※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

BCG接種後の赤みや腫れは2〜3日程度で落ち着くことがあります。安心して様子を見ましょう。

昨日BCG打ったのですが、今日このように赤くなっています。接種の際にもらったBCG接種のお知らせという紙には、2〜3日間程は発赤し腫れることもある、と書いていたのですが、これは大丈夫なのでしょうか?皆さんはどうでしたか?

コメント

タマ

写真はないですが、そんな感じなってましたよー。
しばらくしたらカサブタみたいなのが出来て、いつの間にかなくなってましたー!

• みみこ

みみこ

返事遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございます😊!
    結局すごく悩んだのですが、10日か1ヵ月か忘れましたが、それまでに赤くなったら病院に連絡して、と看護師に言われてたので電話したら病院に見せに来てと言われたので接種の2日後に見せに行きました。医者は「確かに赤いねー。一応検査しときましょう」と言われ、更にその2日後に大きい病院で、ツベルクリン反応検査、血液検査、レントゲン撮影を行いました!結果は陰性で大丈夫でした!なので結局は皮膚の過剰反応みたいです。
    私もまさか検査するなんて…という気持ちでしたが、赤くて悩んでたので検査ではっきりして良かったです😀検査結果出るまで不安でしたが…💦
    1ヵ月後くらいにに赤くなるのが正常みたいですね!そして、おっしゃってるようカサブタになるみたいですね!私も後2週間くらいでそうなるみたいなのでそれを待ちたいと思います✨
    長文失礼しました。

• 12月10日
  • タマ

タマ

そんな大変な事になってたんですね💦💦同じような状態でも、見極め大事ですね💦💦
    軽はずみな回答で失礼しました🙇‍♀️💦
    でも問題なくてよかったです😊

• 12月11日
  • みみこ

みみこ

すみません回答下に書いてしまいました💦

• 12月11日
みみこ

私もそんな大変なことになるなんて思ってなかったです💦
いえいえ!とんでもないです!色々な意見があるみたいです。
ネットにも色々な意見があったりして、最初は大丈夫だろうと思ってたんです。でも、ここで質問してからkimikimi eighterさんから回答頂くまでに誰からも回答頂けなかったのでその間に心配が募っていって…病院に連絡しました😓
ありがとうございます☺️ほんと何もなくて良かったです✨