※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
ココロ・悩み

義実家近くに家を建てるか、敷地内同居を検討中。同居のメリット・デメリット知りたい。

義実家に歩いて3分程度の場所に家を建てるか、敷地内同居を義両親からすすめられています。

現在の嫁姑の関係としては、表面上はそれなりに良好にやっているという程度です。
義母はぐいぐい来るおせっかいタイプのお調子者(?)で、デリカシーに欠け、話に無意識で尾ひれをつけるタイプなのでそういう部分に少し苦手意識があります。
よく言えば面倒見がよく、親切な人ですし、何かお願いすれば助けてくれると思います。

現在は車で10~15分程度の所に住んでいて、親族の集まりが頻繁にあったり、ちょっとしたパソコントラブル等でちょこちょこ呼ばれる事以外は特に困ったこともなく、持ちつ持たれつ上手くやっていると思います。

親族が多数同じ町内に住んでいて、旦那の親戚だらけの中に飛び込む形になります。
バスも通っておらず電車も徒歩では行けない、スーパーも病院もコンビニすら徒歩では到底行けない場所です。
ついついネガティブに考えてしまうので、ポジティブに考えたいです。

義実家から徒歩圏内、また、敷地内同居されている方がいらっしゃったら、実際に感じたメリット、デメリットを聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

みみこ99

同じく15分範囲で住むのがおすすめです。

所詮他人、実の血の繋がった祖父母や実母ですら近すぎるとトラブルの元になります。


出来るなら出来る限りの範囲で少しでも離れた方が良いです。

  • みちる

    みちる

    確かに血の繋がりがあっても性格や好みが全然違って、実の両親に対して少し距離があった方が良いなと感じています。

    一先ずはやんわり今はまだ引っ越す気はないと伝えて、夫婦で今くらいの距離で住めないか話し合ってみます。有難うございます。

    • 11月20日
  • みみこ99

    みみこ99

    私、おばあちゃん子だったんですが
    祖母とある日同居する事になってから
    大好きんだけど初めて口論や喧嘩しちゃって😌
    同居解消するまで変わらずでした。

    今は結婚して距離が一定あり
    また仲の良い関係を築けてると思います。

    • 11月20日
どきんまん

わたしは別居ですが、実家が二世帯でもなく同居でした。

27年間母を見てきて言えることは、、
ぜっっっっったいに同居はしないぞ!!!!!という決意でした😖

以下偏った意見になってしまうこと、申し訳ありません。

最初から同居はおすすめしません。
途中から嫌だからということで別居するのは難しいですし、

旦那さんとだけの生活と、義実家がそばにいてとの旦那さんとの生活は180度変わってしまうと思います。

例えば喧嘩。
旦那さんが整理整頓できないとして、義母の前で注意すると育て方を否定するように感じるそうで、なかなか喧嘩も気楽にできません。
食べたものを下げるとか、小さなことでもです。

その結果、全く別の環境で旦那さんと生活する上で最初のすり合わせ的な会話や喧嘩ができず、最初はいいのですが、
何年、何十年たった時にズレが生じてきます。。

両親を見てきてそう思います。
両親は基本仲良いですが、喧嘩の内容は大体義母のことでした笑

どんなにいい義母でも、同じ敷地内で生活するのは難しいと思います💦

  • みちる

    みちる

    途中から別居するのは難しい…当たり前の事なのに頭にありませんでした。確かに精神的に辛くなっても早々簡単に出ていく事はできませんね💦

    現在の距離ですら、結婚してからの夫婦喧嘩の内容は全て義母絡みでした。それが増えるのは確実ですね。
    少し距離がある場所に住めないか、夫婦でもっと話し合ってみます。有難うございます!

    • 11月20日
あやか

敷地内同居は、勝手に家に入ってこられます。プライバシーが皆無です。田舎を甘く見たらだめです。メリットは、寂しさを感じないところです。
そして自身もお義母様の圧に負けずにズバズバと物事を言うこと言葉を選んでですが😅ネガティブの考えを捨ててなるようになるさの精神を持ってください。もしダメなら今の場所から動かないことです。

  • みちる

    みちる

    勝手に入って来られる事は確実だと思います…義実家は家のカギや車のカギをかける習慣も無いようで、近隣に住んでいる親族も家人がいようがいまいが自由に行き来しているようなので。それを思うと寂しく思う暇もないですね(笑)

    ズバズバ言うのは中々難しいので、距離があった方が良さそうだなと感じました。夫婦で話し合ってみます。有難うございます。

    • 11月20日
*hayu*

自分がすっぴんパジャマの日中が皆無になりそうですね。

ポジティブに考えるのであれば、子育ての環境は良さそうです。
子供は親の他にいろんな人と関わって成長したほうがいいだろうなと思っています。

  • みちる

    みちる

    今のところ義実家とは週一程度で行き来しているので娘との関わりはあるのですが、近くに住めばもっと沢山遊んでもらえる事は確実ですね。
    将来的に私が働きに出る事を考えると、平日娘と関わって貰えるのはメリットだなと感じました。

    もう少し夫婦でメリット、デメリットを考えた上で話し合ってみます。有難うございます。

    • 11月20日