※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
必死恋照
子育て・グッズ

1歳未満でインフルエンザワクチン接種した方いらっしゃいますか?1歳未満は推奨されていないことを知らずに誤って接種してしまい、2回目の接種を勧められましたが、1回で結構です。不安になり、2回目は受けないつもりです。

1歳未満でインフルエンザワクチン接種した方いらっしゃいますか?

今日小児内科行ってきたのですが、
1歳未満は推奨してないと知らずにインフルエンザワクチンを打ってきてしまいました。


電話で聞くと「2回でいいですか」と聞かれ、
よくわからず「いえ、1回ですけど…」と。

「1回と2回と何が違うんですか?」と聞くと、
フッとバカにしたように笑って
「いや、何が違うっていうか笑
赤ちゃんはこれまで打ってきてないから2回ですよ。
1回の方もいますが、1回でいいですか?」
その時から少しムカっときましたが、
1回でいいです、と電話を終わらせて向かいました。

何の説明もなく、
契約書に、「卵ボーロが理由かはわからないが卵白に少しアレルギーが有」と書きましたが触れられず、大丈夫なんだろうなと思っていました。

1回か2回か迷ってネットで調べたら
1歳未満は基本ワクチン接種しないと書いてあって急に不安になりました。

今日は変わったところがないか気をつけて過ごしますが、
もう2回目はしないつもりです。

コメント

かりん

半年以降からできますよ!
1回じゃなくて2回摂取しないと意味ないです!

  • 必死恋照

    必死恋照

    そうなんですね💦
    ネットで免疫が付きにくいと書いてあって、だったら一回痛い思いさせてしまったのは可哀想ですが2回目はやめとこうかと思いまして。
    2回しても効果がないという人もいますが、どうなのか…💦

    • 11月17日
  • かりん

    かりん

    うちは打ちましたよ!!
    今年も打ちました!
    意味ないとか言う人いますがうちはありました!
    まわりがインフルエンザかかっても
    やはり摂取してたのでかからなかったです!
    かかって重症化したほうが私は嫌だったので😭😭😭
    わからないことだらけだから不安になりますよね😭
    ただ、そこの病院はむかつきますね!

    • 11月17日
  • 必死恋照

    必死恋照

    体験談ありがたいです(;_;)
    そうですね、重症化を防ぐ為にも、全く意味がないわけではないみたいなので
    もう一回受けに行こうと思います!
    ありがとうございました。

    • 11月17日
❤︎男女ママ♡

基本しないのは二回うっても意味がほぼないからです
体に悪いとかではなくて、ただ痛い思いをさせるだけになるからってことですよ

  • 必死恋照

    必死恋照

    ほぼないのに2回目打つのも可哀想かな、と思っています

    • 11月17日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    せっかく一回やったなら少しでも確率上げるために私なら二回やります💦
    一回だけで終わらせる方がほんと無意味になりそうで申し訳ないなーと思っちゃいます

    • 11月17日
  • 必死恋照

    必死恋照

    なるほどたしかにそうですね💦
    今日もう小児科終わったのでまた後日
    もう一回受けに行こうと思います!
    ありがとうございました。

    • 11月17日
あかちゃん

1歳未満は打たなくてもいいと言われてますが、打ったからといって意味がないとは思わないです(^^)卵も全くダメなレベルじゃなかったら大丈夫みたいですし大丈夫だと思いますよ♪
せっかく打ったなら二回目も打ったらいいとは思います☆

  • 必死恋照

    必死恋照

    「卵白に少しアレルギー反応があるから1歳以降に食べさせてね」くらいだったので、酷いアレルギーではないです。
    2回打たないとそれこそ意味ないですよね💦

    • 11月17日
deleted user

何の説明もなく、というか

問診票の1番上に、
裏面とか、市から配布された説明をよく読みましたか?
みたいな質問の項目がなかったでしょうか😊

予防接種は大抵1番上の質問がコレになってると思うんですけど、、


1歳未満だと
まわりの大人が予防接種したほうが効果的で
私の行った小児科では
子供は2回打っても20%くらいの予防で+両親が予防接種すると50%に上がりますという説明を受けました💡

  • 必死恋照

    必死恋照

    よく読んだんですが、見落としてたんでしょう。
    1番上たしかに質問そうなってました。
    特にそう言った話はなく、
    「今日はお風呂入れるからね」だけでした。
    私も一緒に受けてきたので、主人にも打つように言います!

    • 11月17日
あい

先週親子でしましたよ。
12月に二回目です(><)

効果があったかどうかを確認しにくいだけで、効果ないわけではないですよ。

卵に関しても、アレルギー検査につかう100分の1程度しか入っていないので、ほとんど影響がないです。
重度のアレルギーだといけないので問診で聞く感じだと思います。

2回受けないと、そのほうがあまり意味が無いかもしれませんね(><)

  • 必死恋照

    必死恋照

    そうなんですね!
    ありがとうございます。
    1週間あけて2回目受けるんでしょうか?💦
    もう一回受けに行こうと思います!

    • 11月17日
  • あい

    あい

    1回目から三週目以上あけたら2回目受けれたと思います。
    なので、電話ででも予約の時にいつ行ったらいいか確認してみると良いと思いますよ。

    • 11月17日
  • 必死恋照

    必死恋照

    ありがとうございます!

    • 11月17日
くま

本当に全く意味がなければ6ヶ月から打てるようにはなってないと思います!
そして2回打つのは抗体のできる確率をあげるためですよ~!
病院は教えてくれてもいいと思います!電話の人がハズレでしたね(>_<)

  • くま

    くま

    ちなみに抗体のできる確率が1回だと50%で、2回だと80%だそうです。テレビで言ってました。この数字がどういう意味なのか良くわからないけど…打っても100%じゃないんですよね。
    ちなみにワクチン不足してるのでもう一回うつなら早めの予約をオススメします!

    • 11月17日
  • 必死恋照

    必死恋照

    そうなんですか!
    ありがとうございます!
    今日行った病院はいつも行ってる病院が休みの時に行く所で、今日がいつもの所休みだったので問い合わせたのですが、先生含めてそれくらい知ってるでしょ?って態度だったのでモヤモヤしてます。
    2回目のワクチンの予約しました!
    ありがとうございます!

    • 11月17日