※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

おっぱいが痒くて困っています。黄色い液が出たり、掻いてしまっています。アトピーの経験あり。同じ経験の方いますか?産婦人科で相談すべきでしょうか。

おっぱいが痒すぎるんです!

明日から17wに入る妊婦です✨
恥ずかしいのですが、おっぱいが痒くて痒くて…。
乳輪から黄色い液?みたいなのが出て来たり、寝てる間に無意識に掻いてしまっています😭
下着に貼り付いてしまうので、今は絆創膏で対処してます。

子供の頃アトピーがあって、中学生の時にも同じ症状になりました😱

同じような方いらっしゃいますか?
産婦人科で相談するのが1番ですかね😭

コメント

せりまま

妊娠中は乾燥が酷いですし
胸やお腹は妊娠すると大きくなってきて、皮膚が伸びるので
さらに痒くなってきます。。

検診の時に相談してみましょう!
それまではとりあえず保湿しましょう

• はる

はる

伸びて痒くなってるのかもしれませんね!!なるほどφ(゚Д゚ )

来週検診なのでそれまではなんとかして我慢します〜(∩˃o˂∩)

• 11月17日
  • せりまま

せりまま

掻き毟りたくなるのはわかりますが😢
    乳輪に傷がついて菌が入ったりしたら悪化してしまうので
    保湿してくださいね😢

フルコートいいですよ!!

• 11月17日
  • はる

はる

画像までありがとうございます!😆
    黄色い液みたいのが出てじゅくじゅくしちゃってるところに塗っても大丈夫でしょうか?!
    早く治したいです〜😢

• 11月17日
  • せりまま

せりまま

赤みやただれが引くまで塗ってくださいって書いてあるので
    大丈夫だとおもいますよ☺️💕

• 11月17日
  • はる

はる

ほんとだー😍
    ありがとうございます!!!
    あまりにも我慢出来なかったら買ってみます!👍

• 11月17日
  • せりまま

せりまま

そうですね!☺️

• 11月17日
ちゅん

痒かったです!
私の場合、検査薬する前から
異常に痒かったです😳笑

黄色い液は母乳ですよ!
最初の母乳は黄色いから、
問題ないですよ💕

私は6ヶ月くらいから出てて
ブラに黄色が付いたりしてました!
産んだ次の日から母乳が
大量に出たので、
きっとはるさんも出やすいのでは😍?

• はる

はる

母乳ですか?!
    乳首からではなく、乳輪が痒くてそこから出てくるのですが…😭💦
    母乳出やすいといいなぁーー😃💓

• 11月17日
もふまる

わたしもつい数日前痒くて痒くて…
痒いの辛いですよね😭掻くのはいいけどそのあと痛いし…発達に悪いかなと心配になったり…💧
妊娠前から痒いことは多々ありましたし、妊娠中の今も定期的に痒くなります。同じくアトピー持ちだったので、4ヶ月頃に全身が痒くてまともに寝れなくなったので皮膚科でステロイドと保湿剤の混合を出してもらいました◎
とりあえずそれを塗ったんですがそれでも痒いので保冷剤当ててました😂
わたしも寝てる間に無意識で掻き毟ったり、寝れないくらい熱持って痒かったりしますが、保冷剤当ててたり抱えてたりするとその数分後にはパタッと寝れますよ😂

• はる

はる

妊娠してからやたらと体も痒くなってきて😢
    妊娠してることを伝えて皮膚科に行くのもアリですね!👍
    やっぱり熱持つと痒くなりやすいですよねぇ…。
    ひどかったら冷やして寝てみます😆✨

• 11月17日
  • もふまる

もふまる

痒いですよね…酷い時は氷枕使ってます😂
    そうですね!わたしが行ったところは地元でも薬が効くって有名な皮膚科だったんですが、産婦人科で一応、と出されたステロイドの薬見て「これじゃ効かないでしょ、弱すぎる」と言われ、いつも妊娠前に使ってましたと見せたのは「これじゃ強すぎるねぇ」と😂
    4ヶ月だからまだ赤ちゃんにも影響出やすいし変に強いのは出せないので5ヶ月になったらまた変えようかー、と言われ、結局混ぜ合わせて出してくれました!それ塗ったら3日でわたしは治りましたよ🙌🌟ステロイド、あまり強いのは良くないとどこでも言われますが、強さを落としたものならどこでも処方してもらえるので1度皮膚科なり産婦人科で相談してみるといいと思います!😊
    冷やすのオススメです!😂
    お大事になさってくださいね😊

• 11月17日
ゆたぽん

アトピーに、ステロイドは避けた方が…乳首とか吸収率高いですよね?
クラスもストロングとかベリーストロングとかあります。

私も35年アトピーでずっと乳首は痒くて汁が、出たりしてました。馬油を塗ったり、キズパワーパッドの絆創膏(防水タイプじゃないやつ、大きめ)を貼ったりしてしのいでました。
乳首のアトピーは、つらいですよね。

• はる

はる

ステロイドは危ないですかね?😭
    やはり医者に相談してからのが良さそうですね!😵
    来週の検診で先生に相談してみます!

• 11月17日
ソラソラ

同じような境遇に思わず投稿してしまいました💦
私もアトピー持ちです😅
同じく乳輪や乳頭が痒くて夜中寝てる間に掻きむしってしまい、結果、血と膿のようなものがキャミソールにベッタリ…かなり悩んでました💦
あまりにもヒドかったので、かかりつけの皮膚科に行ったら妊婦さんでも使える胸用の軟膏と薬を出してくれましたよ😊

だいぶ楽になりましたがそれでもぶり返すことがあったので、お風呂上がりに大きめの傷パワーパッドを2~3日貼りっぱなしにしてそれを2、3回繰り返してたら嘘みたいに治りました✨
今も少しカサカサしたり汁が出ますが、ピュアバーユを塗って母乳パッド当て保湿して凌いでます😅

ちなみに、市販薬はストロングなど効きが強いものも売ってます。上の方が言われたフルコートは市販薬で一番強いものの中の1つです。私は妊娠中でも以前から足や腕などに塗ったりとお世話になってますが(薬剤師さんの許可得てます)、胸だと特に吸収率が高く使い続けると皮膚が薄くなり血管にも影響があるそうです。
なので、悩まれてるなら早めに皮膚科あるいは産婦人科に相談された方が解決できることもありますよ😊

少しでも参考になればと思います。
長文失礼しました🙇

• はる

はる

詳しくありがとうございます!✨
    キズパワーパッドも効くんですね!ビックリ🎵

やはり自己判断より医者ですよね!
    来週の検診で相談してみます😄
    近くの皮膚科も女医さんなので産婦人科でダメなら行ってみます!👍👍

• 11月17日
うり

私も中学のころアトピーで、治ったのですが疲れが出たりすると痒くなる体質です。
妊娠してからは、とにかくおっぱいがかゆくて(´・_・`)はじめは夏だったので保湿もあんまりしてなくて、今掻いたあとがアザみたいになっちゃってます。痒いところの保湿をケラチナミンの乳液使うようになってからはあまり痒さがなくなったので、早く跡が治らないかなと思ってます。

• はる

はる

同じですねー😭
    なんでこんなにおっぱいが集中して痒いのか…😱
    跡になると辛いですね。。
    保湿を心掛けていますが、今も痒くてやばいですーー😭

• 11月17日