※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

長いです!妊娠してから親が子供を可愛がる気持ちがとてもわかるようにな…

カテゴリー違ったらごめんなさいm(_ _)m
長いです!

妊娠してから親が子供を可愛がる気持ちがとてもわかるようになりました。

私の旦那は航海士で半年以上海に出ます。
その間は一度も帰ってきません。
大学生の頃から付き合っていましたがその頃から遠距離恋愛でした。
就職してすぐ同棲し、子供が出来て結婚して今に至ります^_^
下船してからの休暇は1ヶ月まるまるあります。
妊娠するまでは気にしてなかったけど、妊娠してから産まれるまでに休暇はトータル2ヶ月しかありません。
だから若いうちの最後の二人の時間大事にしたいな、、と思って休暇は二人っきりで過ごしたいなと考えてました。(旦那にはまだその気持ちは言ってない)
来月帰ってきたらもうあとは生後2ヶ月くらいまで旦那とは会えません。
前回の下船も悪阻で入院したりでほとんど話せずなんにもせずおわってしまいました。

ですが、義母は学生の頃からですが旦那が休みのたびに「旅行行こう」「どつか行こう」です。
それもクリスマスに、、、、。
年末年始も二人で実家に来なさいと、、。
学生の頃デートを午前で切り上げなければならないような時間に同じ日に義母が家の予定をワザと入れるくらいです。(その頃私は旦那の実家とそんな関わりもってませんでした)
月一回一泊でしか会えない私にとっての貴重な日で、悲しかったのを覚えてます。

義母は、お義父さんと別居を15年ほどしています。
旦那は男三兄弟ですが家族仲はお義父さんを除きみんな良いと思います
だからお義母さんと出かけることに抵抗もありません

今回の下船も「みんなで旅行ね!4泊くらいで!」と。
私はハイリスク妊婦で先生からも遠出は諦めてねといわれてます
義母にも伝えてあります。

旦那も義母それを伝え「嫁が行かないなら俺は行かない」と言うと、私には留守番してろって(^_^;)

子供がいくつになっても可愛い気持ちも今ならすごくわかります。
ですが、これから先我が子が産まれてもずっとこれを繰り返すのかと思うと私すんごくストレスです!(´;ω;`)
うまくやってけるのかも、不安です。

私の心が狭いんでしょうか。
年間で2ヶ月しか会えない、これから子供も産まれる。産まれる前の最後のクリスマスや年末年始を二人で過ごしたいというのは常識ないんでしょうか、、、

家族を優先すべきだ!と義母に言われましたが、私だって旦那と家族です。
そう思うのもだめなのかなー(´;ω;`)

コメント

ry

義母空気読めないですね…
今はまいさんが優先ですよね😢

もち

それは義母さんがおかしいですね
家族?確かに家族ですが息子さんの今の家族はまいさんです。
そして妊娠中のまいさんを留守番させて旅行など酷すぎますね。
留守番中何かあった時どうするんですかね、自分勝手すぎですね。
仕事の都合上会える日が限られてるのにいつまでも子離れ出来なさすぎて呆れてしまうほどですね。

旦那さんがハッキリとこれからは休みはまいさんとゆっくり過ごすと言ってくれたらいいのですが…

年末年始は義実家に行くのはまだ分かりますが、クリスマスは意味わからないです。クリスマスは家族と過ごすもので義母と過ごすものではないです。
お子さんが生まれてからもっと大変になりそうですね💦
私なら距離を取りますそんな義母さんは。

らら

義母ってほんと息子離れしないですよねー
うちも旦那が大きな手術する当日
不安でちょっと甘えたかったのに義母はずっと付きっきりでトイレにも行かず( ̄▽ ̄)
空気よんで一瞬どっかいけって思いました( ̄▽ ̄;)

はるる

結婚したら別世帯になるので、旦那さんの今の家族はまいさんです!

旦那さんにまいさんのお気持ちを正直に話して、旦那さんも同じ気持ちなら旦那さんの言葉で義母に伝えてもらったらいいと思います!