※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊活

妊活中で漢方を試した方、効果や費用について教えてください。

妊活で漢方を取り入れてる方はおられませんか?

サプリでなく、一度漢方薬を試して見ようかと考えてます。

もしおられたら、効果や費用など教えてくださいm(__)m

コメント

あなご

当帰芍薬散を飲んでます
飲み始めて2ヶ月くらいです。

効果なのか分からないですが、今周期は、以前より卵子が増え、大きさも揃ってると言われましたよ🤗

• kitty

kitty

ありがとうございます!
    ちなみに、1ヶ月(もしくは1日)いくらほどかかりますか?
    漢方薬局での処方でしょうか?

• 11月16日
  • あなご

あなご

お返事遅くなってすみません。 皆さんから回答もらわれてるから、解決したのかな??

私は、不妊治療専門の病院で、週に1買い物漢方外来があるので、そこでみてもらってます。
    月、2500円くらいです。

• 11月17日
ママリ

上の方と同じで当帰芍薬散と、ビタミンEを服用しています。
婦人科で再診料1千円、普通の調剤薬局で漢方とビタミンE剤30日分で2500円くらいなので月4千円いかないくらいですね😊

初めて2ヶ月で冷えや肩こり、便秘肌荒れなどは改善されました。
妊娠については今月までピルを服用しているのでまだわかりません。

• kitty

kitty

ということは、婦人科で漢方薬を処方されているということでしょうか?

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

婦人科で漢方を処方してもらってます。
    漢方の専門の免許も持ってらっしゃる先生です。漢方薬局の方が興味ありますか?

• 11月16日
  • kitty

kitty

いえ、婦人科でできるのを知らなかったので。

近くの漢方薬局に問い合わせたところ、月三万ほどかかりそうでどうしたものかと…

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

きちんと症状に合わせて煎じてくれるんでしょうかね🙄
    まず婦人科とか内科で診てもらって処方薬の漢方から試してみて、それで足りないようなら漢方薬局に相談するのも手だと思いますよ😊
    わたしもこのアプリで当帰芍薬散のことを教えてもらいました🎶
    市販のもありますが飲み続けることを考えると病院で貰う方がお安くすみますよ。

• 11月16日
  • kitty

kitty

そうですよね。
    経済的な負担がストレスになってもいけませんし…
    今通っている産婦人科が取り扱っているのかわかりませんが、一度次の受診の時に聞いてみようかなと。

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

かなりメジャーなお薬なのできっとあるはずですよ😊その他体調で気になっていることがあれば同じ時に相談されてみるとより自分の体に合ったものを出してもらえると思います。
    長々と失礼しました🙇

• 11月16日
  • kitty

kitty

詳しくありがとうございます。
    流産手術後、土曜日に経過観察のため受診します。おそらくしばらくは避妊するよう言われると思うのですが、怒られるかもしれませんが、一度次の妊娠にむけて漢方など体質改善ができないか相談してみようと思いますm(__)m

• 11月16日
ユウ♡

私も当帰芍薬散のみはじめました☺️
PMSで悩んでいると先生に言ったら、保険適応になり、数千円だったとおもいます。
私は内膜症なのですが、腹痛がましになりましたよ。
ちなみに、よくネットで漢方薬局がでてきますが1万以上するところ多いですよね!ふつうに産婦人科を受診されてもらったほうが良いですよ。当帰芍薬散はあまりないかもですが、漢方の種類によっては定期的に採血で副作用をチェックする必要があるらしいです。

• kitty

kitty

ありがとうございます!
    生理痛はあまりなく、ほぼ周期も安定してました。
    6月に自然流産、今月稽留流産と続けて流産。ただ、一応妊娠しているということは排卵もできていたということですよね。

術後はしばらく妊活はお休み。土曜日に術後の受診があるのですが、そこで相談しても「そんな時期でない」と怒られるでしょうか*( ´△`)

• 11月16日
  • ユウ♡

ユウ♡

どうなんでしょうね、大変でしたね😔
    不育症は大丈夫でしたか?

• 11月16日
  • kitty

kitty

一人目は無事に生まれており、医師いわく、6月の流産はごくごく初期で胎嚢が見えただけ。一昔前だと気づかなかったくらいだから、習慣の流産にカウントすべきかどうか微妙だねと言われました。

• 11月16日
  • ユウ♡

ユウ♡

そうなんですね!
    子宮鏡はされましたかね?

• 11月16日
  • kitty

kitty

していませんm(__)m

• 11月16日
  • ユウ♡

ユウ♡

子宮環境は変化するので受けられると良いかもしれないですね。。
    お互い無事に授かれますように☺️

• 11月16日
  • kitty

kitty

ありがとうございます。
    一度尋ねてみようと思いますm(__)m

• 11月16日
ららら

内科で漢方を専門で診察されている病院に通っています。
朝、昼、晩、寝る前と4種類の漢方を1ヶ月分まとめて処方してもらい、薬代は月2000円ほどです。
冷えや頭痛などが酷かったのですが、漢方を飲み始めて1ヶ月程で効果が見られ、今は凄く体調が良いですよ☺️

• kitty

kitty

婦人科ではなく内科ですか?
    月2000円ほどは負担が軽くて良いですね。
    近くの漢方薬局に問い合わせたところ、月三万ほどかかりそうでどうしたものかと…

• 11月16日
  • ららら

ららら

私の通っている婦人科は漢方を取り扱われていない為、漢方を専門としている内科にかかっています。
    保険適用ですし、その時の体の状態に合わせて漢方を調合してくれるので、良いですよ(^^)

• 11月17日
  • ららら

ららら

月三万は高すぎますね😨
    多分、保険適用外なのかな…と思います😣

• 11月17日
めーぷる

一人目妊活中に 近くの漢方取り扱ってる薬局で、婦宝当帰膠を買って飲んでました。
1本で1ヶ月くらい持ち、5000円くらいだった気がします。
飲み始めたら 基礎体温が安定してきて 3ヶ月後に妊娠できました(*´꒳`*)
本格的に漢方で妊活するならもっと費用かかると 薬剤師さんに言われましたm(._.)m

• kitty

kitty

ありがとうございます。
    やはり結構費用がかかるんですね。
    でも、可能性が高まるならやってみたい…
    一度産婦人科で相談してみて、扱ってなければ漢方薬局へ行ってみようと思います。

• 11月16日
るなたな

漢方薬局に通って妊活してます
漢方を全周期飲むもの、低温期と高温期に分けて飲むものとか色々と飲んでて月2万くらいかかってます
効果は逍遥散というのを一番最初に飲んだのですが、酷かった肩凝りが嘘のように直りました
生理痛でも寝込むほど酷かったのですが、漢方&流産(道が通ったためか)で今では全く生理痛がありません
分からないこと、困ったことがあれば電話くださいと言われててしょっちゅう電話してしまうので相談料込みと思えば安く感じるので続けられてます

すもも

以前、当帰芍薬散と温経湯を別々の期間飲んでました(o^^o)
生理不順で排卵がなく、ただ血液検査の結果ではあまり悪い数値ではなかった事から、漢方を始めたのですが、体がポカポカするのを実感できました!

生理不順も治り、とても体調よくなりましたよ😊
基礎体温も0.5くらい時期問わず上がってました!

ただ何年飲んでも漢方の力で排卵することがなく多嚢胞だと診断されたので、今妊娠希望で漢方をやめてクロミッド等で治療して行く予定ですが…

サプリのことはよくわからないのですが、漢方は少なからず良い効果があると思いました💓
当帰芍薬散は1日2回、温経湯は1日3回の服用で、共に1ヶ月2000円程度だったような気がします

市によっては一気に2ヶ月分出してもらえます😊

ちびダル

漢方薬局通ってます(^^)
タンポポショウキT-1と自分に合った必要な漢方三種類飲んで月に3万7千円ほどです。
漢方のみで2万7千円で朝晩飲んでます。
値段は無理のない金額で調整してくれますよ😌
産婦人科などでもらえる漢方はツムラのやつで市販で買うより安いって感じでした。
漢方薬局で自分に合うものだけを調合してもらえ、おまけに生理痛の悩みもあったのに改善されてびっくりしてます。
高いなりに効果あるんだって思ってます。
安くても効果あればいいですけどね😊