※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

2歳の子供を保育園に預けているが、靴にダメ出しされてしまい、保育園での対応に不満を感じている。履かせた靴が問題なのか気になる。

保育士さんまたは、保育園に預けている方、皆さんの周りではどんな感じか教えてください(>人<;)
2歳になる子供を保育園に預けているのですが、
先日靴を祖母に買ってもらってそれを履いて行かせたところ、コンバースのハイカットのチャックだったのですが、初日でダメ出しにあい、しょんぼりしてます。
ハイカットであること、チャックであることが、自分で履いたりできないからダメだそうで。。。新しい靴を買うように言われてしまいました。
保育園でなにかと、理不尽なことを言われると感じており、2歳ではイヤイヤ期は終わっているはずだと言われたり、イヤイヤがすごすぎて、言葉も遅いし発達障害ではないかと言われたり、少し口うるさく感じていたのですが、やはり、履かせていった靴は、どこでもダメ出しにあうものでしょうか?なるべく、鬱陶しそうにしないよう、愛想よくどんなことを言われても嫌な顔せずに答えているのですが、今日は少し辛くなってしまい、わたしは、退園してほしいのかしらと感じています。

コメント

まり

私のところもうるさいですよ😁
でも!その時はハイハイと言ってます(*^^*)あまり気にしないで良いと思いますよ❤
ただ!園の方針とかあるのでルールは守りながら適当に力を抜くところは抜いたら良いかもです✨

  • もえ

    もえ

    ホッと気分が楽になりました(笑)ありがとうございます😊そうなんです、わたし力の抜き方が下手くそみたいで(笑)

    • 11月21日
ちぱ

保育士です。
園によってそれぞれだとは思いますが
うちの園は基本的にどのクラスも
靴は履かせやすいもの、
もしくは自分で履けるものを履いてきてもらうように声をかけてます!
2歳になるということは1歳児クラスですかね??
うちの園の1歳児クラスはこの時期だとみんな頑張って自分で靴の着脱してますよ!

  • もえ

    もえ

    そうです、1歳児クラスです!なるほどです!家ではわたしが着替えもやってしまうので、保育園で頑張ってるのかぁと思うとホッコリしました^_^

    • 11月21日
あこちゃ

2歳であればこれから自分で靴の脱ぎ履きをしていく練習をするので、履きやすく、着脱しやすいものをお願いすると思います。
なのでハイカットは履きにくい、チャックは自分でやりにくい、ので言われたのだとおもいます。

  • もえ

    もえ

    みなさんに聞くと納得です(笑)靴の履くのも練習なのですね^_^

    • 11月21日
ちゃも

保育士をしています ◎

基本的に靴だけでなく服なども
自分で着脱しやすいものを … と
伝えています ! 例えばですが 、
マジックテープの靴から始めて
靴に限らず自分からやりたい !
と思えるものやりやすいものを
買ってみるといいと思います ♩

  • もえ

    もえ

    保育園に通ってることで、わたしが知らないところで色々と成長させてもらってるんだなぁとわかってきました^_^

    • 11月21日
ジャイ子

靴の件は、保育士の言う通りかな、と思います。
が、他のことは余計ですね。
2歳はイヤイヤまだまだ酷いですよ‪‪💦‬
子どもにもよりますし…

  • もえ

    もえ

    靴の件は普通のことだったのですね(>人<;)納得です!あとは、成長などの部分はみなさん、まだまだイヤイヤ期もある感じで安心しました。

    • 11月21日
nano61

保育士ではなく幼稚園教諭をしています。
ハイカットの靴、可愛いですよね!まだ足の筋肉等発達していない子は、足首保護のため、ハイカットの靴を履くこともあると思います。
ある程度、足の動きがしっかりしてくると、逆に捻挫などしたときに怪我の具合が悪くなってしまう場合があったりなので、思い切り遊ぶとき、運動するときは なるべくローカットスニーカーで…とお願いすることもあります!

  • もえ

    もえ

    ミキハウスでわたしも聞きかじっただけなのですが、てっきりハイカットがいいのだと思ってて(>人<;)子供が自分で履くなんて想像もしてなかったです(>人<;)

    • 11月21日
✩sea✩

元保育士してましたが、靴は自分で脱ぎ履きしやすい物をお願いしてました(*´-`)
なので、自分の子にも、脱ぎ履きしやすい靴を用意してます( ᵕᴗᵕ )
それが普通だと思ってました。
発達障害などと言うのは、言い過ぎだと感じました。

  • もえ

    もえ

    わたしの中ではまだまだ小さいと思っていたので、子供が自分で靴を履くなんて想像できてなかったです(笑)履きやすいものを探してあげようと思います!

    • 11月21日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    想像つかないですよね^^*
    でも、保育園は、頑張って自分でやってみよう!と挑戦することが多いと思います( ᵕᴗᵕ )
    余談ですが、私はかかと部分に、少し太めの紐を通して、子どもがかかとを引っ張りやすいように、履きやすいようにしています!
    小さいうちは、かかとが入らなくて、「うーん(>_<)」ってなってしまうかもしれないのですが、紐を通して(子どもの指が入るくらいの小さい輪っかを付けて)あげると、そこに指を引っ掛けて、かかと部分が履けるようになったりします(*´▽`*)

    • 11月21日
mog

今年の6月から1歳児クラスで保育園に通ってます。
おそらくチャックのハイカットはうちの園でもダメ出しされると思います。
ダメ出しは私もよくされますよー☺︎
エプロンの形がダメ
ロンパースの肌着はダメ
長袖の肌着もダメ
裏起毛のトレーナーもダメ
わざわざ買って着させて行ったら注意されるんですよね〜

まとめて言ってくれたらいいのにって思いますが、先生もお忙しいし仕方がないと受け止めています。
性格面でもマイペースですねと困った顔でいわれたり、子どもがほかの子に噛み付いて注意を受けることも連日続きました。凹みます。

でも預けて働く事を自分が選んだんだから我慢してます(´-`)
そうするとだんだんメンタル強くなってきます‼︎
頑張ってください☺︎

  • もえ

    もえ

    わたしだけじゃなくて、安心しました^_^多かれ少なかれ保育園ではダメ出しされるんですね!

    • 11月21日
小えび

田舎で保育士してますが、
運動会前だと歩きにくい、走りにくい、サイズが合ってないと練習中よく脱げてしまうので、そのことを伝えて違う靴を準備していただくことがありますが、そんなことお願いすることは滅多にないですよ!普段履きならそこまで厳しく言わなくても、、、とは思いますね😭
イヤイヤ期とは2歳〜3歳の間のことだと思うのですが😂😂しかも人それぞれですし...!言葉が遅いだけで発達障害疑われるなんてありえません!ひどすぎます!!園長先生に相談されたほうがいいかもしれないですね!

  • もえ

    もえ

    わたしも出身と育ったところが田舎で自由だったので、まだ慣れてません(>人<;)イヤイヤ期はみんな2歳3歳と長く悩みますよね。よかった^_^我が子だけダメなのかと本当に心配で。

    • 11月21日
Chan🐰

保育士をしてます。
靴はそうですね。ハイカット、チャックだと自分で脱いだり履いたりするのに多少なりとも手こづってしまうと思います(´;ω;`)
他の子は履き終わってるのに自分の子だけ思うように履けなくて…だとお子さんもイライラしてきちゃいますし(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
だけど、他の事に関しては口出しし過ぎかも知れませんね😥

  • もえ

    もえ

    ありがとうございます😊そう、まさか、我が子が靴を履けるように練習するなんて、実感もなく想像してなかったです(>人<;)練習用の靴を用意しようと思います!安くていい靴があればいいなぁ(>人<;)

    • 11月21日
POKE

保育士です!󾌰2歳になるということは、1歳クラスですかね?ちょうど靴の着脱を自分で頑張っている頃だと思います!うちの園でも、子どものやる気を損なわないように、なるべく履きやすいものを持ってきてもらうよう声をかけています。
ゆるい園もあれば必ず用意して下さい!という厳しい決まりのある園もあります。
靴に関しては、お子さんのやる気、成長のために保育園用が、あってもいいのかな?と思います!

そして、イヤイヤ期なんてその子それぞれですよね。概ね2歳ってゆうだけで性格によっても違います。言葉の出方もその子によって全然ちがいます。3際になってもあんまり言葉が出なかった子でも5歳になればペラペラですよ!逆に1歳でもよく喋る子は喋ります。
1歳クラスだと複数担任でいますよね?他の先生も同じような対応ですか??

  • もえ

    もえ

    小規模保育園なので、0歳1人。1歳児5人くらい。2歳児5人くらいの園で、全員を5人くらいの先生が見てくれている感じで、先生はおそらく10人くらいのローテーションなので、日々よく見ている先生の中で、息子の問題点が挙げられているような感じなのかなぁという雰囲気です(>人<;)わたし自身が全く心配してなくて、人間、千差万別!と思ってるので、うまく先生と会話できてないのかもしれません(( _ _ ))..もともと女同士の付き合いみたいなのが苦手で…(笑)
    靴はみなさんの意見を伺って、ホッとしました(笑)考えすぎでした(>人<;)

    • 11月21日
さっちー

保育園といっても色んな園がありますよね。私は保育士なのですが、自分が今まで働いた園もやり方考え方は色々でした。
靴に限らず自分でやりたい時期は特に、なるべく自分でやりやすいものを用意するのも意欲とか自信に繋げるという意味では大事かなぁと思います。
保育園からの言われ方がやだとか、なんでそう言われるのかわからない場合は、言いにくいかもしれませんが自分の気持ちのためにも、納得行くまで聞いてみたり話してみるのもいいかもしれません。

これまた受け取り方は様々だと思うのでなんともいえないことですが、保育園としても意見を言ってもらえたほうが振り返られるしより良くしていけるきっかけになるので、例えその時は気まずい感じになっても、ありがたいことだなぁと思えるんじゃないかなと思います。

  • もえ

    もえ

    先生とのコミニケーション、ほんと難しいです(>人<;)先生は常に気を使って話している感じがして、わたしももともと人と関わるのが苦手なので、余計なことを言ってしまっているのだろうなぁと思うのですが、自覚症状はなしで。ほんとに難しい!

    • 11月21日
もえ

皆様の意見を聞いて、なんだかホッとした私でした。まだ見てくださってる方がいたら、2歳の男の子のオススメの靴教えてもらえると嬉しいです。元来心配性で、ミキハウスの人が足の骨の形成がどうのこうのと言っていたのが気になり、子供の足にとっていい靴を買ってやらなければ、骨が歪むのか?と悩み中です。みなさん、どんな靴履かせてますか???オススメのメーカーとかあれば教えてください!

ジャイ子

うちはゲンキッズという子どもの靴屋さんで店員さんと選びましたよ☺️
今はムーンスター履いてます😊

あこちゃ

うちはイフミーってやつです!アカチャンホンポで買いました!お手頃なのでよく見かける気がします。
ニューバランスとか、アシックスとかいいのかなぁと思いますが、今はすぐサイズアウトしてしまうし、あまり拘っていません。履きやすそう、歩きやすそうなやつを買ってます。あとはこまめにチェックしてサイズに合ったものを履かせるように心掛けてます😀