※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたろう
子育て・グッズ

母乳育児で乳腺炎が心配。胸の張りや乳首のジンジン感は搾乳のサイン。過剰搾乳は逆効果。適量で止めるタイミングは感覚で判断。

母乳の方教えてください。
完母で育てています新米の者です。
早速乳腺炎手前になってしまい、しこりが痛くて痛くてマッサージしてもらいました。翌日また反対側に出来て自分でゴリゴリマッサージしてなんとか持ちこたえました。

そこで質問なんですが、飲み残しがあると良くないとのことで、授乳後や赤ちゃんが起きなかった時などに胸の張りがあったら搾乳するよう言われました。
全部絞ってしまうとどんどん作られるから、絞り過ぎないように言われました。

質問
1.胸の張りとはどんな感じですか?
成長期に胸が痛い時期があったと思うのですが、触るとそんな感覚がある場合は張りがあるという事なんでしょうか?
このような状況だったら搾乳時期なのでしょうか?

2.乳首がジンジンする時があるのですが、それも張ってるって事で、搾乳した方が良いのでしょうか?

3.どの程度搾乳したらストップすればいいのでしょうか?全く胸に違和感がなくなるまで搾乳した方がいいのでしょうか?それともそこまでやると絞りすぎなのでしょうか?

色々教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

ハロまま

私も乳腺炎手前まで行って辛かったです😭
私はとりあえず授乳前と授乳後に搾乳してたんですが授乳前は少しだけ(夜中はタオルを枕元において数回)授乳後はしこりが残っている所を出す感じで搾乳してました。
何となく楽になったり出にくくなったら絞るの辞めました。搾乳器も使ってみたけどやっぱり手で絞るのが1番良かった😅
しこりが出来たら絞るって感じでたまらない時はマッサージしてもらいました。
あとはお風呂でマッサージしながら搾乳すると詰まりが抜ける感じがしたのでお風呂で良くやってました😣
辛いですよね~💦
でも赤ちゃんが吸う力が付いてくると私は痛くなくなりました❗️いつまでも続くわけではないので乳腺炎にならないようにだけ気をつけて下さいね😭❗️
授乳が苦痛な日々が続くかも知れませんが授乳が幸せに感じる日も来るので無理せず頑張って下さいね!

なんてこった。

上の子のとき、痛ければ痛いほど、搾乳してたら、どんどん母乳ができてしまいつらかったです。さらに、搾乳してすっきりしたら、すでに、1時間たっており、また授乳と眠れぬループにはまってました💦

張りがあるのは、まだ、作られる母乳と吸う赤ちゃんの量が噛み合ってないってことなのんですよね。なので、しばらくは、つらいかもしれません。母乳がたくさんできる体質なんでしょうね。成長期のはったかんじと、おっぱいが硬くなったり、一回り大きくなると張っていると思っていいと思います。

乳首のじんじんは、もしかしたら、つまりかけているのかもしれません。乳頭マッサージと、検索してみてください。本来、乳頭は痛くないのですが、つまっているときは、乳頭マッサージをしても痛く、つまりの解消のために、乳頭マッサージをして、ピューピューだしてから赤ちゃんにふくませるというやり方があります。

全く違和感のなくなるまで、絞りきりたい気持ちをおさえまして、ビュービューができる程度にするのか、それともわかる範囲で絞るのかそのときのおっぱいによると思うんです。まず、絞り切ると、おっぱいがほいきた足りないのね、まだまだ作るよーと、さらに作ってしまいます。本来は、赤ちゃんの吸う量にあって行く予定が1番なので、絞りきりは、胸がカッチカッチの熱があって、もうやばいこの先乳腺炎になるんじゃないか、ってときのつまりの解消のために、やり続けるという印象の、方がいいと思います。それでも、うまくつまりが解消すれば、絞りきらずに、できると思います。

乳頭マッサージが、つまりの解消と、乳腺の開通に効果があるので、もし、おっぱいの周りばかりを絞るようにしていたら、乳頭マッサージプラス、周りから押し出しというような方法をとってみてください。

ひよこ

私の産院は、絞る派ではなく冷やす派でした。

胸のはり→明らかに胸が固くなるのでわかると思います。

ジンジン→それも張りだと思います。

搾乳→張り?しこり?がなくなったらストップしてました。絞り切った後も、張りやすいみたいなので💦💦

1、張るというのは、母乳がパンパンになって、多い場合、染み出してくる程になります。
この場合、搾乳しなければ、おっぱいはずっと痛いままです💦

2、ジンジンするというのは、母乳が作られているという事だと思います。
赤ちゃんにおっぱいを与えている時にジンジンする事はありませんか?
張るおっぱいはおっぱいの中に母乳を溜める溜め乳ですが、逆におっぱいが張らずにおっぱいを吸われることで母乳が出てくるのを差し乳と言います。
搾乳は張る場合だけで良いと思います。
まだ赤ちゃんと母乳との量が一定になっていないのかもしれませんね。

3、私も最初、永遠と母乳が出続けるのでどこまでやったら良いのか分からなくなりましたが、やり続けるとおっぱいが痛くなりますので、おっぱいが軽くなる程度で良いと思いますよ。やり過ぎは確かに良くないですね。

真弓

私は旦那が毎日してくれました✨今は二人目妊娠中です