※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

生後3ヵ月の男の子が夜中に頻繁に起きて寝かしつけが大変。旦那は協力的だが、イライラすることも。1人でリラックスしたいと思っています。

生後3ヵ月の男の子ママです!
昼も夜も1人で寝てくれません😓
旦那にもイライラしちゃいます😱
夜は2時間置きくらいで起きてて、寝てもベビー布団に置くと起きちゃってまた泣くので、ずっとわたしの布団で腕枕で寝てます💧
お風呂上がった後の寝かしつけは成功する時もありますが、もちろん私の布団でしかも30分とかで起きちゃう事もあります😭
2.3時間寝てくれる事もありますが、起きる事の方が多いです💧
旦那の抱っこで寝ない事もあるので、腕枕で寝かしつけして、私もそのまま寝てしまいます😵💦
洗い物も米とぎもシャワーも浴びたいし、1人の時間をゆっくりしたい😭😭
旦那は育児には協力的で抱っこもしてくれますが、寝かしつけられない事もあったり、仕事終わって帰ってきてお風呂一緒に入れてもらってるのに、そこまでやらせるのもアレかなと、、、😔
結局わたしが代わりますが、寝かしつけ中に携帯とかマンガ読んでるとイラっとしちゃいます(笑)
夜中の授乳中や泣いてる時なども、隣で寝てるだけでイラっとしてしまいます😂😅😱笑

育児も家事も出来る事はやってくれるし、わたしの気分が上がらなかったり子供がぐずって家事が出来なくても文句言わずに仕方ないと言ってくれます😊🙌
でもやっぱり、やる事が残ってたり夜中に何度も起きた時などは、呑気に寝てるのを見て理不尽ですがイラっとしてしまいます💦
泣き声で起きる事もありますがすぐに寝ます。
文章まとまりなくなってしまいましたが、こういう風に思ってしまうのが自分良くないなと思ってしまって😫
でも私ばっかりってどうしても思ってしまうのもので、、、。
私だって1人で布団でゆっくり寝たいし、時間気にせずのんびりしたい😭
1人でゆっくりと出来る時間がほしい。
昼間は2時間置きのサイクルで寝たり起きたりです😥
お昼頃までは機嫌よく起きててくれる事も多いですが、午後はぐずって寝る事が多いです。
布団に置くと起きてしまうのでずらす抱っこで何も出来ません😭😭
ほんとまとまりない文章ですが、誰かに聞いてほしくて😭
もっと寝ない子もなく子もいるかもしれない、旦那が育児に協力的じゃない人もいるかもしれないし、私はまだいい方なのかもしれない。
でもだからって1人目だし楽だなんて分かんないし、イライラしない訳じゃない。
男の人ってグチを言うと正論で返すけど、女の人はそんなの望んでない!😫
ただ話を聞いてもらって大変だね、とか頑張ってるね、とかをひと言言ってくれるだけで気持ちが楽になるのに😭

コメント

miiii

わかりますよー!そしてみんな同じ気持ちだと思います!🤣
うちも抱っこじゃないと寝ないし、私見えなくなるとギャン泣きだし、なにも出来ません笑 抱っこしながら家事やることも多々あります!
旦那は寝かしつけは全く出来ないので、だいたい常に私が抱っこです笑
夜中や朝方泣いても旦那は寝てるし、もうほんと毎日何度殺意芽生えることか。。🤣笑
でも、なんかその生活もだんだん慣れてきちゃいました🤗今では家事育児ほぼ全部私で、自分の時間なんか全然ないし身体は疲労の塊だけど、なんだかこの生活も長くても数年なんだな〜いつか嫌でも手を離れていく日がくるんだよなぁ〜と思うとだんだん苦じゃなくなってきました😌めっちゃ疲れますけどね毎日💔笑
こんなにしんどい日々がいつか笑って話せる思い出になるな、と思って今はただがむしゃらに毎日を過ごしています😂
そして旦那にはいつか「パパ」と呼ばれる日が来た時に、いっっっぱい育児やらせようと思ってます!!笑
その時にたくさん自分の時間をもらってやります✌️
お互いしんどすぎますが、永遠に続くわけじゃないので頑張りましょう😭❣️

くろーばー

お疲れさまです
うちも同じ月齢の子がいるので思わずコメントしちゃいました
他の人と比較しちゃだめですよ!
今実際に辛いんですから💦
私の旦那も休みの日には家事を手伝ってくれたり子育てにも協力的ですがイライラすることもたくさんありますよ!
昨日はやっと子供が寝たと思ったら旦那のイビキで起きてしまい思わず起こしました(笑)

誰か愚痴を聞いてくれる人はいますか?
旦那さんや両方の実家にちょっとでも子供を預けられませんか?
ママの息抜き大切ですよ

大変なことばかりですがお互い子育て頑張りましょう(*^^*)

jj

自分の時間を犠牲にしていいと覚悟した上で産んだのでどんなに大変な育児でも楽しいと思えます^_^
旦那は私たちを養うために頑張ってくれるのでゆっくり寝てもらいたいと思ってるのでイライラしません(゚ω゚)

いちご大福@

男の人って赤ちゃんの泣き声があまり聞こえないって言いますけど本当なんだと上の子の時に実感しました。昨日も下の子が鼻づまりでギャン泣きの中上の子は起きるし旦那はぐっすり寝てるしイライラしました!子どものお誕生がお母さんのお誕生でもあると言いますし、ママだって人間だからどれだけ我が子が可愛くたってイライラしますよ。吐き出せるところにどんどん吐き出してスッキリして下さい。