※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

一歳の女の子が食べ過ぎているか心配。食事量は基本的に適切だが、おやつや追加食品も摂取。食べ過ぎの心配や、食べないと癇癪を起こす様子に悩んでいる。胃の大きさとのバランスも心配。同じような状況の子供がいるか気になる。

ご飯を食べすぎる赤ちゃん

一歳になったばかりの女の子です。
離乳食を食べ過ぎて大丈夫なのか悩んでます。

現在のご飯の量は、三回食で、一回の量が、

何飯100gー120g
野菜 数種類を合計50g
タンパク質は、肉や魚なら15gー25g、大豆製品なら30gほど
(卵と乳はアレルギーなので与えていません)

これが基本なのですが、
これに加えて毎回、
500円くらいのさつまいものおやき4〜5個
または、普通の大きさのバナナ丸々一本
または、オートミール30〜50gほど。

さらに食べるときは、さらに!プラスアルファです。

おやつは、赤ちゃんせんべいやクッキーを与えたり与えなかったりです。

幾ら何でも食べ過ぎですよね!?😭
牛乳もフォロミも飲めないのでその分食べてもいいのかとも思いますが、それにしたって胃の大きさと比べて食べ過ぎではないかと、、、

でも気の済むまで与えないと癇癪を起こし抱っこしたり気を逸らそうとしてもあまりうまくいきません。
固いものを食べさせようとしても、まだ下の歯一本しか生えていないのでなかなか。。

胃拡張になりはしないかと心配です😭
ちなみにうんちは三食ごとに立派なのが出ます。

同じくらいの子供さんいかがですか??

コメント

てよ

500円ほどのさつまいものおやき
は、
500円大の
の間違いです!

ぽこおかあさん

11カ月になったばかりの娘も基本の量は同じくらいです💦  野菜や豆腐類はもう少し多いくらいですね💦

バナナとか、サツマイモは糖がおおいかな?と思ってたまににしてます。

あげればもっと食べるとおもうのですがあげすぎよね??とおもい、ごちそうさまにしてます。  しばらくは泣いてますがそのうちあそび出すので、ただ食べるのが大好きなんだろうなと思ってます。  10カ月の検診では太りすぎてないから味がこすぎなければもう少しあげてもいいわよ~といわれました。

はるか

うちはもっと食べてました🤣
タンパク質ばかりや果物ばかりみたいなあげ方じゃないなら、ほしがるだけあげていいと小児科医に言われましたよ☺︎