※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

うちの旦那さんについてです。子どもが産まれたら可愛くて仕方がないよ…

うちの旦那さんについてです。

子どもが産まれたら可愛くて仕方がないようで育児にもすごく協力的です。

沐浴やオムツ替えはもちろん、泣いていたら積極的にあやしてくれます。

里帰りをしない私のこともサポートしてくれます。
洗濯や皿洗い、食事の準備に加えて先日は、お風呂入れないんでしょ?足湯だけでもしたら?とのんびり足湯をする時間まで作ってくれました。

そんな素敵な旦那さんなのですが、
娘が可愛すぎるのか全力で構おうとします。

ベビーベッドで一人でも大人しく寝てくれるのに自分達が寝ているダブルベッドで添い寝をさせ、

あやす時は娘の鼻を舐めたり、娘に自分の鼻を舐めさせたりします。

上の2点をやめてほしいのですが、どのように言ったら旦那さんのやる気を削がずにやめて貰えますかね…?

ちなみに

添い寝をやめてほしいのは私自身が寝返りで潰してしまわないかと娘の事が気になりすぎて休まらないから

鼻を舐める、舐めさせるのをやめてほしいのは鼻毛で大人はいろいろな病原菌から身を守っているらしいので、娘が病気にならないか心配だから

です。今は鼻の穴は舐めさせないでねってお願いしています…

コメント

m

私はそんな旦那さんが逆にすごい羨ましいです !
そんなしてくれるなら全然何されてもうんうんって許せそうです (^з^)-☆
むしろ 鼻なんてなめられてもなめてもなんとも思いません(^з^)-☆
ほんと積極的な旦那さんが羨ましいかぎりです!
当たり前の事だけどいまはそんな人があんまりいないし見た事ないので
いいな〜〜ってめっちゃおもいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私も出産してからいい旦那さんだなぁ〜と思えました(^^)笑
    のろけてすみません💦笑

• 11月20日
  • m

m

私の旦那なんて
    泣いててもゲームですよ (笑)
    死んでくれ(笑)て思います!
    選び間違えたかなと(笑)
    そんな人に比べたら計り知れないほど
    いい旦那さんすぎていいな〜〜しかないですほんと 😭❤️❤️

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも産まれる前はひたすらゲームな人でした!
    ちなみに陣痛が来て入院になってもすぐ横でゲームしてた人です!笑

出産してからやっとこの人と結婚してよかったなーって思えるようになりました😭

きっと他で旦那さんのいい一面があるんですよね(^^)

• 11月20日

鼻を舐める、舐めさせるのは、そもそも私だとしたら自分がやられたくはない事なので、嫌だと思うよーと言っちゃいます(笑)
うちは鼻同士をくっつけて鼻チュー♡はしますが、舐めるとか口チューももちろんNGです。たぶん旦那も潔癖の気があるのでやりません。
添い寝に関しては、まだ骨もしっかりしてない新生児ですから、硬い布団に寝かせないとSIDSの危険性があるから(嘘も方便です)とか、ストレートに、寝てる時ぐらい子供のこと忘れてゆっくり寝たいと言ってみたらどうですか??
赤ちゃんが可愛いのは分かりますが、理由をちゃんと話して、時にはお医者さんがこう言ってたとか嘘も方便で、機嫌を損ねないように少しずつ(1度に全部言わない!コレ大事です)お願いしてみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しずつ伝えるって大事ですね。
    私はいつも思ったことを一度に勢いよく言ってしまうので喧嘩みたいになってしまいます。この件だけじゃなく、全てのことにつながる大事なことですね。。

• 11月20日

退会ユーザー

わかります!
    うちも家事育児協力的な旦那ですが、調子に乗った私がよくそれで地雷踏むので(^^;;
    自戒の意味も込めて書きました(笑)

色々言いたい事があるのは、きっとお互い様なので(o^^o)
    せっかく夫婦というチームで育児に取り組めてるし、子供が2人3人と増えていったときにその基本的な協力姿勢があるとないとでは、日々の疲れが断然違うので(^○^)
    お互い旦那さん大事にしていきましょうね♫

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい。今は旦那さんに大事にしてもらってる状態なので旦那さんのこと大事にしていい家族になっていきたいなと思います(^^)

• 11月20日
ちゅたろぅ

添い寝の件はそのまま伝えて良いのでは?!窒息や転落の事故の記事を見せるとか!

鼻の件は、ハナじゃなくてほっぺの方が喜ぶんじゃない?って代わりを提案してあげたらいかがですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!否定するだけじゃなくて代替案!
    ちょっと試してみます!

• 11月20日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

自分も、自分のお父さんの鼻舐めさせられたらどう思う?って聞いてみたいです。笑

絶対イヤですよね。笑

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

思わず笑ってしまいました!

旦那さん、父親と仲悪いので余計に嫌だと思います!笑

面白いので帰ってきたら聞いてみます!笑

• 11月20日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

鼻舐めたり舐めさせたりはちょっと…キツイですね…笑
ここに書かれているとおりに伝えた方がいいと思います。
旦那さんちょっとハイになっちゃってるので、冷静に怒らず聞いてねと前置きして、ありのまま伝えるのが良いかと(´・ω・`;)
あと私の友達の旦那さんが添い寝中に赤ちゃんに乗っかって脱臼させたことがあります。そういう事例をネットで見たから怖いとか、突然死の確率が上がるから怖いとか伝えてみてはどうでしょう??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにハイになっていると思います。多分私よりもずっと…

脱臼は怖いですね( T_T)
    私の方が寝相悪いので脱臼させちゃいそうで怖くなりました…

• 11月20日
ふとこ

うちの旦那も一緒です
結局全部今もしてます(笑)
添い寝は旦那が連れてきたのに旦那の肩が乗ってたり手置きにされたりしてます(笑)
旦那が寝るまで添い寝させてて寝たら次の授乳でベッドに寝かせればいいのかなぁ?
鼻を舐める、舐めさせるはうちは気にしてませんが今はもう飽きてあまりしてませんね
飽きるの待つしかない気がします(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!オムツ替え、授乳の時に移動させちゃうのも手ですね(^^)!

鼻を舐めるのは飽きてくれるもんなのですね!あと数ヶ月の辛抱…か…

• 11月20日
ちび

鼻をなめさせるのは、お外に出るようになって、よその人に抱っこされたりするようになったとき、同じようにやっちゃうよって言ったら駄目ですか?
他所のひとの鼻とか、嫌ですよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の人の鼻を舐める娘の姿…見たくありません( T_T)!!

ダメそうならそれも言ってみようと思います!

• 11月20日