※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディ
お金・保険

入職後1年未満で妊娠、育休取得難しい。産後休暇は7月4日まで取得可能。入職1年目で育休申請、8月1日から可能か。7月4日以降働いても育休取得可?

7月1日に入職し、すぐに妊娠が判明しました。出産予定日は翌年5月4日ですが、労使協定により入職1年未満の場合は育休がとれません。仮に予定日に出産したとすると、産後休暇は7月4日まで取れるのですが、入職丸一年になる7月1日に育休申請をしたとします。育休は申請1ヶ月前の申請が条件なので適応できるなら、8月1日からになると思うのですが、7月4日から末までの間働けば育休は取れるのでしょうか?
ややこしい文章ですみません。
同じような経験をした方がいらっしゃいましたらご意見いただけると嬉しいです。

コメント

りんりん

産後一度復職すると育休は取れなかったような気がします、、。

私も就職して1ヶ月で妊娠発覚しましたが、少し足りず育休は無理と言われて退職しました(´;ω;`)

ショーコラ

実務期間が1年じゃないでしょうかね^_^;

♡ゆうちゃん♡

1年以上働いていないと取れないので、無理だと思いますよ。

私も7月5日に入社して10日に妊娠発覚。産休は取れるみたいですが育休は取れないので産休終了後は退職予定です。

私が調べたときは無理でした。
9月に入職、一年後の9月が予定日でした。
それまでの出勤日数が足らず育休手当が受給出来ません。
無給でも問題なければ確認したほうが良いと思います。
育休制度は会社独自のものなので💦

私は交渉して、一年の育休と前の職場の合算で育休手当も頂けることになりました。

とも

「引き続き」1年以上雇用していることが取得条件なので、中抜けあったら無理だと思います。
育休取りたかったのなら転職してすぐ妊活しちゃ駄目でしょう^^;

はんちゃん

一回復職したら育児休暇は取れなくなります。働けると見なされるので(><)
そして産休に入る1ヶ月前に申請が必要なので、4/4までに育児休暇を取る申請が必要になってきます💦

それにプラス育児休暇を取るには雇用保険料を12ヶ月払ってないと給付金は降りないですm(._.)m

悔しいですねT^T

しーさー

転職で以前の職場で雇用保険をトータル2年以上かけているのだとしたら…

育休さえ今の会社が認めてくれるなら手当が出たような気がします…

基本的には育休取得の条件が勤続1年という所が多いと思うので、なかなか厳しいですが、妊娠出産を理由に解雇はできないので、どうなんでしょうね…

ゆきなん

以前社会保険を担当していた際、新入社員の子で同じような方がいました。

他の方がお答えしているように、育休の制度は詳細を会社側独自で決めているので入職1年未満が取れないようであればその間は取れません。
上記の新入社員の子は4月1日入社だったので4月から育休を適用しました。
テディさんの場合も、お子さんが生まれて育休開始期間が確定した時点で申請をすれば1ヵ月前には間に合うので、7月5日から育休が適用されるかもしれません🌷
会社によって考え方は違うので、一度人事担当に確認した方がいいかと思います😊

また、よく勘違いされる育休期間の手当てですが、これは会社からではなく雇用保険から出ている『育児休業給付金』です。
こちらは会社が育休と認め、尚且つ過去24ヵ月の間に12ヵ月間雇用保険を納めていた方が適用されます。
入職されてから産休に入る前までの数ヵ月分+過去分を合わせて12ヵ月分になればもらえます(^^)
ただし、再就職される間に失業保険をもらっている場合は貰えないので注意してください💦
また、産休から続けて育休に入らなくてはならないので、短期間でも復職された場合はもらえないと思います。
※先ほどの新入社員の子は雇用保険の加入期間が足りず、育休は取っていましたがその間の収入はゼロでした😅

育休は絶対に取らなくてはならないものではないので、ご自身の体調さえ良ければ預け先が決まり次第復職する方もみえますよ(*^^*)
せっかく勤めている会社を辞めるのはもったいないので、育休が取れないのであれば休職扱いにしてもらえるように会社にお願いするのも良いかもしれません🌷