※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににににゃん
家族・旦那

下の子の出産入院中のことです。旦那に上の子の世話を数日お願いしよう…

下の子の出産入院中のことです。
旦那に上の子の世話を数日お願いしようと思うのですが、普段子どもと関わりがない人なので、すごく不安です。
唯一お風呂に入れることはできます。ご飯も作れません。
オムツ替えもできないし、遊びすら知りません。
そんな人に任せても大丈夫でしょうか?
慣れさせるためにも色々言ってるのですが、なんか聞いてくれません。出来ると思ってます。そんな旦那さんに任せて大丈夫でしょうか?

コメント

ゆもとみ

簡単なメモを書いておいて任せていいんじゃないですか?
あとは、入院中にラインでやり取りして分からないことを教えてあげればいいと思います♪

  • ににににゃん

    ににににゃん

    メモ見てくれるかな(笑)
    変に出来ると思ってる旦那なので、私がお願いしたやり方をしてくれないこととかあります💦

    • 11月16日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    一応、置いとくねーぐらいでいいと思います!
    本当に困った時だけ、助けてあげれば大丈夫じゃないですか?
    自分が思ってる以上に大丈夫だったりしますよ!
    ご飯だけなんとかしてあげればいいと思います!

    • 11月16日
  • ににににゃん

    ににににゃん

    そうですね。とりあえず本人を信じるしかないですよね。
    何か困ったことあっても自分で解決?したいタイプなので、子どもがぐずってもすぐ怒ったり強引にしたりします。
    そこが不安なのかもしれないです💦

    • 11月16日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    心配な気持ちも分かります…
    怒ったり、強引はマズイですね…上の子はまだ小さいんですか?

    • 11月16日
  • ににににゃん

    ににににゃん

    2歳3ヶ月です。
    最近自分でしたい!が多くて私でも手に負えないことがあります。
    して欲しくないことをしたがったり、そういうことを旦那は怒鳴ってしかってます。

    • 11月16日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    ちょうど、色んな意味で大変な時期ですね…
    実家や義実家に旦那さんごと預けてみたりできないですか?
    ある意味監視係的な感じで!

    • 11月16日
  • ににににゃん

    ににににゃん

    そうなんです💦
    急にそういう時期になってきて、私のいうことも効かないのに、パパのゆうことなんか聞くのかなと。
    義実家に頼れそうなんですが、義母も高齢70すぎなので出来るのかな〜っていうのもあります。

    • 11月16日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    子供は、大人より敏感だからこういう時は聞いたりしますよ!で…なにが大変なの?とか調子に乗ったりして、イラッとします😅
    やる事は、全部旦那さんに任せて怒ったり、強引な事しないかだけ見ててもらえればいいんじゃないかな〜って感じですね!

    • 11月16日
  • ににににゃん

    ににににゃん

    そーなんですか!!
    そしたら、少しはパパの言うこと聞いてくれるかな、、、
    もう調子に乗ってくれていいから、上手くやってって欲しいです(;_;)
    そうですね、頼れることだけ頼もうと思います

    • 11月16日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    うちも4人目の出産、入院中は、旦那に上3人をお願いしましたが、一番上の子はお姉ちゃん前回で…色々手伝ってくれたみたいで思ってたよりラクだったらしいです!

    頼れるところがあるなら全力で頼ったほうが、少しですが不安や心配が減るかなって思います♪

    • 11月16日
  • ににににゃん

    ににににゃん

    お子さん4人もいるんですか!
    すごい!!
    上のおねぇちゃんしっかりしてるんでしょうね♡

    そうですね。頼れるところにドンと頼んでみようと思います!!
    ありがとうございました😊

    • 11月16日
ありす

私は旦那ではなく実家に預けました😅
旦那は育児ノータッチできていたし、夜勤のある仕事なので😥

  • ににににゃん

    ににににゃん

    実家は半分みてもらいます。
    旦那がちょうど休みなので、みるよと言ってくれたので、お願いしたのですが、よくよく考えたら大丈夫?と思い、、
    私も今更ですが実家にずっとお願いすればよかった💦

    • 11月16日
  • ありす

    ありす

    心配ですよね💦
    でも、見てくれるって言ってくれた旦那さんステキです😆
    でもいい機会なので、子育ての大変さをわかってもらうために診てもらってもいいと思いますよ😊
    ご飯はベビーフードもあるし、少しくらい外食や買い弁でもいいと思います!
    オムツ替えは慣れですよね!漏れたら漏れたで着替えさせるのは旦那さんですし🌸

    • 11月16日
  • ににににゃん

    ににににゃん

    どういう自信があって、みる!と言ったのかはわかりませんが、まぁ頼るしかないですよね。
    ご飯はどうにかなりますよね、あとはオムツ替えと寝かしつけくらいかな、、

    • 11月16日
  • ありす

    ありす

    旦那さんはオムツ変えや寝かしつけ、1度くらいはやったことありますか?😅

    • 11月17日
みー

試しに1日実家に帰ってみてはどうですか?
ホントに大丈夫かどうか…

  • ににににゃん

    ににににゃん

    もう出産まで旦那の休みがなく、見てもらえません(;_;)
    私も気づくのが遅く、今更ですよね、、、

    • 11月16日
  • みー

    みー

    ざんねーん😢!

    言い方悪いかもしれませんが、死にはしないので気にしないことですかね😃
    やってほしいやり方でやってくれるのは期待しない。

    • 11月16日
  • ににににゃん

    ににににゃん

    そうですね。死にはしないし、殺しはしないと思うんですけどね。任せるしかないですね、、

    • 11月16日
みっちー

ある程度の1日の流れをメモして渡しておきます。
出来ると思っているのであればやらせます。

実際に困ったら連絡がくるでしょうし、ママの大変さがわかると思います⭐️

  • ににににゃん

    ににににゃん

    やらせればいいのですが、なんかイライラしたりすると強引なところもあったり、子供に怒鳴ったりしてます。
    それも不安なんです💦

    • 11月16日
さかなちゃん。

わかります💦不安ですよね😭
うちもオムツも替えたことなく抱っこお風呂も一人でした事ないなか
出産やったんで気が気じゃなかったです💦
次女出産の時ですが、わたしは元気やったんで出産した翌日に退院させてもらえました😭

上のお子さんはおいくつですか?

  • ににににゃん

    ににににゃん

    すごく不安です。
    出産よりそっちの方が心配で。
    うちは帝王切開なので、1週間は入院です。
    上の子は2歳3ヶ月になり、最近自分でしたい!が増えてきてて、私でも困る時があります。

    • 11月16日
  • さかなちゃん。

    さかなちゃん。

    帝王切開なら無理ですね〜💦

    2歳3カ月ですか!
    まだ難しい時期ですよね😭
    実家で半分みてもらえるんですね😊
    普段の大変さを旦那さんにわかってもらいましょ!
    これでうまくいけば産後もこれから頼めますよ😊✨
    もしほんとに無理ならあとは実家で…とか頼めたらいいんですけどね〜😭

    • 11月16日
  • ににににゃん

    ににににゃん

    難しい時期で、まさかこんなゆーこと聞いてくれないとは思ってなかったです💦(笑)
    まだ半分実家で見てもらえるのでよかったのかな、、
    たしかに大変さを実感してもらうにはいいかもしれないですね!
    もうどうしても手に負えないなら、実家に頼むように言っておきます

    • 11月16日
  • さかなちゃん。

    さかなちゃん。


    こんなに大変なんやな。って気付いてもらえるいい機会ですよ😍
    息子くんにはちょっと我慢してもらわなきゃですが旦那さん頑張ってもらいましょー😊✨
    うちも3人目出産の時は子供らには申し訳ないけどなんとでもなるわ!と思って任せましたよ✨
    そこから、上二人をお出かけ連れていったり出来るようになりましたし、ラッキーでした!(笑)

    実家にいってたら安心できますね😊✨

    • 11月16日
  • ににににゃん

    ににににゃん

    きっとはじめてのことで、不安なんしょうね、、、
    子どもには我慢してもらいます!(笑)
    パパにわかってもらおうと思います!
    ありがとうございました!!

    • 11月16日
ももな

お子さんおいくつですか??

うちも出産時旦那が見てくれました。普段なーんにもしない人で、子どもと遊ぶ以外しない人でしたが甲斐甲斐しくお世話していたみたいですよ笑
寝かしつけも一度もしたことなくて練習したらと言いましたが、いざとなればできる!と言い張って練習しませんでした笑
娘もママ以外とは寝ない!と練習拒否笑
でも2人きりになればなんとかなるものなんですね。ちゃんとパパしてくれていましたよ。

  • ににににゃん

    ににににゃん

    子どもは2歳3ヶ月です。

    うちの旦那と似てます。
    ほんと練習なんていらないって言う人で、、
    でもこの前の休みに寝かしつけお願いしたら、途中で諦めて、僕じゃ寝てくれないって拗ねてしまいました。
    娘もなぜかその時はグズグズ泣いてて、、、
    そっか、2人っきりになればやってくれるかな、、
    そう思って頑張ってもらうことにします!!
    ありがとうございました!!

    • 11月16日