※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆吉
ココロ・悩み

私は鬱かもしれない。病院行く?母子支援施設?家族に訴える?赤ちゃんは?両親がいてくれたら違ってたのかな。天国のお母さんに会いたい。

私に限ってそんなことはないと思い続けてきましたが。

今だけだと騙し騙しやってきたけど。

鬱かもしれない。

認めたくないけど。

病院行くのがいいのか、母子支援施設に行くのがいいのか、家族に訴えるのがいいのか、赤ちゃんはどうしたらいいのか具体的にどうしたら一番いいのか。

両親がいてくれたら違ってたのかな。

天国のお母さんに会いたい

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

1番は周りに頼れる人がいるなら
預ける とかじゃなくても
コミュニケーション取ってください😊
日中とかも1人ですか?( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )♥︎

• 豆吉

豆吉

ありがとうございます
    日中1人なのがダメかなと思ってこの前半日ほど義母に頼ったりもしたのですが、義母がいい人なので子育てがつらいとか、旦那のここが嫌だなんていうことは言えなくて。ただ子ども見てもらって私が家事をやってみたいに過ごしてました。
    もちろんそれでもすごく恵まれてるんですけどね。
    もっとがんばってる人もいるって思えば思うほどつらくなったのです。

• 11月17日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

頑張らなくていいですよ♡
    うちもお義母さんいい人なので
    旦那の愚痴しょっちゅう言ってますよ😊💗
    人間と喋ること大事だなーって
    私は実感しました!
    日中なにも喋らない子供といると
    私はどんどん追い詰められました😭⚡️

• 11月18日
ガラピコ

実の親は
誰にも代わりはできないから
お母様がいたらありがたいですよね。

しかし
もし鬱だったなら
そうご自身で判断なさったのなら
最初は薬が良いと思います。

となると、医者かと思います。
文面では旦那様がおられるかどうかが判断つきませんが、
子を施設や病院に預けるとなると重い症状になるはずなので
わかりやすく改行してるお姿から
お薬で赤ちゃんと一緒に生活できるレベルになれるように思います。

• 豆吉

豆吉

ありがとうございます
    はい。
    こちらでやりとりできる程度です。
    子ども泣かせっぱなしで布団に潜っていたけどなにも解決しなかったので。
    くらくらする頭の中でできるだけ理性的に病院かなあと考えました。
    でも他にいい方法あるかなあ、と。

いい病院は1ヶ月待ち。
    ヘタなところ行って逆に傷つきたくなくて。

でもお薬だけ処方してもらった方がいいのかな。
    外出する迄の道のりが遠いです。

• 11月17日
  • ガラピコ

ガラピコ

たしかに。
    予約取るのに一苦労では、本当に困ってる人を助けられないから、自殺するしかなくなります。
    ヤブに為にならないことを言われ、時間を取られるのなんてまっぴらごめんです。

他の方法としては
    警察です。
    犯罪を犯してないですが、意外と助けてくれます。

着の身着のままの格好で子だけ抱えて、できたら本庁に駆け込んでください。
    シェルターの紹介から貴方を助けてくれる身内の人等片っ端から連絡してくれます。
    狭いところが落ち着くようなら車内で話を聞いてくれます。

病院まで遠い道のり、わかります。

総合病院に夜中救急で行くのも手段としてありますので、とりあえず現金をご用意ください。

• 11月17日
  • 豆吉

豆吉

警察や救急。思いつかないところをアドバイスしてくださってありがとうございます。
    緊急のときに頼れるところがあると知っているだけでも違いますね。
    親身に具体的にありがとうございます。
    ほんとにありがとうございます。

• 11月17日
  • ガラピコ

ガラピコ

余談ですが
    わたしは両方試しました。
    試す
    という言葉を使うくらいなので、頭の中身は正常でした

どちらかと言えば
    救急で行って子を入院させ
    私と離してくれたことが
    精神的にはありがたかったです

自ら希望し
    全て医療費を無料にする為
    子が入院している間に
    カウンセリングを予約し
    全て院内で行う手段を整えました
    いろんな人と話をしました

その時知り合えたドクターとは今も交流を欠かさず、結果育児が嫌ではなく楽しく過ごせている方だと思えます

夫との関係も良好で
    乳児園を調べていた自分が懐かしくもあります

• 11月17日
  • 豆吉

豆吉

体験からのアドバイスだったのですね。だからか、とてもイメージしやすい文章でした。

今からでも新しい人間関係築くことができるものなのですね。周りの人に助けを求めるよりも仕事として関わってくれるプロの方がむしろいいのかなと思えました。

今は楽しく育児をして、旦那さんとも良好な関係であるとあったので希望がもてました。

• 11月17日
mtomatod

ご主人はいらっしゃるんですか??
母子寮はなかなか空きがなくて、、入れなくてDVとか緊急ケースがやっと入れること多いんですよね😫💦

• 豆吉

豆吉

ありがとうございます。
    なんか母子寮よりも気軽に行ける施設ってなかったでしたか。思い違いかもしれませんが。
    着の身着のままで飛び出して受け入れてくれるようなとこ欲しいですね。

• 11月17日
  • mtomatod

mtomatod

シェルターみたいなとこですかね??ほんとによほどで、お子さんつれてだとお子さんは児童相談所に一時保護になったりするんですよね😫場所によるかもしれませんが😢
    母子寮はほんとに離婚して一人親だったりDVだったりなんですよ。

今できることは、通院、カウンセリング、休養(保育園をさがす)でしょうかね。離婚してないようですし、、。

我が家もですよ!我が家もモウムリモウムリ、、と泣いて泣いてほんとに苦しくても『、、、行ってくるね!』と仕事行きます!(笑)しんどいのにわかってくれない、できるとか大丈夫って思ってるんだ、死んだらどうするんだと思いました。

• 11月17日
  • 豆吉

豆吉

子どもが泣けばなんだかんだで体は動いてしまいます。声かけとかはできませんが、今は淡々と離乳食やおむつ替えなどこなして遊んでるのを見守っています。
    だから心配されないのかもしれません。

とりあえず保健師さんに電話相談しようかと思っているのですがちゃんと気持ちを言えるかな。

なんか電話しても あー、この程度なら大丈夫か。くらいにしか扱われないんだろうな、と。知らない人に泣きじゃくってもう無理です!!って言うのができないうちは相談しても真剣に取り合ってくれないような気がして。
    でも深刻になったらもっと電話なんてできないのにな。

すみません、つらつらと。

たくさんアドバイスありがとうございます。

• 11月17日
  • mtomatod

mtomatod

あんまり泣きじゃくっても、心配されてお子さんを施設にいれましょうか!ってなるのも、心配です😢離れたくないですもんね?

• 11月17日
るる

うちの市の場合、市役所に子育支援課のようなところがあります!豆吉さんのところにもきっと似たようなところがあると思いますよ( *・ω・)ノ
また母子手帳もらったときの資料などに子育て相談窓口の電話番号などかかれているかもしれません!
あとは近所のメンタルクリニックを受診してみることもオススメです。昔、職場の人間関係で悩んだときに、おそらく鬱の一歩手前?で過呼吸になったことがありましたが、割りとすぐに症状が落ち着きました。(たまたまいい上司で配置がえを決めてもらえたのもありますが)
メンタルクリニックはクリニックの口コミを確認して受診されることをオススメします(*^^*)

• 豆吉

豆吉

ありがとうございます。
    市役所の保健師さん若くて新生児訪問のときにあんまり会話が成立しなかったことがあって二の足踏みしてました。悩みを言ったら あー。そうなんですねー。なるほどですねー。の連発と繰り返しで困りました。違う方だといいな。電話してみるだけしてみようかな。

• 11月17日
みゆき

病院で相談されるのがいいと思います!
具体的に薬などの治療になるのか。カウンセリングのみになるのか、判断はプロに任せるのが一番です。

育児辛いですよね。
私は妊娠中産むのがゴールと無意識に思っていたみたいで、産後色々なトラブルにあう度に戸惑いました😢

ご主人でも病院や子育てセンターでもネットでも。たくさん弱音吐いて周りを頼れるだけ頼っていきましょう。

• 豆吉

豆吉

抱っこ代わってくれたりしてくれる旦那ですけど、早朝、泣きながら抱っこ代わってもらっても辛いの治らなくてどうしようって訴えたんですけど何も言えなくなったのか無言で仕事行ってしまいました。
    旦那が去年鬱になったときに私は仕事を休んで病院探して一緒に行ったり職場の人と話し合ったりしたのに妻がこんなになってんのに自分は仕事にいくんだなあって。残念な面が露わになってしまいました。困っているときに支えてくれなかった記憶はずっと残ってしまいそうです。

• 11月17日
  • みゆき

みゆき

それは辛いですね。
    男の人って言われたことや明確にわかることに対してテキパキ行動はできても、臨機応変が苦手だったり自分中心の考え方しかできない人ってほんと多いですよね。
    本人は悪気がなくて、むしろやってる気になってるからたちが悪い!

私自身旦那の些細な行動に怒ったり、父親の軽口を真に受けて根にもったり、未だに許せないこと多々あります。

どうしていいのかわからない時、人にそれを悟られるのを嫌がる傾向もあるそうです。質問が苦手。

男友達って不器用だなって気楽に許せるのは自分自身が安定している時だけですよね。

私はかなりしつこいので、「この言い方この行動が嫌だった」
    「こうしてほしかったのにしてくれなかった」
    とぐちぐちぐちぐちずーっと文句言ってます。

そんな自分も嫌になったり、スッキリするときもあったり、ほんと正解ってないですよね(笑)

• 11月17日
  • みゆき

みゆき

男友達って❌
    男って  ○

• 11月17日
  • 豆吉

豆吉

そうです。
    そう。
    すごく的確に代弁してくださいました。
    うん。
    なんだか私がつらくなってたのは旦那のそういうことへの不満の方が大きいのかもしれません。
    でも「男の人だから仕方ない」ことのカテゴリに入る悩みだから文句を言うに値しなくて。

それは男の人だから仕方ないですね。割り切りましょう。って回答されたら終わりじゃないですか。どこに相談しても。
    でもやり切れない思いをしてしまっている私は満たされないし、育児も楽になる訳じゃないし。

だから自分も子どもに戻ったようにぎゃーと泣きつける相手が欲しいとか、もしくはパニックにならない状態にしたくて病院行って薬をもらって飲むとかっていう思考に至ったのだと思います。

みゆきさんと気持ちを共有できたことで少し楽になりました。
    ありがとうございました。、

• 11月17日
豆吉

みなさんありがとうございます

自分のことをよく分かってくれて、どんなネガティブなことを言っても許してくれて、本音で泣きごとを言える人って居ないということが分かりました。さらに育児のこととなると。

子どもに戻りたいよー!!って泣きながらすがりつける人や理解者がいないから公的機関に頼るしかないのが悲しくて。でもきっと病院ですね。

今は外出する気力もなく、反り返りながら泣いてる子をとりあえず脇に抱えて携帯もって返信することを優先させるような体たらくですが、朝ごはん、オムツ替え、一つ一つこなして頭がクリアになってきたら行動起こしてみます。

えり

病院に行くよりも、まず母子支援施設に行けるように、まず相談してみて下さい!そこに、助産師さんや看護師さんが居ると思うので、まず相談した方がいいと思います!

産後鬱に理解がある病院って…うーん…あんまりないような気がします💦

えり

公的機関に頼るのは、全然悪くないと思いますよー!核家族が増えて、頼れない人の為の支援はいっぱいありますからね!
まず、市役所の子ども支援課などに電話して相談してみて下さい!保健師さんが訪問してくれると思いますよ!

• 豆吉

豆吉

ありがとうございます。
    私もそう思ってたんですけど、いざ自分のこととなると。
    身近に気兼ねなく頼れる人がいると思ってたんです。でもいなかった。
    なんと言えばいいのかな。精神的にも物理的にも頼れる人がいなかったんです。優しい人はいるけど、困ったときに仕事投げ出してまで来てくれて、でもそれに対して私も気兼ねなく頼れてみたいな存在。公的機関に頼るとはそういうことなんだなとわかりました。

きっと、義母も言ってくれたらよかったのに〜〜って言ってくれると思うんです。
    でも言えない。
    いっそのこと自分がケガしたりしてしまった方がそれが免罪符になって頼りやすくなるのになぁとさえ思っちゃいます。

でもママリで吐いてよかったです。
    このやりとりで気持ちを言葉にできてるのがいいです。

保健師さん、電話してみて話が通じる人だったら相談進めてみようかな。

• 11月17日
  • えり

えり

そうなんですね💦義母に相談ってなかなか出来ないですよね…気を使ってしまうというか…
    調べてみたら、市役所ではなく、保健センターに電話すればいいみたいですよ!
    行政の保健師さんなので、病院の保健師さんとは違って、ちゃんと相談に乗ってくれると思います!母子ともに支援してくれます!
    今、豆吉さんにとって1番大事なのは、まず休養です。

• 11月17日
  • 豆吉

豆吉

調べてくださったんですね。
    ありがとうございます。
    初めて相談投稿したらすごく優しい方ばかりで。

そうですね。
    どうせ相談しても、、と思ってましたが保健師さんも親身になってくださる方がいるかもしれませんよね。
    あまり期待しすぎてもダメかもしれませんが、電話してみます。

• 11月17日
国際mama.kao

旦那さん居ますか?
子育てって精神崩壊しちゃう。
分かります→私も、産後鬱になりました。プロフを見てくれたら早いです🙏
鬱かも知れないって思う理由とか有りますか⁉
騙し騙し続けた結果→メンタル崩壊しちゃったんですね←きっと。

まずは、保健師さんに相談。
心療内科や精神科に通院されてみて下さい。

私も、産後鬱になって、養護施設を考えた事も有りますし。
現実逃避したくて→たまらなかったですが。
ドン底から這い上がる訓練、お薬を飲みながら頑張ってきました。

鬱を受け入れるまでは、長い、長い、気持ちとの葛藤でした。

• 豆吉

豆吉

ありがとうございます。
    鬱かどうかはわかりませんが、子どもが泣いてなくても早朝覚醒しています。
    でも子育て中だと睡眠に関しての症状はよくわかりませんよね。

食欲はあるときない時がありますが、とりあえず食べてます。

気分には波がありますが、人と話すときは元気で、そのあとどっと疲れます。支援センター行っても、ほかのママさんのようにしてなきゃみたいな。

今日の夜中から なんか逃れられない不安?みたいなのがずっとで、旦那の前で泣いて訴えました。
    でも無言で仕事行っちゃいました。

いい精神科の病院は1ヶ月かかるんですよ。それがネックで。
    キャンセル待ちしてでも予約いれとくべきですかね。
    それとも変なとこ行ってでも自分は鬱だと診断してくださいって頼んで薬を処方してもらうべきですかね?

とりあえず保健師さんに電話します。

• 11月17日