもできずでした😭
    でも、他の何度もあったことあるお母さんと話してたときに喘息の話になったのでちょっと大きめの声で毎日薬も飲んで吸入もしててこんなかんじなんだよーって言いました😅

• 11月21日