※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体調不良の判断方法について教えてください。くしゃみや熱の基準、正しい測定方法について悩んでいます。

体調不良の判断の仕方について教えてください!
乳児を育てているお母さん方、お子さんの体調不良はどうやって判断してますか?
うちの子は数日前からくしゃみが増えましたが、赤ちゃんのくしゃみは生理的なものだとも聞くので、どこまでが生理的なものでどこからが風邪の兆候なのか分からず悩みます。
また、熱は耳ではかる体温計ではかってますが、いまいち信憑性が…と思ってしまいます。でも脇ではかるものはギャン泣きで阻止されるので難しいです。ちなみに37.5くらいまでは平常と考えていいのですか?
教えてください(._.)

コメント

うちの息子は普段からよくくしゃみしてました。
くしゃみだけならそこまで気にしなくていいと思いますが、鼻水とかほかの症状があれば風邪かなぁと判断します。
普段の体温はどれくらいですか?うちは36.6~36.8位なのですが37.5度まではいつも様子見です。

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    鼻水は時々すこーしでます!恥ずかしながら普段の体温というものもよく分かっておらず…(;_;)いま熟睡してたので大人の体温計ではかることに成功し36.5でした!

• 11月20日
Megu❤︎

ウチもしょっちゅうくしゃみしてますよ✨

鼻水や鼻詰まりが無ければ大丈夫かと思いますが,生後2ヶ月の時に鼻水酷くて病院連れて行ったら,RSウイルスにかかってました😭💦

起きてる時に熱測ると嫌がるので,私は寝てる間に脇の下で測ってます🙋

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    鼻詰まりがひどいんです…特に夜寝るとき(._.)RSウイルス心配です(;_;)鼻詰まりは関係しませんよね?
    アドバイス参考に先程熟睡中に検温成功しました!

• 11月20日
  • Megu❤︎

Megu❤︎

鼻詰まりがあるなら,私だったら病院連れて行きます‼️
    私も悩んでここで相談させていただきました💦💦

何も無ければママも安心出来ますし✨

病院で鼻水吸引してもらえるので,夜の鼻詰まり良くなりますよ😊
    子供も寝苦しいのが改善されますしね✨

• 11月20日
  • うさ

うさ

実は昨日耳鼻科に行って吸引してもらったのですが、治らなければまた来てねと言われたので今日も行ってこようと思います!
    RSかどうかって耳鼻科の先生も診てるのか心配です(._.)ちょっとおっぱいの飲みが悪いのが気になっていて…小児科も行った方がいいかなぁと悩んでます…

• 11月20日
  • Megu❤︎

Megu❤︎

私は小児科行って検査してくれました✨
    鼻水での検査なので,すぐ結果分かりますよ‼️

小児科でも鼻水の吸引してくれるので,小児科でRSの検査もお願いしつつ,吸引も一緒にしてもらってはどうでしょうか⁇😊

ウチもミルクの飲み悪くなりました💦💦
    鼻詰まってて飲みにくいんだと思います😭

• 11月20日
  • うさ

うさ

小児科行ってきました!でも何で来たの?くらいの扱いで、何の検査とかもなかったです(^^;胸の音とか聞いて大丈夫だと判断したのかな?
    そして先ほど耳鼻科で吸引してもらいました!プラス、電動吸引器、楽天でポチっちゃいました(笑)

• 11月20日
  • Megu❤︎

Megu❤︎

対応冷たいですね。。😭
    けど何も見つからなかったみたいで良かったです😊
    少しでも気になったらどんどん連れてっちゃっていいと思いますよ✨

電動吸引器いいですよね❤️
    耳鼻科が遠いので,私も鼻水酷い時買って,大活躍でした🙌

早く良くなるといいですね✨

• 11月20日
  • うさ

うさ

そうですよね!嫌な顔されようと、心配な時は連れてっちゃうと思います(^^;だってなんかあってからでは遅いですもんね!
    耳鼻科から帰ってきて2時間でもうズルズルいってます(p_-)明日届くであろう電動吸引器に期待です!

• 11月20日
あいこりん

鼻水、咳、熱ですかね〜
熱はおっぱいを咥えられたときに熱く感じたらはかります!くしゃみはあまり気にしていません😊
37.5だと少し様子見な感じですね…何回かはかるとおもいます!

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    なるほど!おでこ触ると、寝ているときはすこーしひんやりで、うねうね動きだすとすぐ熱くなります。なので平常がどんなかイマイチよく分かっていなくて、自分が不甲斐ないです(;_;)

• 11月20日