※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゃるまる
妊娠・出産

妊娠中にイライラして怒鳴ってしまうことがあり、赤ちゃんに影響が心配です。

度々すいません。
今、二人目を妊娠中で上に小学生2年生の子がいるんですけど、妊娠後期になって何かとイライラすることが多くなって
上の子にすぐ大きな声で怒鳴ってしまいます。
怒った後はいつも反省してます。
そこで大きな声で怒鳴ったりしてお腹の赤ちゃんに影響ないかすごく心配です。

どうかよろしくお願いします!

コメント

*りこ*

出産が近付くと、自分でも気付かないうちに不安などから普段なら何ともないことや流せることでもイライラになっちゃったりしますよね。。

大きな声で怒鳴ることに対して、赤ちゃんにどのような影響があるかは分かりませんが、お母さんの声は赤ちゃんにも届いています。

でも、声だけでなくお母さん自身も気付いていない不安やそれらからくるイライラも赤ちゃんはちゃんと感じているはずです。
それと同時にお母さんが自分が怒鳴ってしまい赤ちゃんに影響がないか心配している気持ちも感じていると思います。

話がまとまらなくて、すみません。お母さんだって完璧じゃないです。悲しくなったり、イライラしたり、嬉しかったり、わくわくしたり、、色んな顔を持っていて当たり前です。1日中怒鳴っている訳ではないと思いますので、寝る前などちょっとホッとできる時間を見つけてリラックスする時間を作ってみてはどうでしょうか?☺︎