※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにゃ
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むのを拒否し、泣いてしまう状況について相談があります。また、飲んだり泣いたりの繰り返しでイライラしている様子です。冷めたミルクでも飲むことがあるため、原因が分からず困っています。

生後4ヶ月の子なのですが、前までは寝る前は絶対にお腹いっぱいまでミルク飲んで満足したら目こすってぱたりと眠るのですが最近ミルクを飲んでる途中で哺乳瓶を押し返して飲むのをやめます😓
もーお腹いっぱいになったのかなーって思ってやめたら泣き出します。
そしてまたミルクをあげたら少し飲むのですが首を急に左右にじたばた振って飲ませれなくなります。
それでまた飲めなくて泣いての繰り返しで、お腹いっぱいなのかなんなのかよくわからなくなってイラッとしてしまって、泣いてる中そのまま口に哺乳瓶を当ててたのですがしばらくすると飲み出すのです。
それでそのまま寝落ちで寝るってかんじで、わけわからんくてイラッとしてしまう自分もいやです😖
ミルクの温度かなーって思ったりもしたのですが最後らへん冷めたミルクでも飲むのでよくわからないんですよね😓

コメント

ngao

うちも同じことが一時期ありました!そういう時は一度ミルクをやめて、抱っこしてゆーらゆーら寝かせようとしてみると、寝てくれたり、長い時間抱っこしてやっと寝てくれたり、それでもまだお乳ーって探してるようなら、ミルク続き初めてみたり、、、赤ちゃんも何か一生懸命伝えてくれてるんだろうなぁ、眠いのに眠れないからかなぁ〜立って抱っこかな〜とか、いろいろ考えながら乗り越えた気がします。うちの場合はそんな時も長く続かずすがまたよく飲んで寝てくれるようになりましたよ🤗

Sora

ウチの息子も全く同じような感じなのでびっくりしました‼️(>_<)
途中まではそれなりにゴクゴク飲むんですが、急に哺乳瓶を押し返したり 身体をのけぞったりして。。
でも何度も拒否を繰り返すわりに、体勢変えたり温め直したりするうちに なんだかんだ飲みだすから、お腹いっぱいなのか別の理由なのかわからないですよね💦
私もイラッとします。。😓💧

ごめんなさい、答えにはなってないですが、最近私もそれで疲れて悩んでいたのでコメントしちゃいました!

かおり

うちは完母ですが時々そういうことあります。眠たくてグズグズしてるのではないですか?
うちはそうなった時はおっぱい中断して一旦寝させます(^^)
お腹空いたらまた起きてピエーン(;o;)ってなるだろうし…って感じです(笑)
お互い4ヶ月同士、育児頑張りましょう♡

t&u

うちの娘も未だにそんな感じですよ😅
多分、眠いんだけど…寝たくない!でも眠い😴って感じなんだと思います!
泣いて、吸ってを繰り返してるうちは、イラッとしつつも加えさせて、加えないくらい泣いたら途中でも切り上げて寝かしつけちゃいます!

いぶきママ

うちの息子、最近そんな感じになりました!
このくらいの月齢から満腹中枢が発達してくるって聞いたので、それでかな?とは思うのですが、イヤイヤしてる中飲ませてるとゲップの時に吐き戻してしまいます💧
なので、イヤイヤしたら一度ゲップさせてちょっとの間抱っこで落ち着かせて、また飲ませてみます。飲んでくれそうなら飲ませて、要らないってしたらそこでやめるようにしてます。

ジタバタする中飲ませるのって凄く大変ですよね💦お互い頑張りましょう😊

とまと

ウチの娘がつい最近までそんなかんじでした❗
ミルク途中で哺乳瓶を押し返すし、怒ってじたばたするしで大変でした💦

娘の場合、ミルクのお湯を規定より多目にして味を変えてやったら治まりました。赤ちゃんもミルクの味に飽きるみたいです😄