※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c *
ココロ・悩み

友達の数に悩んでいます。本当の友達の定義が知りたいです。

皆さん、友達って何人いますか?

結婚してから疎遠になる友達も多く、私って友達少ないなぁて感じてて…。
本当の友達って何なんですかね?😢

コメント

ちゅず

連絡とる子は
男女で一人ずつです(笑)

• c *

c *

ありがとうございます😊
    男友達もいるんですね!連絡とる子減りますよね😢

• 11月20日
  • ちゅず

ちゅず

その男女で定期的に遊びます♡

減りましたし、とる必要もなくなりました🤫

• 11月20日
  • c *

c *

定期的に遊ぶんですかぁ💕
    いい仲間って感じですね(^^)

• 11月20日
ちゃむちゃん

友達と紹介する人は何人もいるけど
心の中で本当に友達と思える人は
2人しかいないです😅

• c *

c *

ありがとうございます😊
    友達って中々続けていくことが難しいですよね😢環境が変わると尚更…。

• 11月20日
a

定期的に連絡とったり会ったりするのは5人程ですかね!お互い家庭があると忙しくて頻度は少ないですが( ˙-˙ )

• c *

c *

ありがとうございます😊
    定期的に5人ですか♡良いくらいいますね✨羨ましいです♡

• 11月20日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

本当も嘘もないですよ(°∀°)
自分が大切と思えば友達です
どんなに大切にしても縁切れることもあれば、適当に付き合ってもずーっと切れることなく繋がることもありますし、一概にコレ!という正解は言えないですよね(^ω^)

• c *

c *

ありがとうございます😊
    言われてみればそうですね!縁切れることもあれば繋がってられる友達もいますね✨
    結局自分次第なんですかね🤔

• 11月20日
ちぃ

しばらくあってなくても、連絡とってなくても、会えばいつも会ってるかのように接することのできる人が本当の友達だと聞いたことがあります😃
私も実際そう思います😌

これから子ども関係で知り合う人たち、会社で知り合った人等カテゴリーが難しい人もいますが、私は自分が友達だと思えば、みんな友達だと思ってます😂相手がどう思ってるのかはさておきになってしまいますけどね😅

友達って、意識して作るものでも、頑張ってなるものでも、ビクビクしながら関わるものでもないと思います😂
人によって定義は様々ですが、こうやって顔も名前も知らなくても、仲良く話せれば、私は友達だと呼んでも良いんではないかな?と思います😊

• c *

c *

ありがとうございます😊
    確かに連絡取り合ってなくても会えば自然体に接することが出来たら嬉しいですよね♡

ラインに入ってる友達はたくさんいるのに、連絡とる子はほんの数人。結婚出産してから会わなくなったり、連絡しなくなったりで…何なんだろと悩んでいましたが😢

相手ではなく自分が決めていいんですね(^^)

• 11月20日
  • ちぃ

ちぃ

自分が友達だと思っていれば、自然と連絡とりたくなりませんか?😂
    私の場合、妹の親友が私のママ友だったり、旦那の従姉妹と仲良くさせてもらったりと、幅広く仲良くさせてもらってますので、その人たちはみんな友達かなって思ってます😂

自分で友達だと思うことは、関わるきっかけになります😃もし、相手が友達だと思ってなくても落ち込むことはありません☺️これからちゃんと仲よくなれば良いだけです😁
    お母さんが不安だと、子どもたちも不安になります😊なるべくポジティブに!を心がけると、自然と楽しいことが向こうからやって来てくれますよ✨

• 11月20日
  • c *

c *

すごいポジティブで羨ましいです(*´꒳`*)
    幅広い人間関係ですねー💕

環境変わって、今まで月一で会ってた子とももう全然連絡取らなくなったので何だかもう友達じゃないんだなぁて感じてます😢

でも定期的に連絡くれて遊ぶ子は大切にしたいです♡ポジティブ心がけていきたいです!(;_;)

• 11月20日
N

私も友達1人2人ってところです😣

• c *

c *

ありがとうございます😊
    皆さんたくさんいると思っていたので何だか少しホッとしてます💦

• 11月20日
ShellieMay

わたしも、今友達関係で悩んでて💦
ほんまに、友達ってなんなんですかねー?💦💦

仲良い子はいてるから、それでいいんかなー?って思ったり。
6人グループで仲良しやったんですが、そのうち1人と気まずい感じになって、
わたしは早く仲直りしたいのに、ずっと避けられてて💦
どーしたらいいんかわかりません😰

• c *

c *

ありがとうございます😊
    友達って分かんなくなりますよね😢
    避けられたりしちゃうと気になりますね。でも相手がそういう態度だと私なら諦めちゃいそうです。
    縁があればまた戻りますよ✨

• 11月20日
  • ShellieMay

ShellieMay

そのときの自分の環境で、話せる人がいたらいいかなーって思ったりもします😊😊今やったら、子どもいてる子とか妊娠中の子と連絡とる頻度も多くなりました🙌💕

避けられと、ほんまどーしようもないですよね💦わたしも、もう諦めようと思ってるんですけど、同じグループやからグループで遊ぶときに、わたしと気まずくなってからずっと断その子が断ってるから、めっちゃ気になります😰
    自分のせいなんかなーって😵😵

• 11月20日
  • c *

c *

確かに分かります‼︎
    環境によって変わったりしますよね💕

グループだと難しいですね(;_;)でもなんかそれで断ってたりしたら、その子すごい子供っぽいですね🤔
    そういうタイプは気にしないで良いと思いますよ🤔

• 11月20日

ShellieMay

女の人って、ほんま自分の環境で友達も変わりますよね😂😂笑

もう気にしなくていいですよね🙌
    だいたい、気まずくなった理由もお互いが悪いかな?って思ってるんで😂!
    ほかの友達に、めっちゃ申し訳ないなーって思うんですけどね💦
    でも、こっちから連絡しても避けられるからどうしようもないです😰

なんか、わたしの悩み聞いてもらってすいません!!!💦

ほんまにちょうど、友達ってなんやろーってママリに投稿しようかなって思ってたところやったんで!💦

• 11月20日
  • c *

c *

変わりますね💦だからこそ不安にもなりますけど(;_;)笑

こっちから連絡しても避けられてるならもうほかっておいて大丈夫です‼︎いずれ、その子も後悔するときがくるかもしれないですね…。
    自分がした事って結局返ってくるって言いますし🤔

いえいえ✨
    全然回答にならずすみません。

• 11月20日

ShellieMay

たしかに!!!それは、言えてますね!!!笑

もう、ほんまにありがとうございます😢😢😢
    めちゃめちゃ、気持ち楽になりました!!!
    本当にありがとうございます!!

• 11月20日

二人ですね!

あとは全く連絡とってないし
何年もあってないけど
それでも大切な友達と思えるこが
一人です(*゚ェ゚*)

• c *

c *

ありがとうございます😊
    大切な友達とダリルさんに思ってもらえる友達は幸せ者ですね💕

• 11月20日

本当の友達って考えると難しいですが、信頼している(心許せる)友達は
女性が4人
男性が2人
くらいです💨頻繁に遊ぶとかでは無いですが、私にとっては大切な友達と思っています。

• c *

c *

ありがとうございます😊
    私は結婚して男友達は皆無なので、羨ましいです(;_;)
    6人いるって素敵ですね💓

• 11月20日

退会ユーザー

男性の友達は賛否両論ありますよね😅旦那も公認だし、昔からグループで遊んでいた人たちなので未だに仲良くさせて貰っています😌👏

結婚を機に友達付き合いってハッキリしてきますよね😅💨

• 11月20日

頻繁ではないですが連絡とったり
会う友達は4人です!
みんな女性です😊
うちは三姉妹仲良すぎて
友達より会ってます❣️

• c *

c *

ありがとうございます😊
    友達4人と、三姉妹♡
    素敵ですね〜♡

• 11月20日
M

わたしも最近よく考えてしました😢
わたしって友達いるのかなぁって😂笑

• c *

c *

ありがとうございます😊
    考えますよね😢女性って尚更環境の変化で会わなくなったりありますもんね。

• 11月20日

2人ですかね〜💦子供出来てからはこの2人以外ほとんど連絡取らなくなりました😂
本当の友達って、久々に会ってもいい意味で何も変わらず接せるというか…1人は小学校からなので、なんかお互い子供いて遊んでるの不思議だねって、あの頃と中身あんま変わらんのにねって笑える感じですかね(笑)でも疲れる友達ならいらないし、私は2人で十分です!縁があればこれからも友達できるかもしれないし、出来なきゃ出来ないで別に困らないかなって!

• c *

c *

ありがとうございます😊
    そうですね♡久々に会っても自然体で話せる相手だと楽ですよね💕
    疲れるくらいなら友達として付き合わなくていいですよね!
    縁次第ですね、ありがとうございます✨

• 11月21日
はなはないぬいぬ

私思ったんですが…しょっちゅう会う子でもLINEしかしなくなって何年もたつ子でも自分が一番弱いときに支えてくれるのは本当の友達かなと思いました。私事ですが先月死産しました。いつも会う友達はこちらから連絡したとき以外、近所でもなんにも音沙汰がなくて、LINEすらなかったのに離れたところに住んでいる友達は、突然会いに来て大丈夫?と…顔を見た瞬間泣けて仕方なくて、いま思い出してもありがたくて、遠くに離れてLINEしか何年もしてなかったのに心配してきてくれたことがとても嬉しくて、本当の友達ってこういう子のことだと思いました。毎月会っている近所の子よりも遠くの子の方が私を思ってくれていると感じました。なので会わなくても相手を思える人が本当の友達かなと思いました。私もそうでありたいなと思いました。

• c *

c *

ありがとうございます😊
    そうだったんですね…お辛い経験されているんですね(;_;)
    人っていざという時に本性が分かるって言うので。本当の意味での友達は毎回連絡取ってる友達ではなかったって事ですね。何だか奥が深いです🤔
    離れていても相手を思う気持ちが大切って事ですね。良く連絡取るとか、良く遊ぶとか…ではなく、自分が助けて欲しいとき手を貸してくれる友達が真の友達なのかもしれませんね✨😢

• 11月21日