※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

妊娠中の5ヶ月の女性が、実家で母がタバコをやめてくれず、帰宅後の匂いがつらい状況。妊娠や健康への影響も心配。アイコスなどの代替品に切り替える方法を相談したい。

私は今妊娠5ヶ月で実家で暮らしているのですが母がタバコをやめてくれません。
それでも外で吸っているのですが帰ってきた匂いが無理です。
その匂いを臭いと伝えると逆ギレされます。

そして普通にご飯にお刺身など出してくれるのですがあまり居候の為嫌なこと言えません。
大丈夫かな?と言ったら大丈夫でしょ!など。

ちなみに母は妊娠中、授乳中酒もタバコもやってました。
その影響なのかわかりませんが姉は子宮外妊娠経験しており私は多嚢胞という排卵障害にも悩まされてきました。

最近あまりの無知でイライラしてしかたありません。

1番は突然死とか子供生まれた後に喫煙者を近づけさせないほうがいいというデータもあるそうなので心配です。

せめてアイコスとかにして欲しいんですけど何かいい伝えかたありますか?

コメント

まい

思ってることそのまま伝えてみては?

Mさんの考えてることは間違ってませんよ。
無知なお母さんが悪いと思います。

はじめてのママリ🔰

煙草に関しては主さん間違って無いです‼そのまま伝えれば良いと思いますよ。

お刺身は私は食べてました。気になるなら、ご自身でご飯用意されては?
ご飯ならご自身で用意出来ると思いますが。

。

実家でお世話になっているのであれば辞めてまでは言えないかなと思います💦外で吸っているだけ考えてくれていると思いますが…。

里帰り時私の母も妹も吸っていましたが里帰りでお世話になっている立場で目の前で吸わない限り何も言いませんでした。

お刺身は食べても大丈夫ですよ!
気になるならお刺身以外食べるか
他のもの作ってはどうでしょうか?

  • 。

    絶対大丈夫とは言い切れませんが私は食べてたので大丈夫 の大丈夫です!

    • 11月19日
2bves

私も親と同居で、お父さんと
旦那が妊娠してからは外で
吸ってくれるようになりましたが
戻ってきてもタバコの匂いはするので
あんまり変わらないような…
って感じです😥💦💦

刺身は毎日三食大量に食べるとかだと
ダメって反対するけど
1日5切れぐらいなら大丈夫だよ!
って栄養士さんに言われました😊❤️✨

deleted user

外で吸ってくれてるし、臭いって言われたらお母さん辞めるしか満足しないの?って思いました。
あと、生物とか気になるならご飯も自分で用意したらどうですか?

正直そんな不満あるなら実家出ればいいのにって思いました💦

まめこ

私も親と居ます。
父に何度言っても聞いてもらえず、今でも同じ空間でスパスパとタバコ吸ってます…(´-ω-`)
もう、怒る気にもなれません。。

お刺身は少しなら大丈夫といいますよ!

(´ω`)

息子を妊娠した時、義実家で同居してて元旦那を含め義母も義父も喫煙者でした!私も息子を妊娠するまでは喫煙者でしたが、つわりでたばこが受け付けなくなり辞めました。
1つ屋根の下で3人がたばこ吸うからリビングが煙くて最悪でした・・・(´・_・`)
私は、言ってダメなら自分からは近寄らないようにしてましたよ!
元旦那にも部屋では吸わず換気扇の下で吸ってもらってました。

deleted user

うーん💦
喫煙者との同居だと難しい問題ですよね(´;ω;`)

お母さま外で吸われてるようですし、
まだ家の中で吸わないだけ
優しいなと感じました😣

私の場合たまに実家に行った時
普段タバコをスパスパ吸ってる父も
わざわざ外で吸ってくれて
有難いなと感謝してます😢

戻ってきて匂いが気になるのであれば
別の部屋に移動してしばらくしたら
戻るのは出来ませんか??

ご実家にいて更にはご飯まで
出してくれて色々言われたら
お母さまも嫌な気分になりませんか?
そろそろ栄養バランスを考えて
食事をしなければならない時期ですし
ご自分で作られてはいかがでしょうか😊?

たしかに両親の妊娠に対する
知識に関しては
少し違うかな?とか、
なんで知らないの?!と感じますが
お母さまが今現在妊娠してるわけではありませんからね😢

昔は今ほど色々制限
厳しくなかったですし、
雑誌など買ってお母さまに理解を
求めたりご一緒に知識をつけるのも
ありかもしれません😊

4児mama

外で吸っているのならいいと思いますよ

嫌なら家を出るなり考えはたくさんあるとおもいますよ
ご飯もお母さんが作ってるのに文句は言えないとおもいますよ?
なら自分で作ってはどうです?

産後も突然死がこわいのはみんなそうです喫煙者が居なくても突然死はあります
タバコを避けたいのであれば家をでるべきです
親を頼りすぎるのもどうかとおもいますけど
あたしも実家に産後帰りましたが普通にみんなタバコ吸ってますしやめろとか言えないですよ
泊めてもらってる側なので自分から煙がこない所に移動します

芽依

私も里帰りしてます。
うちの父親もそうですが、外で吸ってくれないので、『寒いよねー、エアコン付けるねー』って言いながら、暖房と一緒に空気洗浄機のボタン押してます(笑)
生物は、賞味期限切れの出されるので、『もうすぐ予定日だから、食べてもいいんだけど、控えるね』っていって食べません。
むくみが酷いので、塩分も控えてって言われてるのに、何にでも醤油かける家なので、自分で食べたいもの作ってます…。