※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
家族・旦那

妹がシングルマザーで実家の近所に住んでいます。2歳の子供が居て、家族…

妹がシングルマザーで実家の近所に住んでいます。
2歳の子供が居て、家族に嘘ついて勝手に離婚しました。
色々理由は言ってましたが、嘘つきのオンパレード。
結局は好きな人がいるから離婚して、その人と実家に挨拶に来るとか言い出したビックリする妹です。
今は元旦那と再婚するって言ってます。
高校も何も継続することが出来ず、6年くらい留年して結局退学になりました。
金遣いも荒くて、おばあちゃんから何十万も借金してる事が最近判明しました。
資格を取るために半年くらいの学校に通っているようですが、それも続いてるとは思えず、でも本人に聞いたとしても通ってるよと嘘つかれるのは目に見えてるのでモヤモヤしながらも何も出来ていません。
人としてはなかなか最低な妹ですが、甥っ子は可愛いし、妹も家族なので情はあります。
そんな妹が、Twitterに、
「実家の近くに越してきたのに実家の家族は誰も子育て手伝ってくれない、子育て辛い、泣いてる毎日」
と投稿してました。
私の家庭は機能不全家族で両親は家にほとんど居ません。
父親は出張だらけ、母親は趣味に没頭して家の事は放置です。
私も今妊娠中でつわりが酷く、毎日寝たきり状態なのでつわりが軽くなるまでと思い実家に帰って来ましたが、世話などしてもらえず放置です😅
妹は私に対しても手伝ってくれないとか不満を抱いていると思います。
手伝ってあげたい気持ちはいっぱいいっぱいあります。
でも、嘘つかれてるかもと考えるとモヤモヤするし、妹の子育ての仕方にも不満だらけで…。
私はまだ子供は居ないし、子育てをしたことが無いので口を出すべきではないと思いますが、それは違うだろと思いながら甥っ子が可哀想で可哀想でしょうがないです。
甥っ子が悪い事をすると、とっっても汚い言葉を大きな声で怒鳴って、頭をかなり強く叩きます。
ごめんなさいと言わせた後は、ぎゅーとしてえらいえらいと好き好きとしているのですが、フォローがあっても強く叩いたり汚い言葉で怒鳴ったらいけないと思うんです。
もっと優しくしてあげないと、私たちと同じ気持ちをするよ(小さい頃虐待され常に怯えていました)、と伝えても、お姉ちゃんは子育てしてないから分からないよね〜と。
妹も病んでたり子育て疲れてるのかな〜と、家に手伝いに行こうとしても毎日友だちと遊んだり泊まりに行ったりでほとんど家に居ないのでフォローしてあげる事も出来ません。
子育てした事がないので、どうしてあげるのが嬉しいのか、正解なのか、分かりません。
こんな妹に、どうしてあげるのが良いでしょうか。
先輩ママさん教えて下さい😢
ここまで読んでくださり、感謝でいっぱいです。

コメント

優しいお姉ちゃんですね!
私の妹も似てます!子持ちで自由奔放。
勝手な事しすぎて旦那さんと離婚騒動になったりしてます。そして、病みやすい。
手助けしてあげようとするまかさんを
尊敬します。
私も妹も妹の息子も大好きで、仲良しですが、色々あって相談して来たとしても妹が悪いなら悪い。今の人生を選んだのは自分だ。と叱る事も沢山あります。
ただ、まかさんが無理なく、タイミングが合った時に出来る事をしてあげればよいと思います。
本当に小さな事でも。それこそ愚痴を聞いてあげるとか、食事した時に子供を一緒に面倒みてあげるとか。それでも文句言うのであれば私は甘えるなと叱ると思います。

• まか

まか

ありがとうございます。
    いやいや、ぜんっぜん優しくないです😢😢
    今まで間違った手の差し伸べ方しかしてなくって、妹のためになった事なんてないと思います。
    自由奔放な妹って、腹立つけど周りの目を気にせず生きれるって少し羨ましいですよね。😅
    妹みたくはなりたくないけど😅😅😅
    妹の場合、私に相談とかぜっったいにして来ないんです。
    私は相談されたとしても生ぬるい優しい言葉なんて絶対にかけないからだと思います。
    叱る事しかしないので、優しい言葉をかけてもらえるような人にしか相談してないみたいです。
    例えば、義母(再婚してもらいたいから必死)、ママ友、子供のいない友達、などには相談しているみたいです。
    愚痴程度だったら共感したりひたすら聞いてあげたりはしますが、相談となると口を出さずにはいられなくなってしまった結果が、何も相談してこなくなりました💦
    一緒に居る時はもちろん子供面倒を見ています。
    妹が飲みに行ったり遊びに行ったりで一日中見てることもありますし、一緒にご飯食べに行く程度でも子供にご飯をあげたりあやしたりはしていました。
    でももっとフォローして欲しい所があるのかな〜と。。
    お母さんになった事がないので何もわからず😢
    でも充分フォローしてるのかな?と思えてきました😰

• 11月19日

退会ユーザー

まかさん!充分です!
    妹が飲みに行くのに子供見ててあげるなんて私絶対しませんよ!
    まかさんが、相談されると叱ってしまうのは当たり前です💦
    お母さんになった事なくたって常識と非常識は誰にだってわかる事ですし!
    まかさんもこれからママになって妹さんのフォローなんて出来なくなりますよ💦私はまかさん間違ってないし
    今のままで良いと思います。
    妹の為にも間違っていることは間違っていると叱る事も必要です。
    これから先周りで妹さんに常識を教えてあげる人なんてどんどん減っていきますからね。
    まかさんはお腹の赤ちゃんの事だけ
    考えてください。

• 11月19日
みのり

私の知り合いで
親が妹さんの様な人で苦労してた子がいます。
その当時は父親が二人いて
毎晩どちらかと仲良しする声が聞こえ
生活保護のお金でパチンコを打ち
夕食は姉の職場の売れ残り。
姉と妹と父親が全員違う子でした。

妹さんが離婚したのも
育児を誰も手伝ってくれなくて大変なのも
全て妹さんの自業自得です。
Twitterでも同情してくれる人が欲しいのかなと思います。
泣きたいなら泣かせとけばいい
全て本人の責任ですから
周りがどうこうできることではありません。

情は人を堕落させます。
大事な家族だからこそ時には
一人で頑張らせることも必要です。
本当に助けが無くなって初めて
家族の大切さや自分がどれほど浅はかだったかに気付くのです。
今はまかさんご自身の身体を労わって
妹さんのことは遠くから見守ってあげるのが
妹さんにとって1番です。

• まか

まか

ありがとうございます。
    妹の自業自得ですし、正直甥っ子が居なかったらとことん放って置くと思います。
    でも甥っ子がいるから必要以上に心配していてもたってもいられなくなってしまいます。
    今まで何度も放って置こうと決めても、妹で何でも決めて悪い方向に行ってばかりだったので、放って置いた事に何度も後悔してきました。
    でも、私が妹を変えることなんて絶対に無理だし、私が勝手に持っていた使命感みたいなのはとことん間違っていました。
    妹はどんなに人の手助けが足りなくなっても、必ずどこかから手助けを見出します。
    ずる賢いので、人に頼るのはかなり得意です。
    そんな妹なので、家族の大切さに気付くことは一生無さそうです。
    私と妹は同じ環境で育ってきたけど、全く違う価値観の人間になってしまったようです。
    そう思って割り切って、自分第一に、妹はしばらく放って置きます。

• 11月19日