※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
子育て・グッズ

娘が腹ばいで遊ぶ時間について相談です。寝返りはできるけど、うつ伏せはまだ怖いです。腹ばいで遊んでいる間に夕食の支度をすることができるか不安です。娘が苦しそうにしたり吐いたりすることもあるので、安全な時間はどのくらいか知りたいです。

生後4ヶ月の娘を育児中です✨
先日寝返りができたのですが、寝返り返りはまだなので、
寝返りしたら腹ばいのまま遊んだりしています。
そこで思ったのですが、腹ばいになったままどのくらいの時間大丈夫なのでしょうか??
そのままうつ伏せになると怖いので、目は離せませんが、
腹ばいで遊んでいる間に夕食の支度とかしようと思うのですが…
苦しそうに声を出してるときもあれば、楽しそうに遊んでいたり、はたまた、お腹が圧迫されてか少し吐いちゃったり…
教えてください☺️

コメント

ちゅみっこ

助けを求めてたら仰向けに戻してあげます!

うちはあんまり吐かなかったのてそのような対応をしてました😃

nana

苦しそうに泣いたりしたら
戻してあげてました😊
楽しく遊んでるうちは
そのままにしてました😅💦
ミルクを飲んですぐは
寝返りしても
しばらく経つまでは
戻してあげてました😊🍀

  • nana

    nana

    どの子も同じですよ😊
    その繰り返しです(笑)
    マイブームなので😊
    私は、クッション事、キッチンに
    運んでました😊🍀
    勿論、ガス台の1番遠くですよ😊🎀

    • 11月21日
  • Smama

    Smama

    そーなんですね!!私も、キッチンから見える危なくない位置にジョイントマット敷いて様子見てます😌
    最終的には、やっぱりハイローチェアで縛り付ける形になってしまいますが…😭

    • 11月21日
  • nana

    nana

    何でも試行錯誤です😊🍀
    ママさんと赤ちゃんが
    1番安全でいい方法が見つかると
    いいですね😊🎀

    • 11月21日
はるちゃん

私も、泣いたり助けてほしそうだなと思ったら仰向けに戻します😊
すぐまた寝返りしちゃうんですけど…( 笑 )

ミルクやおっぱいの後は
なるべく時間をあけて圧迫しても
吐かないようにしてます👶🏻

  • Smama

    Smama

    ありがとうございます!!
    そうですね、授乳の後はしばらく時間あけるようにしてみます😣

    • 11月21日
deleted user

うちも寝返り始めた時は小まめに仰向けに戻していたのですが、本人はうつ伏せの方が好きみたいですぐひっくり返ってました。戻してくれ~って呼ばれなければ大丈夫じゃないですかね。見える世界も違うんでしょうね。
肌着や服のボタン跡がお腹につくうになったので、日中は前にボタンついてるのは着せないようにしてます。

  • Smama

    Smama

    なるほど!!ボタンが前についている服は注意ですね💦💦
    本人が泣き叫ぶ感じじゃなければ、腹ばいの状態がしばらく続いても良さそうですね☺️

    • 11月21日
Smama

ちゅみっこさん、nanaさん、
お返事ありがとうございます😊まとめての返信ですみません💦
苦しそうに声を出してたら仰向けにしているのですが、寝返りが楽しいのか、仰向けにするとソッコーまた腹ばいになります😅
仰向けの状態でいるのは、お風呂上がりにもう眠たくなって寝るときだけなんです💦
なので、ハイローチェアに乗せてベルトしておくしか、手が離れなくて😣💦