※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

育休中の初産で、保育園入園のタイミングに悩んでいます。夫の収入で働かなくてもいいけど、無収入で精神的にきつい。家計を共有したいが拒否され、子どもと一緒にいたいが早く働きたいと葛藤しています。

初産 育休中の者です。
来年4月、0歳児入園の保育園申し込みしてきました。
育休が2年まで延長できるようになり、
もう一度、1歳児クラスで再来年4月入園のチャンスもあります。

夫がそこそこ収入あるので、すぐさまわたしが
働かなければならないという状況ではありません。
はじめての子ということもあり、せめて1歳までは
保育園預けず一緒にすごしてあげたら?と
言われています。

わたしも、子どものためにそうしたいですが、
一歳で入園できる保証もないし、(0歳児よりもむしろ
入園が厳しい地域)
今後、専業主婦にはなりたくありません。
仕事はしていたいです。

何より現在無収入で、夫に養ってもらっているのが
精神的にきついです。
負担になっていることがしんどい。
例えば水道光熱費も、出産前の倍くらいになったし、
わたしの服を買うことや美容院も、なるべく行かない、
またはわたしの貯金から出すようにしています。

夫は、全くきにする必要はない、と言いますが、
○○に使うからいくらお金をください、という仕組みのため、非常にストレスです。
これを期に家計を一緒にしたいとやんわり言いましたが
拒否されました。。

こどもはとてもかわいいし一緒にいたいのに、
早く働きたい、と
もう気持ちがわけがわからなくなってきました。。

コメント

みぃ

うちも0歳が入りやすいので4月にいれました!

• もも

もも

みなさん0歳で預けてますよね!
    相手の親や、旦那さんには
    反対されませんでしたか?

• 11月20日
  • みぃ

みぃ

1歳で預けれないと困るので反対させませんでした😁

• 11月20日
ゆいまま

働く女性として、お気持ちすごくよく分かります😭
私も完全にももさんと同じタイプです。
おんぶに抱っこはご免ですよね。
自分のために使うお金は自分で稼ぎたいし、同じく働いてるからこそ相手の稼ぎに手をつけるのが、本当は気にしなくてもいいのかもしれないけれど、どうしても気がひけてしまう…。
子供の物ならまだしも、自分のために使うお金を誰かに出して貰うのなんて無理です。
ストレスでしかないです…。
ありがたみよりこんな風に考えてしまうのもどうなの?って思っちゃいますけど性分なので仕方ないですよね…。

可愛い子供とずっと一緒にいたいのは母親として当然の気持ちだと思います。
ももさんの大切なそのお気持ちと、あとは周りの意見も一応は参考にしつつ、先に後悔のない選択をして欲しいです。
ももさんの復職応援してます✨

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    わたしがおかしいのかな?と思ってたので、暖かいお言葉に励みになりました。
    仕事しながらの育児は本当に未知数の大変さだと思うのですが、わたしの人生も大事にしつつ、いざとうときはこどもを最優先にする、そういう覚悟でやっていきたいですね
    お互い頑張りましょう!

• 11月20日
  • ゆいまま

ゆいまま

おかしくなんてないです‼︎
    むしろご返信読んで、尊敬の気持ちでいっぱいになりました✨
    私も来年の4月で復職予定なので、0歳児クラス希望で保育園の申請をしています。
    仕事には終わりも休みもありますが、家事・育児にはどちらもありません。
    私、大丈夫かな…?って不安もありますが、同じように頑張ってるママさんたくさんいますし、どのママさんも変わらずお子さんにたっぷり愛情を注いで育んでます。
    ももさんが仰る通り、何かあったときは当然子供を優先に!その覚悟で私も頑張ります!

最後になりましたが、グッドアンサーありがとうございました😊
    ももさんのおうちも、うちも、保育園の申請通りますように✨

• 11月20日
くう

同じです😭😭
私もその都度なになにに使うからお金くださいって言ってます…
子供のものもその余ったお金から買ってたり、逆に子供のものを買って余ったお金から自分のものを買ってたりですぐなくなってしまっても次またすぐにくださいとも言えずストレスです😭

• もも

もも

めっちゃストレスですよね!
    うちは、まだ出産手当金も育児休業給付金も振り込まれないので、わたしが出産前に、こうなることを見越して貯めてたボーナスを使ってます😅
    大きな買い物の時だけ、旦那さんにもらってます。。

• 11月20日
さる

負担なんて考えたこた一ミリもなかったです(笑)
お給料全部管理してるので何も言わずにつかってましたよー!
それにこっちはあなたの子供を24時間見てるんだから、働いてもらって当たり前!とおもいますし✨
夫婦って助け合いだとおもいますし結婚ってそんなもんだから気にせず美容いんいってください➰❤️旦那さんもきっと感謝してるとおもいますよー😆➰❤️ただ、働きたいのなら0歳でいれないと大変だとおもいますー!

• もも

もも

そうですよね、これからまだ4月まで5ヶ月、ストレスだとしんどいし。
    お給料管理させてもらうか、共有のお財布クレカがあればいいんですが。。
    交渉するしかないですね😅

• 11月20日