※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり😃
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に授乳するのは普通ですか?

生後四ヶ月の男の子のママです❗
夜は20時から21時の間に寝ています。最近は夜中に起きるのが一回だったり三回だったりまちまちになっています。昨日は夜中は1回目が0時すぎ、二回目が3時頃でその都度授乳していました。そして、うちの子は一ヶ月のときから成長曲線からはみでています。大きめちゃんなのです。ふと思ったのですが、この頃の赤ちゃんは夜中の授乳はしていないものなのでしょうか??

コメント

たろまま

生後2ヶ月(23日で3ヶ月)男の子のママです😄
うちの子は最近は22:30~23:30にぐっすり寝入って、朝は6:30~7:30頃まで起きません。
21:30頃に寝ると5時前後に起きますが…
なので6~8時間ほどは寝てくれる感じです!
ちなみに体重は順調に増え、現在7100グラム。飲みっぷりがよく、たらふく飲まないとおっぱい離しません(笑)

2ヶ月になったあたりから、夜中の授乳はしてませんよー!

• ままり😃

ままり😃

二ヶ月になったあたりから夜中の授乳なしだったのですねー!✨ちなみにうちの子は新生児の頃から夜中にギャン泣きはしないのですが、ふぇんふぇん😭っていう泣き?でわたしが、はっ!と起きて授乳してる感じでした❕新生児の頃からの流れで授乳してる流れだったのですが、成長曲線から飛び出続けてるのでそろそろやめてみた方がよいですかね‥😱☺

• 11月20日
  • たろまま

たろまま

うちもそんな感じです!
    いわゆる夜泣き?みたいなギャン泣きはなく、ちょっとぐずったりする感じでした!
    もしくは、子供が欲しがる雰囲気になると私が先に目覚める感じでした💡
    母親ってすごいなって思います。
    子供が欲しがる時間あたりになると、乳首が痛くなるんですもん😅

うちも一ヶ月検診のときに、栄養指導のおばさんに、「大きくなりすぎだから、授乳の回数減らしたほうがいいかなー」とか言われましたけど、欲しがるもんは欲しがるし、たらふく飲まないと寝ないし、ずり這いとかハイハイとか、動き始めたら痩せるだろって開き直って、めっちゃあげてます(笑)
    お子さんが欲しがるなら与えてあげたほうがいいと思いますよー!

ちなみに、ゆっきさんは母乳ですか??

• 11月20日
  • ままり😃

ままり😃

欲しがる時間に起きるのすっっごいわかります❕❕❕笑 よーこさんのお子さんもグズる感じなんですね✨同じですね☺なんか最近、張らなくなってきたなーって感じてますが今のところは完母です

• 11月20日
  • たろまま

たろまま

私も最近は前ほど張らなくなってきましたよ!
    それでもぐびぐび飲んでるのと、体重も増えてるので、しっかり出てるんだなぁと☺

母乳は消化が良いですし、飲みたいだけ飲ませるのがいいかと!
    喉が渇いてもおっぱい、お腹がすいてもおっぱいなんですから、仕方ないですよ(  ̄▽ ̄)笑

• 11月20日
あー

特に病院などから指導されてなければ夜間あげても構いませんよ。
私もその頃はバリバリあげてましたよ。まだ離乳食も始まってないので、赤ちゃんが欲しがるならあげてください(><)

• あー

あー

ちなみに夜間断乳などは離乳食が3回食べれるようになって、ミルクやおっぱい以外のものから栄養がきちんと取れるようになってから考慮するものなので、母乳でしたらあげても構わないと思います😊

• 11月20日
  • ままり😃

ままり😃

その頃はあげてたんですねっ❕一ヶ月のときから成長曲線から外れてて、保健師さんからもおっきくていーねー!飲めてるねー!と言われてて今まではなにも気にしていなかったのですが😱

• 11月20日
ちくわぶおじ

4ヶ月半の息子がいます😄
うちの子は19時半頃に就寝、夜中は1〜2回起きるので授乳していますよ!周りのママに聞いてもこの時期はまだまだ夜中の授乳はしているみたいです。(回数、頻度はまちまちですが…)
成長曲線からはみ出た大きめちゃんも知っていますが、その子も完母でわざわざ母乳を減らすような指導はなかったそうです。ハイハイしたりつかまり立ちをするようになって細っそりしてきたので大丈夫だと思いますよ😄

• ままり😃

ままり😃

成長曲線からはみでる赤ちゃんもそのような指導がなかったということは、わたしも同じだと思ってよさそうですね❗ありがとうございます❗☺夜中の眠気に耐えられないときがありますが、世の中のママさんたちも頑張ってると思って頑張ります❕😁

• 11月20日