※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

つわり後の体重増加に不安を感じています。母子手帳に記載されている体重からではなく、一番減った体重からプラス10キロに抑えるのが良いでしょうか?

つわりが終わってから体重がドンドン増えてしまって危機感を抱いています。
つわりの時に妊娠前と比べて8キロ減ったのですが、すでに戻ってきています…

一番減った時に病院で体重を計っていないので母子手帳にはその時プラス2〜3キロの体重がかかれています。

妊娠前の体重ではなく、つわりで減った所からプラス10キロちょいに抑えるんだよ、と聞きますがやはりそうなのですか??
このままではすぐにプラス10キロになってしまうので恐怖です。

母子手帳に書いてなくても、一番減った体重からと考えた方がいいですか??

コメント

0..2mam

お医者さんは母子手帳の体重を元に話してると思うので、その体重からプラス10だと思います😅

• くま

くま

ありがとうございます!
    先生もその事はこちらから言わない限り分からないですもんね。

出来るだけキープ出来るように頑張りたいと思います😰

• 11月17日

私の通ってる病院では母子手帳の記録ではなく妊娠してすぐの体重からの判断です☺️

病院によって妊娠前なのか悪阻で減った所かバラバラって聞きます💦

• くま

くま

そうなんですね!
    一番最初に先生にここからぷらす10㌔から13㌔に抑えてね、と言われたのですが一気に体重が減ったのでどうなのかなと思っていました。

周りではつわりで2~3㌔しか減らなかったって話しかきいてなかったので、基準点が難しかったです😨

ありがとうございます!

• 11月17日

退会ユーザー

確かに悪阻で痩せた所からだとかなり増える形になりますもんね💦

一番は痩せた所からの急激増加さえ気をつけたらいいと思います💦

私も悪阻酷いので10㌔以上減ってまだ一キロも増えてません😂

• 11月17日
  • くま

くま

1キロも増えてないなんてすごいですね!
    もしかして今もまだつわりが続いている感じですか?
    そうだとすると本当に大変ですよね😨

• 11月17日

退会ユーザー

吐くのはかなり落ち着いてるんですけど量も食べれなくってだからなのか全く増えません💦
    ムカムカはずーっとありますね😟

赤ちゃんの大きさは標準なんですけどね❤️それだけは一安心してます❤️❤️

娘の時も悪阻酷いタイプだったので結局悪阻で減ってそこから妊娠前までには戻らず出産でした😂

つい先日も栄養指導受けたところです😫

増えすぎても怒られるし増えなくても怒られるし体重管理難しすぎます💦💦

• 11月17日
  • くま

くま

それは大変ですよね!
    つわりでキツい時はこんなに辛いと思ってなくて、仕事行くのも大変だったのに😰
    少しは落ち着いたらいいですね...

増えてなくても怒られるとか厳しいですよねー!
    なかなか適正体重にするのは難しいですよね!
    気持ち悪い時に食べろとか拷問ですし😣
    体調気をつけて下さいね😰

• 11月17日

退会ユーザー

お互い元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに体重管理がんばりましょう😊❤️

ありがとうございます😊

• 11月17日
  • くま

くま

こちらこそありがとうございます😊
    赤ちゃんのために頑張ります😉

• 11月17日

私は7キロ減って
そのあと16キロ増えました。笑

• くま

くま

回答ありがとうございます!
    先生には何か言われたりしましたか?
    妊娠前からはプラス9キロならつわりが無い方なら上出来ですもんね😣

私もつわりで減ったし余裕だなと思ってたのに、1番減った所からだって意見を聞いて焦ってしまいました!

• 11月17日

退会ユーザー

大学病院なのでなにも言われません😉😉

個人病院だと色々言われると思います(*^^*)

• 11月17日
  • くま

くま

なるほどー!
    個人病院なのでちょっとドキドキです。

これから増えやすい時期なるので食事量も控えめにしていきたいです...

• 11月17日