※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子をワンオペ育児中。イライラや自己嫌悪感じることも。支援センターに行けず、夜も息が詰まる日々。自分の時間が持てない時、どうしているか気になる。

生後5ヶ月の息子をほぼワンオペ育てています。
育児にも少しずつ慣れてきたのですがやっぱり
ずっと一緒にいるといっぱいいっぱいになってイライラしてしまったり「もう!」って一人怒っては自己嫌悪。
もう少し心に余裕があれば、、、ちゃんとした親になりたいと。
市の赤ちゃん訪問を8回受けて終わったのですがその方には「あなたなら大丈夫!余裕にみえるよ」といってもらえたのですが
周りに誰かがいるとイライラすることは少ないです。
なかなか支援センターにも行けずここ最近毎日家に居たのでお互い息が詰まってしまったのか、、、
夜も寝かしつけてやっと自分の時間ができたと思った矢先に起きたりで。
実家は夫婦揃って遠方なので簡単には帰れないです。
イライラするし上手くいかなくて怒れちゃうけどやっぱり我が子の寝顔や笑顔を見ると愛しくて可愛いです。

みなさんは子供にイライラしたり怒れちゃうことありますか?
自分の時間が持てなかったりイライラしたときはどうされてますか?

文章がごちゃごちゃですいません。

コメント

ゆんゆん

よくイライラしていて、まずいな…と思い、最近は友達とランチやラインで話したり、なるべく外出してます!外出すると気晴らしになるし、娘はスリングの中だとぐっすり寝てくれるので(^^)

みきてぃ

我が子は可愛いけど、イライラしたりしますよ!
イライラする自分がなんてダメな親なんだって思って自分を責めたりしました。
でも、初めての育児、何人めでも、大変さにイライラするものですよ( ˙˘˙ )
自分は悪い親だなんて思わなくていいんですよ。
私はイライラの解消は、外にでる事だったり、DVD見たり、子どもにつきっきりじゃなく一緒に遊びながら、息抜きしていました⍤⃝♡

littlefalls

わかります!うちも実家は遠方でめったに帰れません。そして日中車もなく、田舎なので家の周り散歩するくらいしか外には出られず、結局家にいる時間が長くて息が詰まりそうになります。
子供にイライラ、しちゃいますよね…ダメって思うけど。やっと寝たと思ったらふえ〜んって聞こえてきたり。
そんな時は、あんまりよくないかもですが、すぐ抱っこしない時もあります。やっと座って休めた時だったりしたら数分泣かせたままで…ってこともあります。まれにそのまま泣き疲れて寝ることもありますし。
あとは子供が寝てる時にちょっとおいしいチョコレートを食べたり、母に電話かけて今こんなんで大変だったーって話聞いてもらったり(FaceTimeだと娘も興味あるようで結構静かに画面みつめてます)、主人が帰って来てから愚痴ったり、主人が面倒見てくれてる間にまんが読んだりとか。
ほぼワンオペだとご主人にはあまり頼れないですかね😢

t

分かります~!!
我が子は本当にすごく可愛いんですけど、ちょっとしたことでイライラして息子や旦那に当たってしまう自分がいます。
息子はなかなか夜にまとまって寝てくれなくて、明け方からいつも2時間くらい寝るんです。その時間には旦那のお弁当を作るので私は起きてちょっとだけ自分の時間があるんですが、こないだは寝たと思った30分後に大泣き。イラー!!っとして「なんで?!いつ寝るの?!」と怒ってしまい反省してました。。
誰かに会ってるとイライラが少なくなるのも同じです😭
答えにならずすみません💦
でも我が子はとても可愛いですよね♡

のんちゃん

娘と散歩出かけます!!
あとは私は家族がそばにいるのでちょこちょこ遊びに行ったり来てくれたりします、、、
遠方だと一番気兼ねなく頼る人に頼れないのが辛いですね、、、
上の方同様、友達とランチ行ったりもしますが
逆にちょっと疲れちゃいます、、
ウィンドウショッピングとかの方が
個人的には気晴らしになります笑
あとはひたすら娘に話しかけてます😂

mi

同じです!私もイライラしちゃいますよ(>_<)ママも人間だから、仕方ないです(>_<)眠いなら寝ればいいのに何で泣くん?て、いっつもイライラしちゃいます(笑)寂しいとかそういう意味がちゃんとあるんだろうけど、喋れないから伝わんないし、、私も実家は新幹線で片道6時間もかかるとこにあり、年に2回ほどしか帰れません(T_T)寝顔も可愛い、笑顔も可愛い、でもイライラしちゃう。みんな同じだと思います!!
私は泣いてる理由次第(眠くて泣いてるとか)では、
しばらく様子見てたら、勝手に寝たりしてるので、手を離せなかったりもするので、そのままにしてる時もあります(ーー;)

ちゅーたん

イライラあります!
5カ月くらいの時も確かあったと思います。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
一歳すぎると大変さが変わってきて、今ではもっともっとあります。笑

ストレス発散法をしっかり持っておくことは大事かなーと思います。
わたしは爆食い、ネットショッピングとかでした。
それでもやはり、イライラはしますが😨

精神的にキツイなって思ったら
やはり無理せず遠くても、実家に帰省するなりした方がいいと思います。
ご主人に気持ちを伝えて、ご実家にも甘えられるならそうして👏
わたしはそうしてました!
じゃないとワンオペ育児は本当にキツイと思います。

支援センターなりお出かけして、息抜きも大切だと思います。
わたしは支援センターデビューは5.6カ月だったと思います。
ママ友もチラホラ出来て同じ悩みを共有出来てありがたい存在になってますー。

蓮ゆり銀ママ

育児お疲れ様です。
子供にイライラ👶ありますよー。おっぱい飲んでくれなくてイライラ。ご飯作ってるのに泣かれてイライラ。寝てくれなくてイライラ。いっぱいありましたー。
自分は休めないし、やりたい事やれないし💦
育児ってこんなに大変なんて誰も教えてくれなかった😭って何回も思いました。そんな私でも育児出来て今や3人のママです(๑˃̵ᴗ˂̵)
イライラしてダメだなって思った時はとりあえず寝ました!子供の事だけやって子供が寝たら一緒に寝る!それを何日も繰り返してました。そしたらスッキリするんで、そのうちイライラが治りましたよ。食事なんて毎日手作りじゃなくてもいいんです。洗濯だって毎日やらなくてもまとめてやればいいんです。
ママだってずっとママだった訳じゃないんですから疲れたりするのは当たり前です。無理しないで休める時は休みましょう!

みん

一斉返信に遅くなってしまいすいません(;_;)
みなさんの言葉で少し前を向けたした!
イライラしちゃうのは母親も人間だし頑張ってるから仕方ないですよね。
ほかの方も頑張っているので私なりにゆっくり頑張ってみます。