※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰🔰🔰はじめ
ココロ・悩み

子育てと家族の時間について悩んでいます。実家に頼りすぎていることや、旦那とのコミュニケーション不足が不安です。良い解決策はありますか?

長文です

旦那の休みが無く帰りも、かなり遅くて
実家が自分の家の近くなので、しょっちゅう実家に遊びに行っています。

まだ働いてなくて家に子どもと要るのですが…最近、心の余裕が無いと言うか…
子どもも自我が出て来て、なるようにならないと、キーッ!となるし、宥めてあげたい気持ちもあるのですが妊娠ちょー初期で何となく情緒も不安です。
授かった命は嬉しいのですが本当に私には育てる事が出来るのか?
また最近、家に子どもと要る事に孤独感を感じて実家に帰ってるのもあります。

一人目で、こんなにもイライラしてしまう自分も実家に頼り過ぎて居て本当に、これで良いのか…不安で不安でたまりません…こんな弱い私の所に来てくれたbaby、我が子に感謝しています。
しかし…家族で楽しそうに御出掛けしている姿や旅行を楽しんでる姿を見ると羨ましくて仕方ありません。
我が家は旦那も要るのに何処にも行く事が出来ない羽交いさ。
旦那が仕事を頑張ってくれてるから、仕事もせずに過ごせて居るのですが、流石に家族の時間が欲しい。と思ってしまいます。
まだ旦那にも自分の思いは伝えて居ません。むしろ話す暇もないくらいスレ違いです。
何か良い方法ないですか?
実家に頼ることは、いけない事なのでしょうか……甘えなのでしょうか……

コメント

誰かにそのように言われましたか??
実家に頼ることはいけないとか

私は、実家にめちゃくちゃ頼っています。今もストレス発散も含めて朝と夕方に子ども預かってもらって保育園で働きに行ったり、たまに、自分から、じじばばんち行きたい!と言えば、
じじばばが預かって遊んでくれます!

ストレス溜めるより、可愛がってくれる大人が沢山関わって育てていける環境を大切にすれば良いと思います。

勿論、その環境は、当たり前と思わず、感謝を持っています。

• 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

働きに行くのも息抜きなりますかー?
    まだ1,5ヶ月で自分の要求もあまり言えないので難しい事ばかりです(^^;)
    いえいえ。言われては無いのですが…お姑さんも、すぐ近くなもので…実家に泊まったりすると、ちょいちょい言われたり…妊娠の事はお姑も知って居るので体調が悪い??的な感じで理解はしてくれるのですが…やっぱりお姑さんには気を使ってしまいます(´Д`)

実家でも、寒いから早く帰らないとっ!!!と催促されたり…迷惑なのか、孫疲れなのかな。実家両親、働いているので、本当は体を休めたいのでは?とか考えてしまいます(-_-;)

• 11月18日

退会ユーザー

うちは、実家車🚗5分、義実家車🚗1時間半で、結構幸せな位置にあります!週5で預かって貰ってます!
    1日3時間ほど毎日です!土曜日仕事で、パパも仕事の日には、土曜日は、6時間くらい預かって貰ってます!
    母は、仕事してるけど、パートの時間ズラしてまで預かってくれるので、本当に感謝してます♡
    お姑さんの存在って本当に頭悩まされますよねー( ;´Д`)
    催促というより、たぶん、子どもの食事の時間やお風呂、寝る時間を考慮してくれて話してくれてるだけだと思いますよ♡

外に働きに行くと、ストレスもかかる人とかいますが、でも、私は外で人と関わる事で、疎外感とか無くて、今の環境が大好きで感謝しかないです!
    日中は、息子といられるし!
    来年度からは、息子は幼稚園なので、1月から産休なので、ゆっくり息子との時間楽しみます♡
    それに、休みでも、職場の仲の良い人とはLINEしょっちゅうして楽しいです♡

• 11月18日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

えー凄いですね🎵
    三時間とか一番いい時間ですね!私もそれくらいだと働きたいですが保育園に入所が、無理です。
    幼稚園いいですね!私もできれば幼稚園が良いです(>_<)
    実家は、まだ子守できない!って感じです(-_-;)見てもらえるの羨ましい(´Д`)

• 11月18日

退会ユーザー

何度もごめんなさい!

私は、前から甘え上手かもしれません。自分の要求を母が優しく答えてくれるので。

ゆーぁさんは、たぶん、相手に気を使う優しいかたなので、色々敏感に考えてしまうのかな??

今から妊婦さんだと、うちとは違い幼稚園や保育園前に2人目生まれるのかな??と。
    そしたら、今よりやはり大変だろうし、甘えられる部分は甘えて、多少は自分にも優しくしてあげてください。

悩み過ぎずに♡

• 11月18日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

いえいえ🎵ご意見有り難いです✨
    優しいお母さんでも有るんですね~
    何か色々、考えちゃいます(^^;)

そーですね。これからもっと大変になりますよね(´Д`)たまには、自分に優しくしてみます~ありがとうございますm(__)m

• 11月18日
りりりりりん

私の実家は遠方なので普段頼ることができないのですが、近かったら主人がいないときは間違いなく通い詰めます😊
うちは主人が比較的規則的な生活で夜子供が寝る前には帰って来られる&土日休みということもあり、何とかバランス取れていますが、それでも実家が近ければ何かと頼っちゃうかと🙈
やはり実家が近いのっていいなぁとつくづく思います。
妊娠超初期でイヤイヤ期始まりのお子さん、さすがに辛いですよね💦
実家に頼っていることは、ご主人は何か言っていますか?特に言われないのであれば、時期も時期ですし無理しないでご実家に頼ってください✨
そして、ご主人への思いは口頭でなくても文章で伝えることもできます。その方が感情的にならずに伝えられるかも?
溜め込みすぎないで、どうかお体お大事にしてくださいね😊

• 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

ありがとうございます
    遠方の御方の話を聞くと、凄いなー。って本当に思います。何かあっても自分達でしなきゃいけないでしょうし…私なら無理!と思います。
    旦那は頼れるなら頼って良いし実家でゆっくりして良いよ。って優しく言ってくれます。
    旦那も忙しいので正直、自分の不満とか言いきれなくなってきてます。旦那の仕事の愚痴を時々、聞くので、あまりの大変さに私が愚痴を言うのが申し訳なくて…って感じです。

実家には頼るようにします(>_<)

• 11月18日
めちゃ

うちもめっちゃ実家頼ってます!多分うちの子は自分ちと実家、育った時間は半分ずつくらいなんじゃないかと思います。
それでも頼れるうちは頼り切ろうと思ってますし、別にまわりなんて気にする必要ないと思います。二人目できてつわりで母死亡、いま完全にばーちゃんちの子状態ですw

• 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

そーですよね✨気にしすぎなのでしょうね(-_-;)

• 11月18日
ゆきはまま

自分の場合は旦那の実家が近いのでよく遊びに行ってます(๑ ́ᄇ`๑)

自分の実家が近かったら通い詰めになると思います(ーー;)

気にせず頼っていいと思います!妊娠初期なら尚更です(๑ ́ᄇ`๑)

• 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

旦那さんの実家に行けるとか凄い羨ましですね✨

• 11月18日
  • ゆきはまま

ゆきはまま

旦那の実家に頼るしかない状況なので(ーー;)

自分の実家まで40分くらいかかるので(ーー;)

• 11月18日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

お姑さんは嬉しいでしょうね✨
    ゆきはままさんも偉いです。私なら旦那が居ないと行かないかもです。

• 11月18日
  • ゆきはまま

ゆきはまま

元々フレンドリーな家族なので気を使ったりしなくていいってだけです(ーー;)

あっ、でも一時、旦那の実家に行くのも嫌になって自分の実家に帰ってましたww

• 11月18日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

えー。良いですね~。うちは何かと色々と大変なお姑さんです(´Д`)
    やっぱり実家が落ち着きますよね!

• 11月18日
  • ゆきはまま

ゆきはまま

いろいろ言われるの嫌ですよね(ーー;)

実家が一番です(๑ ́ᄇ`๑)

• 11月18日