※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
その他の疑問

出産祝いについて質問です!😣今日旦那の中学の頃からの友人でもあり今の…

出産祝いについて質問です!😣

今日旦那の中学の頃からの友人でもあり
今の仕事仲間でもある方のお嫁さんが
出産されました!
そこで日曜日にお見舞いに行こうと思いますが、
すでに子供さんが二人いらっしゃるので
物ではなく、お金を包もうと思います。
ネットで調べたところ私たち夫婦が20代なら
5000円~1万円包むのがいい
って書かれていたのですが
旦那に5000円は少なくない?って言われました😅
ちなみに相手の方も25歳、旦那も25歳、私19歳です。
私たちはデキ婚で貯金もほとんどないので
1万円はきついなぁって思うんですけど
やっぱり常識的には1万円は包みますか?😣

それだったら5000円のお祝い金と
何か少しベビー用品を2000円程度
買う?って聞かれたんですけど
どうするのがいいでしょうか😣

コメント

み

私なら1万包みます!
ベビー用品はお下がりがあるだろうしと思うので。

  • ちま

    ちま

    やっぱりおさがりがあると
    考えたらベビー用品は
    控えますよね😭
    回答ありがとうございます!

    • 11月17日
はじめてのママリ

私も10000円包みますね。
あと日曜日に病院にお見舞いに行くんですか?

  • ちま

    ちま

    日曜日しか旦那も一緒に
    行ける時間が無いので!😣
    それもまだ確定ではなくて
    奥さんの体調とか聞きながら
    行くか決めようねって
    いうふうになってます😵

    • 11月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院にお見舞いに行くのは遠慮したほうがいいかもしれません。病院で禁止している所もありますよー!落ち着いたらお家にお祝いしに行ってあげて下さい(^^)

    • 11月17日
  • ちま

    ちま

    そうなんですね!!😣
    旦那にも話してみます😵

    • 11月17日
kao

気持ちなので、5000円でも大丈夫かと思いますが、旦那さんの古くからの友人とのことなので、私なら1万円包むと思います(*´꒳`*)

手土産も用意されると思うので、出費は痛いかも知れませんが、旦那さんの顔をたてたり、今後もお付き合いすることを考えても、やつ

  • kao

    kao

    途中ですみません…!

    やつ→やっぱり、1万円かなーと思います。

    • 11月17日
  • ちま

    ちま

    そうですよね!😅
    手土産なら何をもらったら
    嬉しいですか?😣

    • 11月17日
  • kao

    kao

    有り難いことに、私は何を食べても母乳トラブルにはなりませんでしたが、人によるのでケーキなどの甘すぎる物は避けたほうが無難かも知れません。

    お子さんがすでに2人いらっしゃるようなので、私なら、日持ちもして、家族で食べて貰えそうなゼリーにするかなーと思います(^^)

    主さんと出産された方の関係性を考えても、病院にお見舞いに行かれるのはあまりオススメできないので、退院されて落ち着かれてから、時間のあるときにお家にお邪魔されてはいかがでしょうか?

    • 11月17日
  • ちま

    ちま

    そうなんですね!!😳

    分かりました😊

    旦那とも話してみます😵

    • 11月17日
くみIA

金額は5000円でも十分だと思います!私も友人関係は5000円のお祝いを渡してきました。旦那さんが少ないと思うのであれば、プレゼントを少し着けるのもいいと思います!
ただ、入院中は素っぴんだし、ご家族の面会もあるだろうし、授乳などで忙しいので、お嫁さんが直接のお友達でないなら、お見舞いは控えたほうが良いと思いますよ!

  • ちま

    ちま

    旦那とももう少し話してみます😣

    お見舞いはまだ確定ではなくて
    奥さんの体調とかも不安定だと思うので
    旦那にいま奥さんの体調とか
    聞いてもらってます😭

    • 11月17日
ゆかぴー

気持ちだから5千円でもいいと思います!5千円なら貰うときも5千円だしお互い楽ですよ!色んな事情があるし家計が一番ですよ╰(*´︶`*)╯

  • ちま

    ちま

    旦那が結構相手の目とか
    気にするほうで😣😣
    もう少し話し合ってみます😊

    • 11月17日
リラックマーくん

友人に出産祝いなら5000円で十分だと思いますけどね^^;

私は友人にはMAX5000円しかあげたことないです( ˘ᵕ˘ )

  • ちま

    ちま

    そうなんですね!!😊
    旦那は少ないって言い張ってます笑

    • 11月17日
ゆちょぼ

友人関係なら、お金を包まなくてもいいような気もしますが、親友くらいの方なんですかね??

旦那さんのお給料でやりくり出来ているのであれば1万でもいいとは思いますが、付き合い方にもよりますよね😊💦

先月産まれた高校時代の友人は3人でお見舞い行って、下の子と上の子にもおもちゃを買って予算1万くらいで済ませました!!

  • ちま

    ちま

    10年くらいの付き合いがあり、
    この前おうちでご飯を
    ご馳走していただいたりして
    よくしてくださってる方です😣

    1万デカいですけど、、、
    でもおうちに招いてくださったり
    してるので1万円包もうかなと思います😅

    そうなんですね!!😊✌️

    • 11月17日
ふじもん

一万がありがたいですね!
お祝い返しはいらないよ!と言われても返さなきゃ!と思いますので、もし5000円のお祝いをもらったときにお祝い返しに困ります💦

お金なら1万円、お金ではないなら、5〜6千円くらいのカタログギフトと御見舞品(ノンカフェインのお茶や日持ちするお菓子等)が良いと思いますよ!

  • ちま

    ちま

    ありがとうございます😊
    参考にします(*Ü*)ノ"

    • 11月17日
💃DJシーナ🎧

10000円なんて身内かよ💨って感じです💦
5,000円で十分ですよ💦💦

  • ちま

    ちま

    そうなんですか?!😱
    旦那に5000円少ないって
    言われたので…😭

    • 11月18日