※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつゆず
妊娠・出産

初検診で首に浮腫みが見つかり、染色体異常の可能性があるかもしれない。明日詳しく診てもらうことになり、不安でネットで調べてしまうが、浮腫みは治る可能性もある。

今日、母子手帳をもらってから初めての検診でした。

心音や血液の流れ、大きさも問題ないとのことでしたが、首に浮腫みがあるから明日詳しい先生にみてもらいましょう。とのことでした。先生には、首に浮腫みがあるから必ず染色体異常だとは言えないけど、今はネットで調べられるから不安になると思うので早めに診て貰っとこう。と言われました。

明日診てもらうとはいえかなり不安でネットで調べまくってしまいます‥首に浮腫みがあっても治ることはあるのでしょうか。もし万が一のことがあると思うと怖いです(;_;)

コメント

705

わたしは、高齢のため初期の出生前診断を受けました。
首の浮腫みは、14週頃に消えてしまいます。初期の胎児のスクリーニングという胎児を超音波で詳細に見る検査は、13週までに受けるよう設定されているのですが、それは浮腫みが見えなくなってしまうためです。
首の浮腫みは、染色体異常だとか、心臓の疾患がある場合に出てくることがあるのですが、逆に浮腫みの数値が少なくてもダウン症などの染色体異常の子供が生まれることがあるようなんです。
わたしは胎児のスクリーニングを受けましたが、首の浮腫みは、ひとつの指標にしか過ぎないと感じました。首の浮腫みのほかに、心拍が早すぎるだとか、血液が逆流しているだとか、心臓の形が異常だとか、他の要素とともに判断するものでした。
首の浮腫みの数値であるNTは、専門的な訓練を受けた先生しか正確にはかることはできないようです。ですので、いまかかっていらっしゃる病院が定評のあるところなのかも、しっかり見極める必要があるかもしれません。
万が一のときには、別の病院の検査を紹介してもらえるかもしれません。
明日の検査で不安が消えるといいですね!

• はちみつゆず

はちみつゆず

私も主人が高齢なので出生前診断考えていました。
    首の浮腫みだけで判断するものではないのですね!先生には、そんなに心配しなくていいと思うけど念のためにね!と言われました‥
    個人病院なので何かあれば大きな病院を紹介してもらえますよね!
    明日行って不安が少しでもなくなればいいのですが‥(;_;)
    妊娠して嬉しかった反面、妊娠したら流産や染色体異常など不安も多くて大変ですね(;_;)
    早く安心したいです!

ありがとうございます!!

• 11月20日
  • 705

705

高齢出産でいらっしゃるんですね。不安なお気持ちすごくわかります。わたしは浮腫みは大丈夫だったんですが、心拍が通常値より少し早くて、結局もやもやしてしまい、確定診断の絨毛検査までやりました。その結果が出るまで生きた心地がしなかったです。
    先生、親切で丁寧な方ですね。翌日に見てもらえるのも安心ですし。
    明日安心できますようお祈りしています!

• 11月20日
  • はちみつゆず

はちみつゆず

もやもやしてしまいますね(;_;)
    また明日行って、まだ不安が残るようであればその他の検査も検討してみようと思います!先生もすごく丁寧で不安がってる私を落ち着かせようとエコーで元気に動き回ってる赤ちゃんを長い時間かけて見せてくださいました!
    お話を聞いて頂き本当にありがとうございます(;_;)

• 11月20日
はなはないぬいぬ

私は12週くらいで赤ちゃんの首の後ろにむくみがありました。3.4ミリでした。私も旦那も45才と高齢なので想定内でしたが、検査はせずに産もうと決めたのですが、18週の時に心臓が止まりました。全身にむくみが広がってしまい、小さな男の子を死産しました。でも意外なことに胎盤を検査に出したところ、なにも異常なしでした。なので先生にはこの子はもしも羊水検査をしていても正常だったとおもうと言われました。ですがその逆でむくみがあってもちゃんと産まれてくる子もいます。妊娠はそれほど奇跡なんだと言われました。なので少しでも希望は持つべきです。ネットで調べると色々出てきて不安は増えます。なので今は不安ですが赤ちゃんを信じて待ちましょう。不安はお腹に伝わります。

• はちみつゆず

はちみつゆず

辛いお話なのに聞かせていただいてありがとうございます。妊娠は本当に何があるかわからないですね(;_;)無事に産まれることがどれだけ奇跡なのか、妊娠していろいろなお話を聞いてすごく実感しています。
    そうなんです!ネットで見ても不安ばかり増えて‥ネットはほどほどにしておきます(;_;)
    ありがとうございます!

• 11月20日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私の診てもらっていた先生は言ってました。妊娠は普通のことではない奇跡なのに、皆さん当たり前に大丈夫だと思っている方が不思議だって。もっと大切にした方がいいと言うことだと思います。いまマタ旅とか流行っているみたいですがそれも医者としては絶対だめだといえないけど、やめておいた方がいいのにと心では思っているらしいですよ。私も改めて妊娠はそれほど大変な奇跡なんだと思いました。ネットの情報も余計な心労を増やすだけなので気を付けてくださいね。

• 11月20日
  • はちみつゆず

はちみつゆず

本当にその通りですね。妊娠するのも奇跡なのに、無事に産まれてくるのも本当に奇跡なことなんですよね。私のお腹に来てくれた子、何があってもすごく愛しく思います。
    だからこそすごく不安に思ってしまいます。
    そうですね!先生の言葉がやはり第一だと思うので明日の検査でしっかりお話を聞いてきたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 11月20日