※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さう
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘をミルクで育てているが、周囲から母乳の重要性を強く言われてストレスを感じている。免疫に関する誤解や批判に悩んでおり、同じ経験をした他のミルク育児の方の対応を知りたい。

生後5ヶ月の娘を完全ミルクで育てています。
最初は混合でしたが、ほぼミルクでした。
それを知ってからとゆうもの、
義母の母乳じゃないと免疫がない発言聞き飽きました😡

今までも出産報告をするたび、年配女性の方はほとんどと言って良いほど『母乳?あら、母乳が出るなら良かったわね』と言われます。
ほとんどミルクとゆうのは隠していましが、聞かれるたびに嫌な気持ちになりストレスたまりました。
1番は義母のしつこいくらいの免疫の説明!

娘が2ヶ月のときにRSで入院したときも、母乳じゃないから免疫がなくて可哀想に。と言われて落ち込みました。
その後も何度も母乳ならねーと言われます!
昨日もまたRSの話になり、わたしもしびれを切らして
『RSは母乳だろうがミルクだろうが強いウイルスだから関係なく感染するそうですよ』と教えました。
自分が間違えても非を認めないタイプなので、
『でも大人でも免疫がないと風邪ひきやすいでしょ?それと同じなのよ。母乳の子より免疫ないんだから。買い物とかにつれまわすのもどうなのかしら』と言われて、もうわたしの中の今までのストレスが限界にきました!
イライラしてしょうがないですし、もう2度と言われたくないです!聞きすぎて耳にタコできる。言われなくてもわかってますから。もう疲れました。
ミルク育児の皆さんはこのような場合どう対応してますか?

コメント

しゅりmama

そんな事言われるんですね😑😑

それはストレスになりますね。

私だったらもーシカトします(笑)
左から右に流してって感じに(笑)

にゃんすけ♥︎

私は娘入院中から事情があり
完ミでした!

義母と義祖母に
母乳じゃないとと
会うたび言われ
シカトしてましたが
もう聴きすぎて
イライラしてストレスすぎて
旦那にストレスだから
母親のストレスの方が
この子にとって良くないから
母乳母乳言われる間は
義実家に行かないし
この子も会わせない。
あっちの味方するならそれはそれで
あなたの勝手だから
自由にして。
これ以上耐えられないから。

って言って本当に
去年の終わりから今まで
義家族に会ってないし
旦那も私のストレスになるなら
絶縁してもいいと
義母などにも言ったみたいで
旦那通して謝りたいと
言ってきてますがシカトしてます😅

たぁこ

ほんとそういう発言イライラしますよねー。

母乳神話に
3歳神話に
お腹いためた神話

今どき..と思います
最初から混合でしたし、
6ヶ月から完ミですし
無痛分娩選んだので、よーく言われていました。

シカトするしかやり過ごす方法はないのですが

離乳食始まれば
母乳か、ミルクかだーれも気にしなくなります

多分後少しです

ちなみに..
友人の娘さん
1人目完ミで、今みで4.5回しか発熱していません(5歳)

2人目ものすごく頑張って半年混合にしましたが、5ヶ月で中耳炎になり、今でも2.3ヶ月に1度発熱してます。

ほとんど母乳あげない
フランスの子供はみんな
免疫なくて、風邪ばかりひいてるんでしょうか?

違いますよねー 笑

そういうとここそ
フランスの文化見習って欲しいもんですよね

回答になってなくてすみません..

私の子も混合で
11ヶ月から完ミに変えましたが
全く風邪ひかない子ですよ😊
なので、母乳じゃないと免疫が…とか
全然関係ないです✨

母乳じゃないと母乳じゃないとって
古い人間の考えですよね(笑)

1度、旦那さんにも話してみては
どうですか?

かなこ

私も完ミです。
ワンオペなので生後1ヶ月から
スーパー行くときも一緒です。
幸いまだ風邪はひいてません。

母乳やミルクの問題は
口出ししてほしくないですよね。
毎日赤ちゃんといるのは
ママだし、責任も自分でとるのに
可哀想だの、へったくれだの、
言われるとうんざりします。
母乳でもそうなったら、責任とってくれないのに、
そういう人は他人に言うことは
ほんとあれこれ。
考えすぎて産後うつになったら
どーするの?

考えただけで、無責任な発言で
腹が立ちます。

まぁ、相手も良かれと思って
言ってくれてるのでしょうが…
なので、そこを踏まえて
私なら、義母の前では
「お外では、母乳あげる場所や、夫にもお願いできるようにミルクにしてますが、あれから、お義母さんの言う通り
家では母乳にしてます!やっぱり赤ちゃんのためにと思って!」とかなんとか言ってやり過ごしますかね。
角がたつと、後で他のことがしんどくなりそうですし
母乳時期も終わればあっというま!
嘘も方便で、やり過ごします。

mie310

ホント、義母の勝手なお節介発言って疲れますよね(^-^;)

うちもミルク寄りの混合でしたが、主人の弟の奥さんは母乳が出まくっていたので、かなり比べられて免疫やお金の事で言われましたよ(^-^;)

「じゃあ、私のせいでこの子は可哀想な子なんですね。確かにミルクはお金もかかりますし…。ホント、使えない嫁で申し訳ないです。」と言ったら、「あらー、そんなに落ち込まないでぇ。あなたが悲しんだら、私まで涙が出ちゃう。」ですってよ(-_-#)
ホントにウルウルしてるし(-ω-;)

もうね、歳とるといろいろおかしくなってくるんですよね。頑固にもなるし。まさかその発言で、相手が傷付いているなんて考えてもいないと思います。
言われた方は忘れないですよねぇ(*_*)
でも、奴らはきっとケロッと忘れちゃうんですよね。

428🍀

全く同じ経緯で完ミになり、混合の時もほとんどミルクのことを隠していました
知らないおばあちゃんなどに話しかけられ母乳の話をされるたびに嫌な気持ちになり、隠してることにも嫌な気持ちになりました😖
義母も含めてそういう人には完ミの人の気持ちはわからないと思います‼︎
知らない人ならほっとけばいいけど義母となるとそういうわけにはいかないですよね
私なら旦那に話して、これ以上言われるようなら会わせたくないって言っちゃいます😖
母乳が一番だというの嫌という程自分でわかっているので、他人に言われるのは我慢できません

かき

うわー💦それ必ず聞かれますよね。
それにしても義母本当デリカシーないですよね😅

今のミルクは昔と違って母乳とあまり変わらないんだってってわたし言っちゃいました(笑)←なんの根拠もありません。ムカついてとっさにでた言葉です😊
免疫はどの赤ちゃんも6ヶ月頃なくなってきますよ
だから風邪ひけばだんだん免疫もついてきます。
でもなるべくならひかせたくないですよね💦
うちも2人ともRSかかりました😥
子供が弱ってるの見ると辛いですよね
かわってあげたくなっちゃいますよね

母乳だろうとミルクだろうと赤ちゃんがお腹いっぱいになればいいんです。
お母さん😊気にしないでがんばってね🎵

スノーマン

昔は母乳が栄養あることを、しょっぱく昔の助産師さんなどが言っていたからだと思います。今の時代の粉ミルクは、母乳より栄養は優れていると言っても過言ではないくらいかなりの栄養の計算で作られているから心配はないですよ。昔の粉ミルクは色も薄く栄養もそんなにっていうイメージのまま、義理のお義母様はおっしゃってしまうのかも?

みかん☆

完母目指してますが、なかなか軌道に乗らず混合です。
我が子は低出生体重で産んだので母乳が1番いいと医師や看護師に言われ搾乳しますが頑張っても20mlが限度で粉ミルクも足していました。今も粉ミルクの量は減ったものの、やはり足さないと空腹で泣き出してしまい混合です。それを見ている義母は、会うたびに『母乳出てる?』『おっぱい張ってきてる?』『私は母乳で育てたのよ〜普通に出たから。産めば出るもんだけたどね〜』『母乳が免疫あるからね〜。ミルクだと大丈夫なの?』と言います。どうやら親戚や友人達にも私は母乳の出が悪く混合であることを言ってあるいてるみたいです💦

もう聞き流してます。それに対してイライラしてもしょうがないかと。ミルクでも体は強い子は強い!母乳でも入院する子もたくさんいる!

また、保育園考えているのであればミルク飲めるなら安心ですよ♡哺乳瓶、ミルクの味が嫌〜と朝から晩まで泣き、それが1ヶ月続く子もいます。

そして私自身完ミで育ちました。病気なんてしたことないし切迫なるまで入院も点滴もしたことないですし、私は完ミでも今は母になりました。母乳でなくても母のことは今も昔も大好きです!

それを言っても義母は聞く耳持たないですが。

もう自分の子育てを貫き通すしかないですよ!私はそう思ってます。

ダイア

私も完ミでしたが、息子は今年の7月まで熱を出したことがなく、熱を出しても2日で回復しましたよ!

逆に完母の子の方がよく熱を出したりしてました。母乳うんぬんより、離乳食始まったらしっかり食べるかどうかだし、、

母乳母乳うるさいですよね。
私の母や叔母はみんな完ミで私達を育てたようですよ

マロン

母乳神話あるあるですね💦

上の子は2ヶ月から完全ミルクでしたが
インフルエンザなどロタなど大きい病気もなく今めちゃめちゃ元気です。

義母も母乳でてる?とか何度も会う度にいわれ正直ストレスでした。
出そうと必死やのに、母乳母乳と言われるとイライラしまくりでした。。

むしろ出なくなったのはストレスと義母が原因なのでは??と今思います。

下の子は離乳食始まるまで母乳よりの混合で育てましたがそれでも母乳母乳でてる?と聞いてきて我慢の限界で旦那通して
いちいち聞かないで、出てないひとからにしたら傷つくしすごい失礼だから。と話すと聞いてこなくなりました😁

さう

たくさんのコメントありがとうございます。
ひとりひとりにお返事できず、申し訳ないです。
今夜旦那が用事あり実家へ行った際、義母へ言ってくれました😊
義母は、自分は間違えたこと言っていないし納得がいかず文句をたくさん言っていたようでしたが(笑)
とりあえずスッキリしました✨
今後の付き合いが恐怖ですが、とりあえず良かったです(๑•ω•๑)/"♡

+n.y.a+

うちも言われますよ!
似てます!
イライラするので、あーはいはい母乳ですって言ってます笑
それかシカトです!

最初は混合でしたが、母乳があまり出なかったし、2ヶ月半で朝まで寝るようになったので、ますます出なくなり3ヶ月で完ミになりました!
あたしも毎回無神経なことばっかり言われイライラするので、来てもほとんどシカトか冷たくしか喋ってません!
ならば顔も見たくないです

よーこ

うちは、今のところ完母で育てて哺乳瓶拒否になってしまってから、実の親に、ミルクあげないから哺乳瓶拒否になるから預かるのいやなんだよって言われます…(´×ω×`)
しかも、遊び飲みでちょこちょこ飲むから出てないからこーなってるんだろーからかわいそうって言われ続け実家に帰るのがすごくストレスになってます!

完母、混合、完ミって全部メリットあるんだからいいじゃんって思います!

miyo

スッキリした後ですみません

産まれてからずっと完ミです!

子どもが乳首吸い始めると、可愛いなーって思ったすぐに、
モヤモヤ、ムカムカ、イライラ、吐き気、不快感に襲われるんです😵

本当は防水で育てたかった❗️

母乳あげてらっしゃるお母さんと私は何が違うの⁉️と自分を責めるばかり

義母、数多くの親戚の方々に、
母乳母乳母乳母乳❕

周りからの声

マッサージいけばでるのに

私は母乳だったから哺乳瓶であげるのわからない

え?母乳じゃないの?

粉ミルク金かかるね、
ただ好きな物食べたいだけでしょ
と旦那さん

母乳でたとしても、だめなんです。
子どもはほんと可愛くてしかたないですが、こればっかりは。

どこかに出掛けても、泣いてるならおっぱいかなとか、整体いっても授乳してるよね?うつ伏せできる?とか、

親戚の前で勧められてビールのんだら、あれ?母乳あげてて酒のんでんの?みたいな

ミルクです。といったら
私あげたことないわー
作り方もわからないしー

おむつもまだまだいけんじゃん!
するたびに取っ替えてたらもったいないよ!

怒りです‼️
完ミ何が悪い😠

みんな色々とあるんだよ❗️

対応としては、
今はミルクでも栄養満点なんですよ‼️

と、目力入れて自信持って意見いうことです!迫力負けしてくれます😃

それでも言ってきたら、子供触らせない、シカト、逃げる。
です😆🎵🎵

miyo

最初
母乳⭕️防水❌
誤字すみません

さう

本当に皆さんありがとうございます(๑•ω•๑)/"♡
この母乳、ミルクの問題ストレスですよね💦
もちろん完全母乳の方も乳腺炎とか、大変な思いをされてる方がたくさんいますよね、、
皆さんも頑張っているから、わたしも前を向いて頑張ります✨
義母はかなり面倒くさい性格なので、今後も大変なことはたくさんありそうですが、、
その時はまた相談させてください。
ありがとうございました😊💛