※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
お仕事

保育士資格を取得したいシングルマザーです。前の職場で働いた時間が加算されるか不安です。資格なしでは働ける場所が限られており、一旦諦めようか迷っています。将来的に保育補助の仕事を目指し、勉強を続ける予定です。

お世話になってます。このカテゴリで合ってるかわからないんですが相談させてください。
シングルマザーでもうすぐ4ヶ月になる息子がいます。仕事は出産を機に退職しました。前の仕事は学童保育で最初は「子供好きだしやってみよ〜」みたいな感じでしたが仕事をしていくにつれ小学生だけでわなく保育園などでも働いてみたいと思いました。
ですが私は保育士の資格を持っていません。そこで保育士の資格を独学(ユーキャンなど)で取ろうと思っているのですが高卒なので2年以上働かないと受験資格はなくて。前の職場は1年半くらい働いたのですがもし次に保育補助などで違う所で働いた場合前の職場の働いた時間とか日数は加算?されるんでしょうか?
また私の住んでる所は中々資格なしでは働ける所がないので諦めようかと思ってます。子供がまだ小さいので家から近い所でパートや派遣とかで働いて子供がもう少し大きくなって落ち着いたら保育補助の仕事をして資格取れるように勉強しようかなとも考えておりました。もし同じ様なご経験がある方からお話聞けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

おぎ。

私の同期の話ですが、無認可の保育園で働きながら夜間の学校に通ってましたよ!
自転車で20~30分かけて通勤してました。
お子さんがいるので祖父母の力を借りるとかになってしまいますが、免許取得には1番の近道かなと思います。
ユーキャンみたいな通信は4年経ってもまだまだ取れないみたいなことも聞きました。
地域や園にもよりますが、通学の補助金、もしくは全額負担してくれたりします!

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😄
    私の住んでる所中々無資格で働けるところがなくて😭通信は4年経っても難しいんですね💦やはり通学の方が近道なんですね!色々調べてまた考えてみようと思います!お話聞かせていただいてありがとうございました😊

• 11月17日