※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お仕事

娘の保育園入所が難しく、2人目を考える中で悩んでいます。育休延長中に妊娠すれば職場に迷惑がかかるか、一旦復帰してから2人目を作るべきか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

永遠のテーマだと思いますが皆さんの意見お聞かせください。
娘が3月に産まれ只今、育休中です。
途中入所でもいいので保育園の申請をしていますがなんせ住んでいるところが県内ワースト2位の激戦区で入所が非常に難しいです。
もちろん来年4月入所の申請もしましたが不承諾の場合は2歳まで育休延長する事になってしまいます。
職場からは4月で戻ってきてほしいな〜。
無認可は考えてないの〜?
とやんわり言われてますが無認可も現在30人待ちで親の急な転勤などがない限り空きはありません。と言われました。
第一に無認可は我が家の経済的に考えてもいませんでした。
ここまでの情報を前提に悩みがあります。
うちは2人目を2学年差で欲しいと思っています。
3月生まれの娘と2学年差となるとそろそろ妊活を始めなければなりません。
もし4月入所がダメで育休延長中に妊娠が発覚すれば職場にはもちろん迷惑がかかってしまいます。
でも、2人目欲しいです。
これはワガママな願いなのでしょうか?
やっぱり一旦復帰してから2人目を作るべきなのでしょうか?
でもこの状況で一旦復帰っていつできるの?って感じです。
復帰できたとしてもまたすぐに妊娠して産育休に入られるのはどうなんでしょう?
皆さんどう思いますか?

コメント

ママリ

私も2学年差で欲しかったので仕事復帰は考えてませんでしたが
一人目をタイミング法で授かってるのもあって
なかなか自然妊娠が厳しいので保育園に預けて今は貯金のために働いてます😱ホントは今すぐにも妊活したいです☺

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます。
    なかなか難しいですよね💦

• 11月17日
ちゃー

あまり参考にならないかもですが、私は育休中に妊娠、育休満了前に産休に切り替えてまた育休取得中です(笑)
私も当初は2人目は2学年差希望でした!そしてうちも上の子2月生まれなので2学年差にするとしたら復帰してすぐ妊活しなきゃいけなかったんだな~と思ってました!
私がひよひよさんの立場なら妊活しちゃいますかね😰家族のための仕事であって家族計画が仕事に影響されるのはちょっと違うかなって思うからです😅
ただ、そうなると次の子の給付金がどうなるか不安ですね(○_○)

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます。
    確かに家族のための仕事であって家族計画が仕事に影響するなは違いますよね〜😓

• 11月17日