※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

義両親や義兄弟からの出産祝いについて、お返しは必要でしょうか?実家にはいらないと言われているが、片方だけにするのは変かな。一般的にはどうでしょうか?

続けて投稿すみません💦

義両親や義兄弟から出産祝いをいただいた場合、お返しはしますか?

実家の両親、兄弟にはお返しはいらないと言われてます。
片方だけにお返しするのも変かなと思うのですが、一般的にはどうなんでしょうか?

コメント

moon

いただいた方にはもれやく全員にお返ししてました!
いらないと言われていても、お返ししておいたほうが後々面倒なことにならないと思ったので😀

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですね〜!
    うちの両親は子供から何か貰うのを本当に拒み、その分を自分たちで使いなさいと言います💦
    姉も出産の時お返ししてないですし、私と姉の関係もお互い様だからお返しはいらないとしてるんです。
    そうなると、実家関係はなしで義両親には返す感じになりますよね〜。。

• 11月19日
ぽっぽ

いらないと言われてもどちらとも返しました。
ですが半返しをするとお金ないのにとか、子供のために使えと怒られるのは分かっていたので少なめの金額のカタログギフトを送りました。

口ではいらないと言ったのにと言われましたが何やかんやで楽しそうに商品選んでました^_^;

• さくらんぼ

さくらんぼ

わかります!
    子供のために使えって言われますよね💦
    これまでも何かある度に色々買ってくれるのにお返しは拒まれるので無理に渡したら、また別の何かを買い与えられる感じで💧
    何かしたくてしょうがないんだなと両親に関しては思ってます😅
    でも義両親となると話は別ですよね💦

• 11月19日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

うちはお返ししたのは出産祝いだけです。
    その後も色々買ってきますが毎回お返ししません。
    かわりに子供の写真とか送ったり母の日とか誕生日にちょっとしたプレゼントあげてるだけです^_^;

• 11月20日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですね😊
    私もそうします😌

• 11月20日
イーヨー

いらないと言われてもみんなに返しました!

• さくらんぼ

さくらんぼ

皆さんそうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 11月20日
なぁちゃん

うちは実家の両親、兄弟には返さず、義両親、義兄弟には返しました!自分の家のいらないは甘えられるんですけど、義実家はトラブルになりたくないので(^^;

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうですよね!
    しかもうちの場合、義実家はいらないとは言わないタイプなので。。
    片方だけに返すのもアリですね🙂

• 11月20日
まあこ

金銭でお返しはしてないですが、宮参りの時に両家両親と自分たち夫婦6人(7人か)で自宅に仕出しを取って、お祝いしました。
新築祝いも重なったので、大きい金額になり返すのも失礼なほどでしたので、主人から挨拶の時に
「結構なお祝い頂戴し、(中略) 家族3人仲良く暮らしていきます。」と言ってもらいました。

結婚の祝いの頃から、両家両親にはお返しらしいお返しはしないです。
兄弟は、一般の方と同じようにします。

• さくらんぼ

さくらんぼ

お宮参りの時の食事でお返しいいですね✨
    兄弟はお返しされたんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月20日