※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがまだズリバイやハイハイをせず心配。うつ伏せにして足を押して練習するとできるようになるでしょうか?

まだ全然ズリバイやハイハイをしません💦😓
もう8ヶ月になるのに少し心配です。
うつ伏せにして足を押してあげて練習しないと出来るようにならないのでしょうか?

コメント

さら

わたしの子も全然できませんでした!
もう、おすわりから全然でした!
けれど今は歩いてますよ!

• ママリ

ママリ

うちもおすわりはできるのになかなか😭💦
    どのくらいから歩き始めましたか?

• 11月21日
  • さら

さら

1歳からです!
    いきなりたち出したのは12ヶ月でした!

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    焦らず待ってみます(´∀`*)

• 11月21日
ちゅみっこ

うちも今日で10ヶ月ですがまだハイハイやつかまり立ち出来ませんよ😅

ズリバイは7ヶ月ごろでした。
特にやり方を教えた訳ではありませんが、赤ちゃんがうつ伏せになっている時にオモチャを手が届くか届かないかってところに置いて、誘導はしてました!

手を伸ばすところから始め、そのあとは自力で獲得した様子でしたね!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    誘導してみます(´∀`*)
    ありがとうございます😊

• 11月21日
カヨスケ

こんにちは(*´﹀`*)
ウチもそんな時期ありました♡

ウチの場合は、すごく興味のあるもの・・・
例えば携帯とかオムツ替えしたあとのオムツ入れたビニール袋とか30cm離して置いて
『ほらほらー!』とかで、練習しましたよ(笑)

• ママリ

ママリ

うちもスマホとかビニール袋大好きなので試してみます(´∀`*)
    ありがとうございます😊

• 11月21日

一人座りやつかまり立ち、伝い歩きはどうですか?
下の子は練習とかなくひとりでにズリバイもハイハイもしだしました!

上の子はうつ伏せが嫌いで、先につかまり立ちや伝い歩きが始まり…
寝返り事態数えるほどしかしなかったのが、8ヶ月終わりのときハイハイし始めました。

• ママリ

ママリ

おすわりまでは出来ます(´∀`*)
    まだつかまり立ちなどは出来ません💦😓
    急に出来るようになったりするんですね!うちもうつ伏せがあまり好きじゃないようでよく泣くんです😓
    先に始まることもあるんですね!
    気長に待ってます!
    ありがとうございます😊

• 11月21日

退会ユーザー

8ヶ月終わりに動物園に行ったら、その日急にハイハイしだして…何か関係あるのかな?とも思いました(^_^;)
    普段家で猫は見てるのに…動物園の動物たちは参考になったのかなみたいな(^_^;)

もしかしたうつ伏せあまり好きじゃないからトライしないだけかもしれませんよね󾭛

ちなみにうちは上の子、つかまり立ちは練習みたいなのしてました!
    もともと抱っこから下ろすとき足をつっぱるので、ベビーベットの柵やソファの縁に手をつけさせて立たせたりしてました。
    しばらくするとお尻をついて終わりだったのが、柵につかまってうんち座りするようになったので手の持ち方教えてお尻に手を添えて立たせてたら、自分で捕まりながら立ち上がれるようになりました!

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

関係あるのかもしれないですね!(´∀`*)
    たしかにやらないだけかもしれないですよね(^^)やる気がないのかな…笑
    練習の仕方ぜひ参考にさせていただきます(´∀`*)
    立つ方が好きそうなのでやってみます!ありがとうございます♡

• 11月21日
さつき

赤ちゃんのズリバイ、ハイハイ、タッチ、歩いたり、とかって、本人のやる気次第らしいです✨☺️笑
同じ月齢の子が出来てると焦りますが、自分で動きたいと思った時に動くようになると思いますよ♪

• ママリ

ママリ

本人のやる気なんですね!笑
    やる気を出してくれると良いのですが😅

気長に待ってみます!ありがとうございます😊

• 11月21日
ミッチー

うちはその時期、寝返りすらしてませんでしたよー。
うつ伏せが嫌いだったみたい(笑)
なので寝返り返りが先にできていて、ズリバイなんてぜーんぜんでした!

練習は、先に後ろに進むようになったんですが、そのときにヨーヨーとかベルトとかで釣ってました😃

• ママリ

ママリ

うつ伏せうちも嫌いみたいです😭

練習してみます!ありがとうございます😊

• 11月21日
トリケラトプス

うちも生後8ヶ月になってもハイハイしなかったのですが、支援センターなどで相談したら、お母さん一緒にハイハイして見本みせてあげて‼️って言われて一緒にハイハイの練習しました😄
あと、フローリングだと滑りやすくてハイハイしづらそうなので、プレイマットなど滑りにくいところだとハイハイしていました。
ズリバイは逆に滑りやすいフローリングの方がしやすいのかもしれませんね。
うちはハイハイの前に掴まり立ちをして、その後にハイハイでした😅

• ママリ

ママリ

見本を見せた方がいいんですね!
    早速一緒に練習してみます(´∀`*)
    ハイハイの前につかまり立ちすることもあるんですね!(^^)
    一緒に練習して頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月21日