※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

保育園に通う6ヶ月の赤ちゃんが気管支炎で長引いている症状について心配。薬は飲んでいるが、痰の絡んだ咳や乾いた咳が続く。気管支炎がこんなに長引くのは普通?

今月の8日に、咳が出ていたので朝病院に連れて行きました。
風邪との診断で、薬をもらって帰宅。
土曜日からゼーゼー言うようになったので月曜日病院に連れて行くと、喘息性の気管支炎と診断されました。

9月から保育園に行っていて、私も仕事をしています。
月曜に気管支炎と診断されてから1週間、保育園を休んでいて、今は呼吸の時ゼーゼー聞こえなくなったのですが、咳はコンコンと乾いた咳のときと、痰が絡んでいるような咳のときと、2種類のような気がします。
熱は一度も出ていません。
RSではなかったです。
薬は処方されたものをちゃんと飲ませていますが、気管支炎はこんなに長引くのでしょうか?
約2週間続いていて、機嫌はいいしおっぱいも飲むのですが、さすがに心配です。
6ヶ月の赤ちゃんはこんなもんなんでしょうか?

コメント

もちもっち

もう一度病院を受診された方がいいと思います。他の小児科にかかることも視野に入れて…。

うちの子も10ヶ月の時に同じ診断で入院してますが1週間くらいで落ち着きました💦

• えむ

えむ

なるほど。小児科を変えてみるのもいいですね(´;ω;`)
    うちは一度点滴しただけで、入院はしてないんですけど、やはり1週間くらいですよね💧少し心配なので月曜日もう一度行ってみます。

• 11月18日
  • もちもっち

もちもっち

あまりに長引くと肺が心配ですね💦

• 11月18日
  • えむ

えむ

そうなんです💧肺炎とかなったらどうしよう。と心配で、、、。

• 11月18日
べっこう

息子が、一歳前後から似たような症状でした。今では立派な咳喘息です😭

二週間はさすがに長いので、もう一度病院へ行った方がいいです。長引くとそのまま気管支ぜんそくや咳喘息になってしまうことが多いようです。うちの子がそうでした。。。

どちらにお住まいかはわかりませんが、この先は埼玉での話しです。

本日、旦那も咳が止まらず、初めて病院へ行ってきたんですが、医者が
「この一週間は"咳が止まらない"という症状で受診してくる人が、ものすっっごく多かった」言っていたそうです。
咳の症状は、気圧の急激な変化などで出やすいものらしく、もしかしたらお子さんもその影響を受けてしまっているのかもしれません。

どちらにしても、ぜひ早めに受診してあげてください。早く良くなりますように!

• べっこう

べっこう

よく読んだら、もう喘息性と診断でてるんですね。失礼しました。

それでしたらやはり再診がおすすめです。何かの拍子に発作が起こると大変なので、、、

• 11月19日
  • えむ

えむ

咳喘息は、咳が止まらない病気ですか?一応月曜日もう一度来てと言われているので行きますが、小児科変えた方がいいですかね😭

やっぱりそうなんですね!!!
    最近ほんとな寒くて寒くて仕方ないですもんね(´;ω;`)私は北陸に住んでるので尚更です(笑)

月曜日朝一、病院行ってみます!ありがとうございました!

• 11月19日
  • べっこう

べっこう

はい。咳喘息だと気管支喘息よりも咳が多めです。もともとは気管支炎と診断されてましたが、繰り返してるうちに発作がでました。

喘息系だと、経過観察が重要だそうです。今回はともかくとして、定期的に通える前提で病院を決めた方が良いと思います。

喘息系は男の子の方が多いみたいですね・・・

乳幼児のうちに治すためには「とにかく繰り返さない事が大事。なので薬はキッチリ服用して」と指導されています。

もう出発された頃ですかね。いってらっしゃい〜🙌

• 11月20日