※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
ココロ・悩み

介護施設で働くシングルマザーが精神的に辛い状況で、仕事を辞めることができず悩んでいます。休みたいが恥ずかしくて診断書を取る勇気がない。どうしたらいいでしょうか?

介護施設で働いているシングルマザーです。誰か相談にのってください。
私は24歳で16歳の時から心療内科に通院しています。
不眠症と境界性人格障害です。
産後から鬱になり一年経ってようやく鬱の薬をやめることができて今働けるようになりました。
ですが介護施設で毎日のように怒られ、仕事中も何度も泣きながらを働いている状態です。
昨日はとてもつらいことがあり、帰ってから眠剤を大量に飲み、腕を切りました。
今日は仕事を休んでしまいました。
仕事に行く元気がなく、自分は一生懸命任された業務をしていますが理不尽なことで怒れ、気に入られてない人に会うたび怒られ、介護自体は好きだけど人間関係とがんばっても報われないことに自信をなくしてしまいました。
毎日胃が痛く、胃カメラをしたけど正常でした。
仕事をしていると自分は人に迷惑をかけるだけだし、邪魔だし、役立たずで、いない方がいいと思ってしまいます。
ですが子供のため、生活のために仕事を辞めるわけにはいきません。
診断書をもらって少し休みたいのですが、精神的なことで休むなんて恥ずかしくて言えません。
とにかく耐えて頑張るしかないと言い聞かせていますが、申し訳なくてできるなら死んでしまいたいと思ってしまいます。
みなさんならシングルマザーで仕事を辞められますか?
精神的なことで休むのは恥ずかしいですよね...

コメント

精神的なことで仕事をお休みするのは決して恥ずかしいことじゃないと思います。

奈々

精神的な事で休むのは、恥ずかしくないですよ。最近は多いと思いますし、
私も経験者です。ただ、一見わからないから、言いにくいし、後ろめたい気持ちが有りました。休むのに勇気要りますよね😢
お母さんやお父さんには、頼ること出来ますか?