※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

五人乗り車でチャイルドシートを増やす際、助手席に後ろ向きの赤ちゃんか前向きの上の子を乗せるか悩んでいます。同じ状況の方の対応を教えてください。

チャイルドシートの設置についてです。
五人乗り乗用車で、いますでにチャイルドシートを後ろに2台つけています。
来年もう1台増えます。
助手席に、シートが後ろ向きの赤ちゃんを乗せるのか、前向きで上の子を乗せるのか悩んでいます。
同じ状態の方いましたら、どうしてるのか教えて欲しいです。
車の乗り換えはしません、また助手席に乗せるのがダメなことも知っていますので、批判はいりません。

コメント

ゆっち

はじめまして。新生児くらいの赤ちゃんを助手席に乗せるのは抵抗があるので私なら上の子を乗せます。もし後ろ向きで付けてエアーバックが作動したら大変です。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ありがとうございます!!
    やはり後ろ向きエアバッグが一番危険ですよね!
    上の子を前にしたいと思います!

• 11月20日
わたあめ

主人が言っていたのですが、
チャイルドシートを助手席につけるのは、
法律違反ではないようです。
ただ、助手席の危険度が高いのでつけないのが暗黙の了解のようになっているのだと思います。
我が家ではチャイルドシートがふたつになるのですが、
車のことは主人に任せているのですが、後ろにふたつという考えはないようで、
前に上の子、後ろに下の子のチャイルドシートをつけることになりそうです。
助手席につける時は、運転手が横を気にしてのわき見運転をしないように注意すること。
エアバッグが発動した時に子供が苦しくなるのを防ぐために、座席を出来るだけ後ろに下げるなど、気をつけた方がいいらしい・・・と、主人が言っていました💦
私自身、運転が出来ないので、主人の話なのですが・・・💦すみません💦

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

後ろ向きエアバッグはやはり危険ですよね!
    上の子を前につけたいと思います!
    参考になりました❗

• 11月20日
K

助手席で後ろ向きにチャイルドシートをつけると、事故が起きた際にぶつかった衝撃やエアバッグの衝撃でチャイルドシートと座席に挟まれて危険だと思います💦

どうしても助手席につける必要があるのなら、上の子を前向きで乗せたほうがいいと思います!
助手席の座席を一番後ろまで下げて、エアバッグをオフにできるのならオフにしておいたほうがいいです☺️

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

みなさん後ろ向きエアバッグが一番危険とご指摘頂いたので、やはり上の子を前にしたいと思います!

• 11月20日