※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

漢方を取り入れて妊娠された方はおられませんか?効果や費用など教えてくださいm(__)m

漢方を取り入れて妊娠された方はおられませんか?

効果や費用など教えてくださいm(__)m

コメント

へびいちご🍓

漢方飲んでました。
最初はツムラとかの漢方を飲んでました。1年くらい飲みましたがあまり効果は感じず…。
辞めてから半年くらいして、自分で煎じて飲む方が効果があると聞いたので、漢方のお店で相談して調合してもらってました。

どちらも当帰芍薬散と言う婦人科系に効く漢方ですが、煎じて飲む方が効果を感じました。

漢方のお店だと1か月分で2万円くらいでした(^^;)

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

すみません、煎じて飲む漢方飲み始めて4か月程で妊娠しました(*^^*)
    妊活4年目でした!

• 11月16日
  • kitty

kitty

ありがとうございます。
    やはり結構な出費になるんですね。

サプリメントの効果がどうなのかわからず、2度続けて流産しているのもあり、何となく漢方はどうだろうかと思いまして…

• 11月16日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

病院で処方してもらえるツムラとかのならもっと安く出来るので、まずはそれで試してもいいと思いますよ(*^^*) 漢方も扱ってる婦人科なら、相談すれば処方してもらえると思います(o^^o)
    私も流産は2回してて、その後色々と妊活して積み重なって効果がでたものがあったのかもしれません!

• 11月16日
ゆきなん

漢方を一時期飲んでいました(*^^*)
残念ながらあまり効果ががあったかは分かりません😅💦
今回の妊娠は漢方を辞めてしばらく経っていたので…

漢方はすぐに効果の出る西洋薬とは違い、体質改善をするものなので効果が出るまで早くて3ヵ月〜半年かかると言われました(^^)
有名な所にお願いしていたからか、私の所は1回分250円〜で1ヵ月2万円前後かかりました🌷
もちろん実費なのでかなりの出費です(>_<)
医療費控除の申請必須でした!

婦人科等でも漢方を取り入れている所のお薬ならもう少しは安いのかな?と思います😊
昔婦人科でツムラの漢方を処方されていた時は安かった覚えがあります(^^)

• kitty

kitty

ゆきなんさん
    実費の漢方薬は医療費控除の対象になるのですか?

婦人科でも処方されることがあるのですか!?
    土曜日、術後の経過のために受診するので一度相談してみようか…

• 11月16日
セナママ

婦人科で排卵が出来てないから
漢方処方されてツムラの当帰芍薬散を飲んでました!
まさかの1ヶ月で妊娠出来ました!✨
漢方が体に合う体質だったんだねって
先生に言われました😊

私の場合は保険が効いたので
30日分で2000円程でした!

• kitty

kitty

1ヶ月で妊娠ですか!
    羨ましいです。

保険適用で費用も良いですね。

私は一昨日、流産の手術を受けたところなので妊活はしばらくお休みしないといけないのですが、この間にでも体質改善ができるならしたいなと思います。

• 11月16日
みーたん

病院からの処方だと保険が効くので安かったですが、漢方薬局で処方してもらった時は自費なので5万くらいかかった時もありましたよ💧💧
続きませんでした(笑)
薦められる漢方薬にもよるのかと思いますが、体質や症状により調剤されるので効果はあるかなと思います。

• kitty

kitty

やはり漢方薬局は高いのですね( ´△`)
    続けるのが大変そうですね。
    みーたんさんは婦人科処方の漢方で妊娠されましたか?

• 11月16日
  • みーたん

みーたん

温経湯と当帰芍薬散を処方されて飲んでましたよ!!!
    最終的に、当帰芍薬散を飲んでいた周期に妊娠出来ていたので、効果はあったのかな?と思います(≧∇≦)

• 11月16日
  • kitty

kitty

ありがとうございます。
    ちなみに、病院で漢方を処方されたとき、生理不順など何か症状はありましたか?

私は生理痛なし、ある程度周期も安定。今年2度続けて流産しているというのが症状になるのか…

体質改善に数ヶ月かかるというものの、流産手術を受けたところなので、次の妊娠にむけての話をしても、先生に怒られたりするのかなとも不安ですが。

• 11月16日
  • みーたん

みーたん

あたしは冷え性で血の巡りが悪くて体を温める目的で処方されてました。
    流産予防で小児用バファリンも一緒に飲んでいましたね。確か、排卵後からだったかなーと思います。
    本格的に体質改善をお考えなら、漢方薬局はおすすめですよ!
    病院とは違ってじっくり話も聞いて貰えますし、予算もコレぐらいで…と言うとその範囲内で処方してもらえる所もありますし(*゚▽゚)ノ

• 11月16日
  • kitty

kitty

ありがとうございます。
    今通っている産婦人科の医師は西洋医学的な感じで漢方薬を取り扱ってるか…

経済的に抑えたい反面、少しでも可能性を広げられるなら出費も致し方ないかなとも…

• 11月16日
  • みーたん

みーたん

扱ってない病院もありますよね。
    あたしも赤ちゃんが欲しくて必死だったので漢方薬局通ってましたもん。
    漢方は確かに効果はあると思います。
    2度もお辛い思いをなさってるのですね。可能性があるならって思いますよね。。。一度漢方薬局でご相談されても良いかと思いますよ!
    きちんと相談にのってもらえると思います!

• 11月16日
  • みーたん

みーたん

あたしが通っていた漢方薬局は粉の処方薬が2週間で7500円くらいで、2週間に1回行く感じでした。
    それで効果が出ない場合、他の漢方を……という流れでした。

• 11月16日
  • kitty

kitty

ありがとうございます。
    土曜日に経過観察のため産婦人科を受診するので、先生に「今後の妊娠にむけて、子作りをお休みする間にできることがないか」たずねてみます。
    話のなかに漢方のことがなければ、一度尋ねてみて、先生の反応も見てみようかと。

• 11月16日
  • みーたん

みーたん

そうですね。
    聞いてみても良いかと思います!

良い方向に進められるといいですね!

• 11月16日
  • kitty

kitty

はい。
    自分も納得できるだけのことをやっていこうと思います!

• 11月16日